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QlikViewで顧客獲得・維持のプロモーション企画や
CRM戦略、物流オペレーションの最適化を実現

株式会社SONOKO

導入製品/サービス…
QlikView  


鈴木その子氏が1974年に銀座で創業して以来、健康と美に必要な食品、サプリメント、化粧品を事業展開するSONOKO。30万人を超える既存顧客のロイヤリティ向上や物流オペレーションの最適化などを目的に分析システムを構築。その基盤として、使いやすい操作性と高速なレスポンスを評価して、QlikViewを採用しました。

導入のPOINT


1. 新規顧客の開拓や既存顧客の囲い込みのプロモーションをセグメント分析基にプランニング
2. 物流オペレーションにおける商品管理の効率化や発注業務の時間短縮に効果を発揮
3. 積極的にデータを分析して活用していく、という現場担当者の意識改革を実現


課題

  • 新規顧客獲得のための導線作りと既存顧客のリテンション(維持)およびロイヤリティの向上
  • 顧客の傾向を把握するためのデータ抽出/分析に多大な労力とコストが必要
  • 無添加食品の厳格な賞味期限管理や欠品率の低減、ムダの最小化と売上の最大化

背景

  • ITの専門知識がなくても簡単に使える操作性のBIツールの導入
  • 思考を妨げることなく分析できる高速なレスポンス
  • 通信販売システムから夜間バッチ処理でQlikView用にデータを作成。マーケティング、物流、IT部門で活用

効果

  • 前年踏襲型や感覚で企画されがちなプロモーションを、仮説検証に基づいて企画、判断
  • 購買頻度や最終購入日などで顧客をセグメント化し、購買行動をトラッキング。セグメントごとのプロモーション企画を実現
  • 商品の販売経路/販売量/在庫をIT部門を経由せず現場で瞬時に把握

システム構成イメージ



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 株式会社SONOKO
本社 東京都中央区銀座5丁目9番1号
設立 1974年9月26日
資本金 2億1200万円
従業員数 105名(2013年11月現在)
URL http://www.sonoko.co.jp/
取材日 2013年11月

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