TOP>事例>製造業>Excelを含め多彩なシステムのデータを柔軟に連携。システム開発の内製化率を向上!

Excelを含め多彩なシステムのデータを柔軟に連携。
システム開発の内製化率を向上!

日産化学工業株式会社

導入製品/サービス…
DataSpider Servista  

日本初の化学肥料製造会社として1887(明治20)年に創業した日産化学工業株式会社。現在では総合化学メーカーとして基礎化学品から農薬、医薬、電子材料など幅広い事業を手掛け、国内はもちろん海外にも生産拠点を展開しています。同社では2007年よりDataSpiderを導入し、販売予算管理システムなどの構築に役立てています。

導入のPOINT

課題

  • 販売予算管理システムなどをExcelで運用したい

解決

  • Excelを含めたシステム連携によりシステム開発の内製化率も向上した

使い慣れたExcelをユーザーインタフェースにしてほしいという要望でツールを検討


 幅広い分野でグローバルに事業を展開する日産化学工業。その業務を支えるシステムも、基幹系のSAP R/3をはじめ、各工場内の生産管理システムや在庫管理システム、さらには営業や販売関連など、多数にのぼります。そういった業務上のシステムを通じてユーザーの細かいニーズに対応していく中で、近年ではExcelなどとの連携が求められるようになってきたそうです。

 その1つに、販売予算管理システムがあります。このシステムは主に関連会社の社員が使うもので、基幹系から取り込まれた実績値と比較するために販売予算を取り込む必要がありますが、このユーザーインタフェースが課題だったとのことです。

システム構成イメージ



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 日産化学工業株式会社
本社 東京都千代田区神田錦町3丁目7番地1
創立 1921年4月
代表者 代表取締役社長 木下小次郎
資本金 189億4,200万円
売上高 1,143億5,200万円
従業員 1,614名
事業内容 化学品、農業化学品、医薬品 他
URL http://www.nissanchem.co.jp/

関連製品/サービス

DataSpider Servista

DataSpider Servista(以下、DataSpider)は、異なるシステムのデータやアプリケーションをノンプログラミングで「つくらずにつなぐ」データ連携(EAI)ツールです。アイコンを使用した簡単開発、充実した運用管理機能で連携処理の自動化を実現。DataSpiderなら、開発生産性の向上と運用コストの低減を図れます。

  • ノンプログラミングによるデータ連携開発を実現
  • 豊富なアダプタでExcelからクラウドまで幅広く連携可能
  • 顧客満足度実績No.1 EAIソフトウェア

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る