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世界最大級の1日40万ジョブ
山崎製パンはその安定運用に成功
それを支えたのは アシスト+JP1

山崎製パン株式会社

導入製品/サービス…
JP1  


山崎製パンは、約30年間利用してきたメインフレームの基幹システムの再構築を、IAサーバ環境で自社開発/自社運用することを決断。新しく策定したジョブ運用基準では日々40万もの膨大なジョブを処理することが求められましたが、様々な創意工夫およびJP1とアシストのナレッジを活用することにより、無事にカットオーバーし、安定稼働を実現させました。

導入のPOINT


1. 40万にも上る世界最大級のジョブ運用をIAサーバによる集中管理で実現
2. このプロジェクトを機に、JP1によるジョブ運用を社内標準に制定
3. BCP体制を新たに確立しながらも運用コストを削減

課題

  • 約30年前に構築したメインフレームの基幹システムを維持する一方でサブシステムを外注でオープン化したため、自社開発/自社運用の風土が崩れ、基幹システム構築のノウハウも後続メンバーに受け継がれていない
  • 拠点ごとにメインフレームを分散配置しているため有事の対応に不安がある

対策

  • 基幹システムの自社開発/自社運用を前提にオープン環境で再構築
  • 大規模開発に対応するため新環境におけるジョブ運用基準を新たに策定
  • 自社での安定運用に必要な機能と信頼性、市場シェアの高さを評価してJP1を選択
  • JP1を熟知し、過去のサポート評価が高いアシストをパートナーに選定

効果

  • 創意工夫の結果、40万もの膨大なジョブを日常的に稼働させることに成功
  • 自社運用、業務効率化、人材の最適配置などで運用コストを削減
  • ジョブ管理の社内標準化により障害や遅延に即時対応できる体制を確立
  • 宿願だったBCP体制の整備に寄与

基幹システムの再構築イメージ


基幹システムの再構築イメージ



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

本事例で採用された製品情報

アシストでは、JP1の導入を検討されているお客様向けに、各種資料を無料でダウンロードいただけます。
これ1つで概要がわかる紹介資料のほか、他社ジョブ管理製品からJP1への移行事例集、JP1が選ばれる4つの理由、ライセンス体系や見積りのコツが分かる資料など、 JP1について詳しく理解ができる資料を多数ご用意しています。貴社の検討状況に合わせてお気軽にお申し込みください。
その他、JP1に関するお見積依頼や技術的なご相談に関しましては、 こちらよりお問い合わせ ください。

本事例でご紹介したお客様情報

※お客様情報は取材時の内容に基づくものです。

会社名 山崎製パン株式会社
概要 昭和23年、戦後の食糧難の中で高品質の製品と顧客本位のフレッシュサービスの提供を理念に掲げ事業を開始。今日まで絶え間なく技術革新、創意工夫を続け、日本の食生活の向上に寄与している。
本社 東京都千代田区岩本町3-10-1
設立 1948年6月21日
資本金 110億1,414万3千円
従業員 17,521名(2013年12月現在)
URL http://www.yamazakipan.co.jp/
取材日 2014年9月

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