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商用化を大前提としたグループ20,000人のワークスタイル変革!
既存の仕組みを変えずにRDP通信を高速化

ソフトバンクテレコム株式会社

導入製品/サービス…
Ericom  


ソフトバンクグループの経営理念「情報革命で人々を幸せに」のもとに、IT環境の変革に取り組んでいるソフトバンクテレコム株式会社では、シンクライアント化、スマートデバイスの活用によるワークスタイルの改革を進めてきました。さらなる利便性の向上にあたり、仮想デスクトップのRDP通信の性能問題に直面しました。
商用化を視野に入れ、最適な解決策を模索し続けていたところ、2011年Ericom Blazeと出会い、既存の仮想デスクトップの仕組みを変えずRDP通信スピードを改善できることを確認。グループ20,000名の仮想デスクトップへの適用とともに、商用サービス「ホワイトクラウド デスクトップサービス」にも採用を決定しました。

導入のPOINT


1. RDP通信の性能課題にピンポイントでソリューションを提供
2. 計画していた商用サービス仕様にぴったりフィット
3. 既存の仮想デスクトップに影響を及ぼすことなく導入可能


課題

  • シンクライアントとモバイルデバイスを活用したワークスタイル変革のさらなる進化にはRDPベースの仮想デスクトップの使用感の向上が必須だった。
  • 低コストで画一的な仮想デスクトップ・サービス提供を可能にするデスクトップ仮想化ソリューションを探したが、マルチテナント対応等の要件を満たす製品が存在しなかった。

対策

  • ソリューションを模索し続ける中でRDP通信高速化ツールEricom Blazeを発見。社内環境でテストしたところ、ネットワーク利用帯域の削減と、シンクライアントやスマートデバイスからのアクセスにおいて使用感の向上を得られた。
  • Ericom Blazeは既存の仮想デスクトップの環境を変えずにRDP通信パフォーマンスだけをテコ入れできる唯一無二の製品であった。同社の希望するサービス仕様を満たすことができたため、グループ社員向けの仮想デスクトップ環境と商用サービス向けに採用した。

効果

  • 先行してEricom Blazeを利用したユーザは、海外出張先からでも快適に仮想デスクトップを利用。場所に縛られないワークスタイルを確立させた。
  • 仮想デスクトップを利用中のグループ3社 20,000名へのEricom Blaze展開を2013年度中に予定。
  • 「ホワイトクラウド デスクトップサービス」でもEricom Blazeを利用し、同サービスを技術的にも、コスト的にも競争力あるものにした。

システム構成イメージ



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本事例で採用された製品情報

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製品の概要資料や、価格/システム構成資料、事例集、Ericom製品を活用した標的型攻撃対策ソリューション紹介資料まで、ジャンルは様々です。貴社のご検討状況に合わせて、お気軽にお申し込みください。


本事例でご紹介したお客様情報

会社名 ソフトバンクテレコム株式会社
概要 ソフトバンクテレコム株式会社は、ソフトバンク通信6社の中核企業として法人および個人向けに電気通信業務を行う企業で、グループの経営理念は「情報革命で人々を幸せに」です。
本社 東京都港区東新橋1-9-1
創業 1984年10月
従業員数 約5,400人
事業内容 法人向けの固定電話サービスの提供、データ伝送・専用線サービスの提供
URL http://www.softbanktelecom.co.jp/
取材日 2013年7月

関連製品/サービス

Ericom

Ericomは簡単に、低コストで導入できるクライアント仮想化ソリューションです。独自のRDPアクセラレーターとHTML5ブラウザクライアントから仮想デスクトップ(VDI)や仮想アプリケーション(RDS/TS)に対して、いつでも・どこでも・どんなデバイスからでも高速アクセスを可能にし、ワークスタイル改革を支援します。VDIやシンクライアントの仕組みはコストが高いと敬遠してきた方にピッタリの、シンプルかつ効果的な新しいクライアント仮想化ソリューションです。

  • 価格は他社製品の約3分の1、VDIなら1ユーザ1万円以下
  • 業界初のHTML5対応、ブラウザだけでデスクトップ接続
  • RDPを5倍~25倍に高速化、快適なリモートアクセス実現

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