TOP>事例>製造業>XenAppで海外拠点からセキュアな環境でPDMシステムのアクセスが実現!

XenAppで海外拠点からセキュアな環境で
PDMシステムのアクセスが実現!

三菱重工業株式会社

導入製品/サービス…
Citrix XenDesktop / XenApp  



長く望まれていた海外生産拠点からのPDMシステム利用。
既存資産に大きな変更を加えることなく、それを可能にしたのはCitrix XenApp。

アシストの的確なテクニカル・サポートが、設計、開発、実装のポイントをバックアップ。


 1884年(明治17年)の創立以来、地球と人類のサステナビリティ(持続可能性)を支える、時代に先駆けた新しい「ものづくり」に挑んできた三菱重工業株式会社。

 同社の主要な事業部門の一つである汎用機・特車事業本部では、神奈川県相模原市の工場をマザーファクトリー・デザインセンターと位置づけ、事業を拡大してきました。同事業本部の主力製品の一つであるフォークリフトはアメリカ、オランダに生産・販売拠点があり、市場に適合した製品を投入するため同拠点で一部向先設計を行っていますが、そこでの設計変更プロセスをどう迅速に進めるかが課題になっていました。

 それまでは海外生産拠点から日本のPDMシステムにアクセスすることが難しく、書類ベースのやりとりを余儀なくされていましたが、アシストの販売するCitrix XenAppに出会うことでC/S型アプリケーションの仮想化に成功。帯域の狭いネットワークでも高いレスポンスを享受することが可能になり、日本の設計部門、海外生産拠点の業務効率向上、ひいては顧客満足度の向上に大きく貢献しています。

導入のPOINT


  • C/S型アプリケーションの操作性、表現力をそのまま活かせる
  • ネットワークに負荷をかけることなく、高いレスポンスを発揮
  • インターネットにおいてもきわめてセキュアなアクセスを実現

導入の背景

エンジン、フォークリフトなどの物流機器、自動車のターボチャージャ、防衛製品などを製造・販売している汎用機・特車事業本部では、神奈川県相模原市の工場をマザーファクトリー・デザインセンターと位置づけ、生産・販売拠点を海外にい積極的に展開し、全世界の市場に製品を販売し事業を拡大してきました。同事業本部の主力製品のフォークリフトはアメリカ、オランダに生産・販売拠点があり、市場に適合した製品を投入するため同拠点で一部向先設計を行っていますが、海外生産拠点での図面変更には日本の設計部門の承認が必要で、それがすべて書類ベースでやりとりされていたため、実際生産に取りかかるまでに長い時間がかかっていました。

導入の理由

“日本にすでに存在した設計変更ワークフローシステムに対して大きな変更や拡張を加えることなく、海外から安全に高いレスポンスでアクセスできるようにしたい”というニーズに応えられたのは、Windowsアプリケーションをサーバ側で仮想化するという方法でシンクライアント・ソリューションを提供できるCitrix XenAppだけでした。また、このCitrix XenAppが、インターネット利用でもVPNと同様に安全な通信環境を実現できるSecure Gatewayという機能があり、そこへさらに個人認証やSSL通信の機能も実現可能という点も高く評価されました。

導入の成果

Citrix XenApp導入により、海外生産拠点からワークフローシステムが直接利用できるようになり、日本側で対応作業をする必要はなくなり、設計変更の承認スピードも、出図までの所要日数は導入前の平均90日から17日に大きく短縮されています。さらに、承認の進捗状況が海外生産拠点からも把握可能になったとともに、懸案の設計変更のバージョン管理問題も解決。結果として、市場へ早く製品を出荷できるようになり、顧客満足度の向上も実現しました。



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。


会社名 三菱重工業株式会社
本社 〒108-8215 東京都港区港南二丁目16番5号(三菱重工ビル)
汎用機・特車事業本部 〒229-1193 神奈川県相模原市田名3000番地
創立 1884年(明治17年)7月7日
資本金 2,656億円(2009年3月31日)
従業員数 33,614人(2009年3月31日現在)
URL http://www.mhi.co.jp/

関連製品/サービス

Citrix XenDesktop / XenApp

Citrix XenDesktop、XenAppの導入ならアシストへお任せください!
Citrixは世界中で利用されているデスクトップ&アプリケーション仮想化ソリューションです。アシストは、最上位のCitrix認定販売パートナー「Platinum Solution Advisor」として、14年の提案ノウハウを有します。お客様への最適な構成のご提案から、構築・運用・保守までワンストップでサービスをご提供し、お客様のワークスタイル変革の実現を支援します。

  • デスクトップ仮想化のデファクトスタンダード
  • いつでもどこでもどんなデバイスからもオフィス環境
  • 高品位なユーザー体験を提供

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る