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徹底的にわかりやすさを追求!
組織全体における意思決定をQlikViewで劇的に改革

株式会社ダスキン

導入製品/サービス…
QlikView  


ダスキン QlikView導入事例

株式会社ダスキン クリーン・ケア事業本部は、全国の拠点を結ぶネットワーク構築を機に、社内に散在するデータの統合ポータルとなり、販売関連データを分析できるBIツールを導入しました。日々の売上データを効果的に活用し、迅速な意思決定に反映できるQlikViewを採用。新サービス「TENiTORU」を使って積極的な仮説検証を行い、顧客属性と売れる商品を組み合わせる販売施策など、アクションにつながる分析を実現しています。

ダスキン

導入のPOINT


1. わかりやすさの追求と自由度を両立させる工夫により、現場が使いたくなる分析環境を構築
2. 意思決定プロセスの属人化を解消。多様な分析軸を用意することで格段にスピードアップ
3. 仮説検証を積極的に実施。新たな分析軸からより効果的な販売施策を創出

課題

  • 現場からの分析依頼に対して、タイムリーな対応ができていない
  • データソースが社内に散在し、データ抽出からレポート作成までの処理が属人化
  • データ抽出条件の準備に時間を要し、100万件規模のデータの集計が困難

対策

  • 大量データを高速に処理し、データ集計に時間をかけず様々な分析を可能にするQlikViewを採用
  • ユーザ視点を重視し、徹底的にわかりやすさを追求した分析環境を整備
  • スムーズな社内浸透を図るため、全国の拠点へのユーザ教育を工夫

効果

  • 個人のスキルに依存しない分析が可能になる
  • データ抽出が3日から5秒に短縮し、意思決定のスピードが飛躍的に向上
  • スピーディな仮説検証で、顧客属性と売れる商品の組み合わせによる販売施策など、アクション(活動)につながる分析を実現

システム概要


システム概要


事例詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

会社名 株式会社ダスキン
概要 日本でいち早くフランチャイズシステムをとり入れて、創業期からフランチャイズビジネスを確立するとともに、現在の事業領域は、環境衛生(クリーンケア)から「ミスタードーナツ」を中心とするフードサービスまで多岐にわたる。
本社 大阪府吹田市豊津町1番33号
設立 1963年2月4日
資本金 113億円
従業員数 1,936 名( 2014年 3月現在)単体
URL http://www.duskin.co.jp/corp/
取材日 2014年3月

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