TOP>ニュース/新着情報>アシストが「日経コンピュータ 第18回顧客満足度調査」の「情報分析・意思決定支援ソフト部門」で1位を獲得

2013年08月19日(月) 製品/サービス

アシストが「日経コンピュータ 第18回顧客満足度調査」の
「情報分析・意思決定支援ソフト部門」で1位を獲得


2013年8月19日
株式会社アシスト
広報部

日経コンピュータ2013年8月22日号
第18回顧客満足度調査
情報分析・意思決定支援ソフト部門 1位

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が日経コンピュータ(2013年8月22日号/日経BP社発行)にて発表された「日経コンピュータ 第18回顧客満足度調査」の「情報分析・意思決定支援ソフト部門」において1位を獲得しました。

 アシストは創業以来41年にわたり、各種情報活用ツールの販売および技術サポートを通じて顧客企業の情報活用システム構築を支援してきました。この経験から、情報活用分野のノウハウを、「つなぐ」、「貯める」、「活かす」の3つの視点でトータルに支援する情報活用の仕組み「AEBIS(えびす)」(Ashisuto Enterprise BI Suite)として体系化し、顧客企業のニーズにあった最適な製品/サービスを提案、提供しています。

 アシストは、「AEBIS」の中核となる情報分析/意思決定支援ソフトウェア「WebFOCUS」(開発元:米Information Builders, Inc.)の日本国内総販売代理店です。WebFOCUSは、現場の業務担当者から経営層、また顧客やパートナーに至るまで、全社規模で幅広い情報活用の実現を目指す「オペレーショナルBI」をコンセプトに、日本国内では製造、流通、金融など多岐にわたる業種業態の企業1,000社以上に採用されています。ユーザ操作性の良さから企業内に浸透しやすく、またそのライセンス体系から導入後のシステム拡張やユーザ数が1,000名を超えるような大規模システムでのコストパフォーマンスの高さにも定評があります。2012年12月にリリースを開始した最新バージョン「WebFOCUS 8」では、昨今需要が高まるモバイル対応やセキュリティ機能などが大幅に強化され、顧客企業における情報活用範囲のさらなる拡大に努めています。

※「オペレーショナルBI」は株式会社アシストの登録商標です。

 アシストでは、全国各地区にて開催している「WebFOCUS製品ユーザ会」活動や全国5拠点に設置されているサポートセンターなどを通して、日頃より顧客満足度の向上に邁進し、顧客企業から寄せられた質問や要望を次期製品への機能拡充に活かしています。また、開発元であるInformation Builders社との30年以上にわたる強力なパートナーシップの下、今後も日本国内の顧客企業に対し先進的かつ安定した製品提供に努めていきます。

アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男のコメント

 このたびアシストが「日経コンピュータ 第18回顧客満足度調査」の「情報分析・意思決定支援ソフト部門」においてこのような高いご評価をいただけたのはひとえにお客様のご指導ご鞭撻のおかげです。日頃のご愛顧に心より感謝するとともに、今年からブランド・スローガンとして掲げた『「お客様の最高」のために』を追求すべく、開発元、協力会社の皆様との強力なパートナーシップの下、より一層お客様の立場に立った製品/サービスの提供、拡充に努めて参ります。アシストはこれからもお客様との永続的な関係構築のために、「日本で1番提案を断りやすい(めげない)会社」、「日本で1番課題やトラブルから逃げない会社」、「日本で1番お客様と利益を分かち合う会社」を目指します。

株式会社アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男


WebFOCUSの開発元インフォメーションビルダーズ社 代表取締役社長 ジェラルド・コーエン氏のコメント

 Information Buildersは、日経コンピュータ顧客満足度調査における情報分析・意思決定支援ソフト部門で、アシストが1位を獲得したことを大変嬉しく思います。アシストは過去30年以上当社の信頼できる総代理店として、WebFOCUSファミリー製品の販売サポートを行っています。ビジネス向上のために当社の技術をご利用いただくWebFOCUSのお客様、ならびにお客様へ優れたサポートを提供しているアシストに、心より御礼を申し上げます。

Information Builders, Inc.
President
Gerald Cohen


日経コンピュータ顧客満足度調査について


選出日:2013年8月19日
選出主体:日経BP社(本社:東京、社長:長田公平)
掲載媒体:「日経コンピュータ」(2013年8月22日号)
調査名:「日経コンピュータ 第18回 顧客満足度調査」
1位獲得部門の名称:情報分析・意思決定支援ソフト部門
調査結果発表記事のURL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130703/489254/
調査概要:
顧客満足度調査は、コンピュータの利用企業を対象に、ITベンダーが提供するシステム 開発・運用サービスや、サーバーやERPパッケージといったハード/ソフト製品などの満足度を調査したものです。調査は日経BP社のIT総合誌「日経コンピュータ」、および日経BP社が2013年1月に設立したICT分野のシンクタンク「日経BPイノベーションICT研究所」が企画・実施しました。調査・集計は日経BPコンサルティングが行いました。調査対象は全国1万1,134社/組織の情報システム部門です。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と、年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁) と村を除く地方自治体に対しアンケートを郵送しました。調査期間は2013年5月7日から6月12日までで、1,725件の有効回答(有効回答率は15.5%)を得ました。

「WebFOCUS」について

概要


WebFOCUSは、ユーザ操作性、開発生産性、コストパフォーマンスという大きな特長のほか、各種RDBからERP、レガシー・システムなど社内外に分散する300種類以上のデータソースとの接続性に優れています。現場の業務担当者から経営層、さらに顧客やパートナーなどあらゆるユーザによる情報活用を可能にし、全社に浸透する情報活用の仕組みづくりを支援します。日本国内では、多岐にわたる業種業態の1,000社を超える企業に採用され、顧客満足度の高いツールとして支持されています。

稼働OS


Windows Server、AIX、HP、Solaris、Ubuntu、RedHat、SUSE、MIRACLEなど

販売価格


1,410,000円(税別)~ ※最小構成:25指名ユーザより
7,270,000円(税別)~ ※ユーザ数無制限ライセンス

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソース・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「WebFOCUS」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部
担当:古賀
TEL:03-5276-3653
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/webfocus/



※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



上記リリースのPDF版は、以下のリンクよりダウンロードいただけます。


ページの先頭へ戻る