TOP>事例>商社/流通/卸/小売>QlikViewでマーケティングを強化!仮説検証のスピードと精度を上げてBI初心者も全員マーケターに

QlikViewでマーケティングを強化!
仮説検証のスピードと精度を上げてBI初心者も全員マーケターに

株式会社ドクターシーラボ

導入製品/サービス…
QlikView  DataSpider Servista  


ドクターシーラボ QlikView導入事例

メディカルコスメのリーティング・カンパニーとして、代表商品「アクアコラーゲンゲル」をはじめ、最先端の皮膚医学を取り入れた化粧品を開発、提供するドクターシーラボ。ダイレクト・マーケティング企業の根幹を担うBIツールとしてQlikViewを導入し、顧客へのプロモーション施策やロイヤリティ向上に活用しています。

ドクターシーラボ

導入のPOINT


1. BI初心者にもすぐに使いこなせ、顧客分析やプロモーションの効果分析をタイムリーに実施
2. 社員をマーケターへと進化させるマーケター養成ツールとして200名がQlikViewを利用
3. DataSpiderで基幹システムと連携し、既存のデータウェアハウスを活用

課題

従来のBIツールは利用者が広がらず、分析用途も限定的。

  • 操作面がハードルとなり、現場で使いこなせない
  • ライセンスがネックとなり、ユーザ数を増やせない
  • 売上販売実績の把握やDM 送付顧客の抽出にしか利用できていない

対策

利用者にとって使い勝手のよいBIツールを導入。

  • 初心者が“ はじめの一歩” に使えるQlikViewを採用
  • QlikViewを使って社員を顧客指向のマーケターへと養成
  • テンプレートの設計や構築は伊藤忠テクノソリューションズ社が担当

効果

仮説検証のスピードと精度が向上、戦略的な分析が可能に。

  • 導入から第1次リリースまでわずか6週間で構築
  • QlikViewのリリース後、月間利用者数は従来ツールの約3倍に拡大
  • DMやテレビCMの効果検証、キャンペーン企画の立案に活用

システム構成イメージ


システム概要


事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 株式会社ドクターシーラボ
概要 1999年2月設立。「肌トラブルに悩むすべての人々を救う」という理念のもと事業をスタート。皮膚の専門家が独自の研究と開発を行い、自社商品に対して責任を持ち、美容と健康をサポートする価値ある商品の開発に挑戦し続けています。
本社 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア 14F
設立 1999年2月
従業員数 725名
URL http://www.ci-labo.com/
取材日 2013年12月

関連製品/サービス

QlikView

QlikViewは、大量データを簡単な操作で自由に分析できるインメモリBIツールです。従来のBIとまったく異なる革新的な分析ツールとして、世界中で注目を集めています。

  • 大量のデータから問題解決の糸口を見つける「発見型BI」
  • 独自の連想技術であらゆるデータを自由に分析
  • 今すぐ使えるフリーバージョンもダウンロード可能

詳細へ

DataSpider Servista

DataSpider Servista(以下、DataSpider)は、異なるシステムのデータやアプリケーションをノンプログラミングで「つくらずにつなぐ」データ連携(EAI)ツールです。アイコンを使用した簡単開発、充実した運用管理機能で連携処理の自動化を実現。DataSpiderなら、開発生産性の向上と運用コストの低減を図れます。

  • ノンプログラミングによるデータ連携開発を実現
  • 豊富なアダプタでExcelからクラウドまで幅広く連携可能
  • 顧客満足度実績No.1 EAIソフトウェア

詳細へ

事例に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

ご興味のある事例がございましたら、お気軽にお問い合わせください。より詳しい情報をお届けします。

ページの先頭へ戻る