TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>試される大地 北海道~アシスト最北端オフィスをレポート!~

試される大地 北海道
~アシスト最北端オフィスをレポート!~

アシスト札幌オフィスのご紹介


アシストが、製品サポート業務に特化したグループ会社「アシスト北海道」を設立して、そろそろ二年が経ちます。(設立時のニュースリリースはこちら)アシスト北海道とアシスト札幌営業所のあるアシスト札幌オフィスには現在14名が在籍しており、日々の営業活動とサポート・サービスの提供、お客様の支援に熱意を持って取り組んでいます。

今回は、東京から札幌に赴任して3ヵ月、製品の技術支援を担当している佐瀬(佐瀬の紹介記事はこちら)にインタビュアーになってもらい、所長の原田にアシスト札幌オフィスを紹介してもらいました。

こだわりが光るアシスト札幌オフィスをご紹介


アシストの札幌オフィスはJR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅から地下道で直結している日本生命札幌ビル(通称:日生ビル)にあります。日生ビルはB1F~4Fまでがショップフロアというおしゃれなビルで、通りを挟んだ西隣には旧北海道庁(赤れんが庁舎)もあり、仕事にも観光にも最適な立地です。

お客様との打ち合わせや、東京・市ヶ谷の本社で開催される教育セミナーなどのサテライト会場としても使用するため、お客様に気持良く過ごしていただけるような工夫をたくさん取り入れています。

では、ここからは佐瀬と所長の原田にオフィスの案内をしてもらいましょう。

所長の原田


──佐瀬(以下、色文字):入り口に置かれているのは、「枡」ですか?

2014年6月に新オフィスへの移転を記念した開所式を執り行ったのですが、その際にお客様にお配りした記念品です。アシストのロゴと開所日が焼き印された特注品なんですよ。オフィスのカーペットと壁は北海道の自然をイメージして、大地や草原、白樺の森の色を取り入れています。

アシスト札幌オフィスの様子


──こちらはお客様をご案内するお部屋ですね。札幌の景色が一望できるんですね!

隣の旧本庁を借景にして、北海道らしい景色が窓外に広がります。移転先を探す際にどこを拠点とするか悩みましたが、この景色は決め手の一つになりましたね。初めて来ていただいたお客様からも、驚きと共に「いい景色ですね!」というお言葉をたくさんいただいています。机や椅子もすべて北海道産のものを使用しています。北海道らしさ、北海道愛が伝わるでしょう?

──会議室の名前にもこだわりがあると聞いています。

はい、この会議室は「ヌプリ」という名前で、アイヌ語で「山」を意味します。もう一つの会議室は「フレップ」で、これは「苺」を意味します。苺をイメージした暖かみのある赤が基調の部屋です。

──「ヌプリ」はだいぶ広いので、会議以外にも使えそうですね。

そうなんです。本来は稼働式の壁を間に挟んで利用するのですが、やはり景色がいいので稼働壁は大抵外しています。奥のラウンジスペースを合わせた空間を利用して、お客様をお迎えした懇親会を行うこともあるんですよ。ラウンジスペースにも名前をつけました。

──それもアイヌ語なんですか?

はい、「ウポポ」と言うのですが、アイヌ語で「歌」や「(人々が集まる)円座」という意味です。多くのお客様に来ていただき、アシストのことをもっと知っていただいて、良い関係を築いていきたいと考えています。また、社員もウポポでたくさんコミュニケーションがとれるようにしたいと思っています。

アシスト札幌オフィスの様子


──あそこに樽のようなものが見えるのですが・・・。あれもビジネスに関係があるのですか??

アシストはITの会社ですから社内には様々なサーバがあります。広く利用されている商用UNIX環境はもちろん、WindowsやLinux、仮想サーバまで様々です。しかし地方の営業所にはより魅力的なサーバを用意したいな、と思い購入しました。

熊谷

サーバ操作をさせられる出張でたまたま来ていた熊谷

──ちなみにこれは、何サーバ・・・?

ビア・サーバです!お客様との懇親会で大活躍しています。社内懇親会でも利用していて、これがあるだけで雰囲気が華やかになり、とても万能なサーバです。ぜひ皆さんもアシスト北海道にお越しの際には、ビア・サーバの性能をお試しになりませんか?

アシスト札幌オフィスで共に働く仲間を募集中!


以上、佐瀬と原田からアシスト札幌オフィスのご紹介でした。

現在、アシスト北海道とアシスト札幌営業所では中途採用の募集を行っています。こんなきれいなオフィスで働いてみたい、熱意を持ってお客様のサポートに取り組みたいという方のご応募をお待ちしています!

詳細はこちら:アシスト北海道 http://www.ashisuto.co.jp/corporate/saiyou/ashisuto_hokkaidou/
アシスト札幌営業所(募集職種一覧より) http://www.ashisuto.co.jp/corporate/saiyou/career/

アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る