取引先向けのレポート作成にWebFOCUS
1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築
株式会社あらた
- 導入製品/サービス…
- WebFOCUS
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幅広く生活必需品を取り扱う卸売商社の株式会社あらたは、取引先の小売店ごとに作成していた販売実績の報告書をWebFOCUSでレポート化しました。手間や時間をかけず、またスキルを問わず見栄えの良い資料を手軽に作成できるようになり、営業活動の効率化を実現。さらには、WebFOCUSを標準のWebレポーティングツールとして位置付け、経営ダッシュボードなどへの活用も視野に入れています。 |
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導入のPOINT
1. WebFOCUSの集計レポートで、取引先に質の高い情報提供を実現
2. 毎月数時間費やしていた営業資料作成工数を1/5~1/10程度に削減し、営業活動の大幅な効率化を実現
3. 高い開発生産性を評価し、社内のWebレポーティング標準ツールとして標準化を推進
課題
- 営業が毎月数時間を費やす報告資料作成業務を効率化
- 個人の資料作成スキルに依存しない高品質な資料を作成できる環境の整備
対策
- 販売実績を取り込んだ高速データウェアハウスにWebFOCUSを連携、営業資料作成に活用
- 講習受講、スキルトランスファーによりノウハウを蓄積し、自社内で開発に取り組む
- 開発標準を策定し、開発者向けに順次トレーニングを実施
効果
- 高品質な帳票を即座に作成できるようになり、資料作成時間を大幅に短縮
- 営業担当者全員に共通の報告資料作成ツールとして業務の標準化に寄与
- 高い開発効率を実現し、社内のWebレポーティングの標準ツールとして今後さらに活用を拡大
システム構成イメージ
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事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。
お客様情報
※お客様情報は取材時の内容に基づくものです。
会社名 | 株式会社あらた |
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概要 | 化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品など多彩なジャンルの商品約8万アイテムを取り扱い、日本国内のみならず海外にも事業を展開している卸売商社。 |
本社 | 東京都江東区東陽6-3-2 イースト21 |
設立 | 2002年 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 連結2,960名、単体2,174名(正社員、2013年3月期) |
URL | http://www.arata-gr.jp/ |
取材日 | 2014年2月 |
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