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2015年07月07日(火) 事例

健康茶、健康食品、化粧品通販のティーライフ、
「Oracle Database Appliance」導入でECシステム刷新

~ 「Oracle Database 12c」への移行も業務を停止せず短期間で完了 ~


2015年7月7日
日本オラクル株式会社
株式会社アシスト

 日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 兼CEO 杉原 博茂、以下 日本オラクル)と株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、以下 アシスト)は、オラクルの高可用性データベースとハードウェアを一体化したエンジニアド・システム「Oracle Database Appliance」が、ティーライフ株式会社(本社:静岡県島田市、代表取締役社長:植田 伸司、以下 ティーライフ)の通信販売(通販)ECシステムに導入されたことを発表します。

 ティーライフは、「いつまでも健康、いつまでもキレイ」をスローガンに、独自に商品開発した健康茶、健康食品、化粧品などのインターネットやカタログによる通販を行っています。常にお客様のライフスタイルに合わせた事業展開を続け、多くのお客様に支持されています。

 「よろこんでもらえる喜び」を社是とするティーライフでは、お客様の約半数が利用するインターネット通販において、商品の品質はもとより、その購入体験においてもお客様に「よろこんでもらえる」ECシステムを目指しています。特に最近では多忙なお客様への翌日配達が必須条件となっており、また海外市場に向けてのグローバル展開も視野に入れています。

 基幹の通販ECシステムには3年前に「Oracle Database Enterprise Edition」を導入し、様々なチューニング機能を利用して最適化を図ってきましたが、受注量増加の中、さらなる処理時間の短縮を実現するため、「Oracle Database Appliance」を導入し、データベースは「Oracle Database 12c」への移行を決断しました。このシステム刷新による現在までの活用効果は以下のとおりです。

1. 夜間バッチ処理時間が約3分の1に短縮
  お客様からの注文処理などのバッチ処理時間の短縮で、より早く商品を届ける仕掛けができた

2. Webレスポンスが2倍程度向上
  通販システムのお客様接点であるWebレスポンスが向上し、お客様の増加に対応できる安定基盤が構築できた

3. アシストの技術支援を利用し、「Oracle Database Appliance」上で「Oracle Database 12c」を本番稼働構築
  および移行を実質1ヵ月半で完了
  営業終了後の夜間で移行作業を完了し、最短のシステム停止時間でお客様サービスを継続できた

 ティーライフでは、さらなるパフォーマンスの向上を目指して「Oracle Database In-Memory」の検証も行っています。ECサイトおよびカスタマーセンターでのレスポンス向上を見込めることが確認でき、今後の導入検討材料となっています。

ティーライフ株式会社について


代表取締役社長:植田 伸司
設立:昭和58年8月
資本金:356,625千円(平成26年7月31日現在)
従業員数:103名(平成26年7月31日現在)
本社:静岡県島田市牛尾118番地
事業内容:健康茶、健康食品、化粧品等の通信販売
URL:http://www.tealifeir.com/

日本オラクルについて


日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。「No.1クラウドカンパニー」を目標に掲げ、広範かつ完全に統合されたクラウド・アプリケーションおよびクラウド・プラットフォーム、ビッグデータから情報価値を創出する製品群の提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。2000年に東証一部上場(証券コード:4716)。
URL:www.oracle.com/jp

オラクルについて


オラクルは、クラウド・アプリケーションおよびクラウド・プラットフォームの広範なサービス群を完全に統合し提供しています。オラクル(NYSE: ORCL)に関する、より詳細な情報については、www.oracle.com をご覧ください。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:870名(2015年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースを中心に、近年ではクライアント仮想化やビジネスルール管理分野も拡充し支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、これらの分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


日本オラクル株式会社 広報室 谷地田
TEL:03-6834-4837 FAX:03-6834-6129
E-Mail:pr-room_jp@oracle.com
プレスルーム:http://www.oracle.com/jp/corporate/press/

株式会社アシスト 広報部 担当:田口、大村
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「Oracle Database Appliance」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:中村
TEL:03-5276-3653
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/database/oracle-database-appliance/



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