アシストのブログ

  • ある日のアシスト
2015.03.20

2015年度 分科会発足会が開催されました!

2015年度 分科会発足会


2月25日(東京)、26日(名古屋)、27日(大阪)に、ソリューション研究会 発足会が開催されました。これより、2015年度の分科会活動のスタートです!今回は、各地区の発足会の様子を合わせてご紹介いたします。

詳細はこちらから : http://www.ashisuto.co.jp/corporate/user/solution-group/detail/1198117_4048.html

分科会とは・・・

アシストのユーザ会であるソリューション研究会の内、10名程度のグループによる一年間を通しての研究活動が「分科会」です。参加メンバーが日頃抱えている課題や疑問点をテーマに研究することを目的に開催されています。分科会の研究成果を他の会員の方々と共有していただく場として、年に1度「分科会発表会」を開催します。また、研究活動の集大成として、各分科会より「活動報告書」を提出していただきます。

スキル向上や社員教育の一環としても好評をいただいている分科会活動ですが、会員様同士の交流も人気の一つです。一年間という期間限定の活動ですが、活動終了後も飲みにケーションや旅行を企画されたり、長いお付き合いをされているメンバー様が多く見受けられます。

会議の進め方一つをとっても、「他社の方はこういう進め方をしているんだ」といった文化の違いがあり、ハッとした気づきを得られるという声がよく聞かれます。また、初めて出会う人達に自分の考えている事や思いを伝える事、会議を円滑に進めるにはどうしたらいいのかと考えながら進めることで、ファシリテーション技術の向上やコミュニケーション能力の向上が図れます。

分科会活動を、ぜひ自身のスキルアップの場、また社員教育の場としてご利用ください!

関連している記事

  • ある日のアシスト
2023.12.27

初開催!「アシスト ご家族総会」

家族の理解・協力の下に働きやすい職場の環境づくりに努めるアシストがご家族をオフィスに招いて「アシスト ご家族総会」を開催しました。

  • ある日のアシスト
2023.11.06

Trick or Treat!ハロウィンのかわいい来客

ご近所の保育園からハロウィンの仮装した園児たちが、アシストに遊びに来てくれました。

  • ある日のアシスト
2023.10.23

2023年度 アシストグループ内定式

2023年10月2日、2023年度 アシストグループ内定式が行われました。

ページの先頭へ戻る