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2013年04月23日(火) 製品/サービス

LibreOfficeの運用課題を解決する
「運用ヘルプデスク・サービス」を開始

アップデート情報の提供や、操作やトラブル対応など情報システム担当者を支援

ご愛顧いただきました「LibreOffice」は販売を終了させていただいております。


2013年4月23日
株式会社アシスト
広報部


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)はオープンソースのオフィスソフト「LibreOffice」を企業や団体で利用する際の運用課題を解決する「運用ヘルプデスク・サービス」を開始します。

 近年、コスト削減やベンダーロックインの解除などを目的としてLibreOfficeへの移行を検討する企業/団体が増えています。アシストではこうしたユーザ向けに、LibreOfficeへの移行を支援するマイグレーション支援サービスや、LibreOfficeを使いこなすための各種研修サービスに加え、LibreOfficeの機能やトラブルに関する問い合わせに対応する「操作ヘルプデスク・サービス」、マクロのコマンドや構文に関する問い合わせに対応する「マクロヘルプデスク・サービス」という2つのヘルプデスク・サービスを提供してきました。

 昨今、LibreOfficeに移行済みの企業/団体の情報システム担当者から、移行後のバージョンアップ、セキュリティ対策に関する相談や、「ユーザ部門からのLibreOfficeの操作やトラブルに関する問い合わせを集約し、アシストにエスカレーションすることを前提としたサービスが可能か」といった問い合わせが増えていました。このような背景から、運用に関する課題や、操作やトラブルに関する情報システム担当者からの問い合わせに対応する「運用ヘルプデスク・サービス」を開始することになりました。

 本サービスにより、情報システム担当者はLibreOfficeの新リリースやセキュリティのアップデートなどの情報を入手し、バージョンアップなど運用に関する課題をタイムリーに整理して対応したり、ユーザ部門からの操作質問やトラブルを効率よく解決することができるようになります。アシストは今後も顧客ニーズに応じたサービスを順次拡充していきます。

LibreOfficeは無償で自由に利用できるオープンソースのオフィスソフトです。Microsoft Officeと高い互換性を持ち、大手企業/自治体による採用実績があること、ファイル形式に国際標準規格(ISO26300)および日本工業規格(JIS X4401)に登録されているODF(Open Document Format)を採用していることなどから注目を集めています。

「運用ヘルプデスク・サービス」について


●対象

LibreOfficeの新リリースやセキュリティのアップデートなどの情報を入手し、バージョンアップなどの運用に関する課題を解決したい企業/団体。操作質問やトラブルに関する問い合わせを社内の窓口に集約してエスカレーションしたい企業/団体。
※LibreOfficeのほかにApache OpenOfficeを対象として実施することも可能です。

●サービス内容

  ・運用に関する問い合わせ
  ・「リリースレポート」の提供
  ・操作質問やトラブルに関する問い合わせ
  ・FAQ(よくある質問と回答)対応
  ・Tips(技術資料)の提供

※対象となるアプリケーションはWriter、Calc、Impressです。マクロやBase(データベース)に関する問い合わせは含みません。

●問い合わせ方法

  電話、メール、Web

●問い合わせ回数

  無制限

●価格

  100万円(問い合わせ担当者2名まで)(税別)
  ※担当者3名以上の場合は、別途見積り

●期間

  1年間

「LibreOffice/Apache OpenOffice支援サービス」について


アシストは、2007年6月よりOpenOffice.org支援サービスとしてヘルプデスク・サービス、集合研修、eラーニング・コンテンツを提供しています。また2010年2月より評価検証や導入展開に関する支援サービス、2011年4月よりOpenOffice.orgの派生ソフトウェアであるLibreOfficeの支援サービス、2012年5月よりApache OpenOfficeの支援サービスを開始しています。

Microsoft Office2003の延長サポートが2014年4月に終了することから、コスト削減のみならず、特定の事業者や製品からの脱却などを理由としてLibreOffce/Apache OpenOffice支援サービスに関する問い合わせが増えています。アシストは今後もクライアントPC用オープンソース・ソフトウェアの利用促進に役立つ各種サービスを提供していきます。アシストの各種サービスは約150の企業や団体で採用されています。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソース・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「LibreOffice運用ヘルプデスク・サービス」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト サービス事業部 公開ソフトウェア技術部
担当:小川
TEL:03-5276-5807



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 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。




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