TOP>事例>商社/流通/卸/小売>GeoQlikでエリア分析!地図上で集客プロモーションを企画し、事業のPDCAサイクルにQlikViewをフル活用

GeoQlikでエリア分析!
地図上で集客プロモーションを企画し、
事業のPDCAサイクルにQlikViewをフル活用

らでぃっしゅぼーや株式会社

導入製品/サービス…
QlikView  


有機・低農薬野菜や無添加食品など、会員からの注文商品を戸別宅配するらでぃっしゅぼーや。全国11万人の会員受注分析や、7,000アイテムを超える自社商品の開発など、事業のPDCAサイクルにQlikViewを活用しています。さらにGeoQlikを導入し、地図上でのエリア分析をスタート。新規会員の未開拓エリアや潜在顧客を把握し、効率的な集客施策を実施しています。

製品概要:QlikViewGeoQlik

導入のPOINT


1. 営業管理、商品開発、顧客フォロー、プライシングの最適化など、あらゆる業務にフル活用
2. 取引先ごとに商品別レポートを共有し、商品開発にフィードバック
3. 地図上のクロス分析で、エリア特性に合わせたプロモーションを企画


課題

  • 以前の売上集計は単週の閲覧が限界で、複数週や明細データの分析は対象外
  • 自社開発商品の詳細な購買状況が不明なまま、プロの勘と経験で商品を企画
  • 新規会員の入会余地や未開拓エリアがわからず、集客の効率化と施策が課題

対策

  • 全トランザクション・データを分析できるBIツールを導入
  • QlikViewで営業情報を分析、生産者やメーカーごとに個別レポートを作成し共有
  • GeoQlikで既存会員の稼働率、新規会員の未開拓エリアを地図上で視覚化

効果

  • 購入者の年代や入会年数、リピート率など複数の軸から立体的に売上情報を分析
  • メーカーと購買状況や商品開発の方向性を共有でき、商品の企画力が向上
  • 地図上で集客効果の高いエリアを絞り込み、効果的なプロモーションを実施

システム構成イメージ



事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 らでぃっしゅぼーや株式会社
概要 有機・低農薬野菜や無添加食品等の個別宅配事業を全国展開。安心・安全で環境にやさしい商品を選ぶという持続可能なライフスタイルと徹底したこだわりの商品を提案しています。
本社 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル
設立 1988年
従業員数 245名 パート・アルバイト 164名(2013年2月現在)
URL http://corporate.radishbo-ya.co.jp/
取材日 2013年12月

関連製品/サービス

QlikView

QlikViewは、大量データを簡単な操作で自由に分析できるインメモリBIツールです。従来のBIとまったく異なる革新的な分析ツールとして、世界中で注目を集めています。

  • 大量のデータから問題解決の糸口を見つける「発見型BI」
  • 独自の連想技術であらゆるデータを自由に分析
  • 今すぐ使えるフリーバージョンもダウンロード可能

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る