TOP>事例>製造業>XenAppでクライアントOS移行の実現

XenAppでクライアントOS移行の実現

三菱重工業株式会社(本社)

導入製品/サービス…
Citrix XenDesktop / XenApp  



アプリケーション仮想化システムを短期間で構築することにより、お客様のニーズをすべて実現。
お客様とアシストが協力してこのシステムを構築しました。
アシストの的確なテクニカル・サポートが、設計、開発、実装のポイントをバックアップ。


 三菱重工株式会社(以下、三菱重工)は、1884年(明治17年)の創立以来、明治日本の近代化、戦後の復興から高度成長、そして今日のグローバル社会における社会・産業基盤の整備と時代に先駆けた新しい「ものづくり」に意欲的に取り組み、産業全般の発展に貢献してきたグローバルカンパニーです。

 三菱重工では、2009年4月から標準PCにWindows Vista(以下、Vista)が追加されることが濃厚となり、現状稼働中のアプリケーションがVista環境でせいじょうに稼動するかを調査することになりました。

 調査の結果、営業システムであるMHI Business System(以下、MBS)が、Vista環境で正常に稼動しないことが判明しました。

 MBSは社内アプリケーションの中でも大変重要なシステムであるため、早急に対応方法を検討し、対策を行う必要がありました。ベンダー各社からさまざまな提案がありましたが、三菱重工は、アシストのCitrix仮想化技術を利用したシステム構築の提案を採用しました。アシストの提案は、アプリケーションプログラムの変更を行わず、クライアントOSの種類に依存しないシステム(クライアントOSがVistaでも、Windows7でも対応可能)を短期間で構築するという内容でした。

 テスト環境構築中は、さまざまな問題が発生しつつも、お客様とアシストとの努力により、無事テストを終え、本番環境構築、カットオーバーまで完了することができました。

 MBSユーザは最新のOSを利用でき、アプリケーション管理者は、メンテナンス工数を削減することもできました。

導入のPOINT


  • クライアントOSの種類に依存しない基幹システムを実現
  • 既存アプリケーションリソースをそのまま利用
  • 短期間での仮想化インフラ構築とシステム展開

導入の背景


三菱重工では、営業システムMBSを長年にわたって運用してきましたが、2007年にマイクロソフト社から発表されたクライアントOSのVistaでは、MBSシステムに利用されているコンポーネント(クライアントとメインフレームを通信するためのミドルウェア)が正常にどうさしないことが判明しました。当時予定されていた2009年4月からの全社的なVista導入を前に、ミドルウェアの置き換え、もしくはシステムの改修などを実施して、短期間で対応する必要がありました。

導入の理由


アシストの提案は以下の提案でした。
 ・Citrix XenAppを利用する(アプリケーションを仮想化する)
 ・アプリケーションプログラムを変更しない
 ・構築期間は3カ月
この提案後、2週間でテスト環境構築から稼働確認までを完了し、アシストの提案で目的が達成できることを実際に目の前で確認できました。三菱重工としては、短期間で、効率的な対策を必要としており。多数あるベンダー提案の中から、アシストの提案を採用することに決定しました。

導入の効果


当初の課題であったWindows Vistaまたは、Windows7の環境で、問題なくMBSを稼働させることがきました。ユーザは今までの操作環境と変わらずに、最新OS環境で業務を行うことができるようになりました。また、管理者はアプリケーションの変更に伴うモジュール配信の手間がXenAppサーバ台数分だけになり、さらに利用者統計情報が取得可能になるなど、保守・運用工数の大幅な削減につながりました。



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 三菱重工業株式会社(本社)
本社 品川本社 〒108-8215 東京都港区港南2-16-5(三菱重工ビル)
設立 1884年(明治17年)7月7日
資本金 2,656億円(2011年3月31日現在)
従業員数 連結 68,816人、単独 33,031人(2011年3月31日現在)
主な事業内容 船舶、発電プラント、環境装置、産業用機械、航空・宇宙機器、エアコンなどの製造・販売・エンジニアリング

関連製品/サービス

Citrix XenDesktop / XenApp

Citrix XenDesktop、XenAppの導入ならアシストへお任せください!
Citrixは世界中で利用されているデスクトップ&アプリケーション仮想化ソリューションです。アシストは、最上位のCitrix認定販売パートナー「Platinum Solution Advisor」として、14年の提案ノウハウを有します。お客様への最適な構成のご提案から、構築・運用・保守までワンストップでサービスをご提供し、お客様のワークスタイル変革の実現を支援します。

  • デスクトップ仮想化のデファクトスタンダード
  • いつでもどこでもどんなデバイスからもオフィス環境
  • 高品位なユーザー体験を提供

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る