TOP>事例>医療/製薬>バッチ処理高速化で、ビジネスニーズによって増加一途のデータ量にも安定して処理可能な環境を実現。

バッチ処理高速化で、ビジネスニーズによって増加一途のデータ量にも安定して処理可能な環境を実現。

エーザイ株式会社

導入製品/サービス…
Syncsort DMExpress  


エーザイ株式会社(以下、エーザイ)は、医師の指示により処方される医療用医薬品の開発・販売などの事業をグローバルに展開する製薬企業です。日本では、チョコラBBシリーズなどの一般用医薬品や診断薬事業等も手掛けています。

同社では、MR(医薬情報担当者)向けに、営業活動の実績データを日々夜間処理で更新して提供していましたが、近年、患者様に予防から治療までの製品・サービスを一貫して提供するため、エーザイ独自の事業体制に移行するなど事業のあり方が大きく変わり、従来のシステム処理性能では限界がきていました。

そこで同社は、ビジネスニーズに追随可能な現行の延長上になり短時間での大量処理を実現するために、その処理を担うツールとして、アシストの販売する高速データ加工ツールSyncsort DMExpressを選択しました。

2009年5月から順調に稼働を開始した新システムは、データ・ボリュームを増やしたにも関わらず翌朝4時には処理が終了。しかも、日中に速報値を出す回数を増やせるなど、最新情報が高頻度で提供できる環境を実現しました。

導入のPOINT


1. 実データで他の追随を許さないデータ加工スピードを発揮
2. コスト・パフォーマンスの高さも魅力
3. GUIによる開発により、プログラミングに比べて極めて優れた生産性を発揮


導入の背景

エーザイでは、MR向けに営業情報基盤として日々の実績を公開するWebアプリケーションシステム(販路統計システム)を構築しております。事業体制が大きく変わり、MRからは閲覧できるデータの種類や過去の実績データをもっと増やしてほしいという要望が寄せられていましたが、20年前に構築したメインフレーム処理では目標時間である翌朝7時までのデータ更新もままならない時もありました。できるだけ多くの情報を速く入手して1日の活動を開始したい担当者にとって、これは大きな問題でした。

導入の理由

そこで日本事業部とシステム企画部では「販路統計システム」のそれまでメインフレーム上で行っていたデータ加工の部分の抜本的な見直しを決断。パフォーマンス向上のためにどんなツールを導入するべきか。「さらなるデータ量増加においても必ず公開時間の朝7時までにバッチ処理が終了すること」「プログラムの変更が短期で対応できる仕組みであること」「高い費用対効果であること」という条件を受けて、エーザイのシステム開発を担当している株式会社インテージが調査した結果、これを高いレベルでクリア可能なのは、アシストの販売する高速データ加工ツールSyncsort DMExpressであると結論付けました。

導入の成果

新しい「販路統計システム」は、2009年5月から極めて順調に稼働を開始しました。扱う製品数を50数品目、また従来より過去の実績データを増やし、日次処理するデータ件数は1,200万件に増加していながら、夜10時にバッチ処理を始めて翌朝4時には処理が終了。しかも、1日の速報値を出す回数を増やせるようになりました。加えて、Syncsrt DMExpressの高い開発生産性を利用することにより、事業環境の変化でデータ閲覧ニーズが変わっても、迅速に対応可能な仕組みが整備されました。



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 エーザイ株式会社
本社 〒112-8088 東京都文京区小石川4-6-10
創立 1941年12月6日
資本金 44,985百万円(2009年3月末現在)
従業員数 連結:10,977人 個別:4,308人(2009年3月末現在)
URL http://www.eisai.co.jp/
取材日 2009年9月

関連製品/サービス

Syncsort DMExpress

Syncsort DMExpressは、高性能なデータ統合(ETL)処理、バッチ処理を簡単に開発できる「最も賢い超高速ETLツール」です。他のETLツールにはない独自の自動チューニング機構「スマートETLオプティマイザ」が、効率性・高速性・信頼性を備えた高品質・高性能の処理を誰でも簡単に開発することを可能にします。

  • 高速バッチ処理をチューニングレスで実現
  • 高度なスキルセット不要!GUIで簡単開発
  • ミッションクリティカルなシステムでも安心の実績

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る