TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>アシスト登山同好会!春山登山はどこに??

アシスト登山同好会!春山登山はどこに??

アシスト登山同好会!春山登山はどこに??


今回は、アシストのクラブ活動の一つ「登山同好会」の様子をご紹介します。

と言っても、アシスト登山同好会は公式の「部活動」ではなく、「同好会」として活動しています。約7年ほど前から活動を始めていますが、「ゆるっとふわっと活動しよう」というモットーを大事にしているので、あくまで「同好会」として活動をしています。

今回は、2015年の春山登山「山梨県の扇山(標高1138m)」です。

登山の様子


この日の天候は曇りで夕方からは雨の予報でした。山行中は雨が降らずに済みそうですが、一番の楽しみである(そのために登っている隊員が大多数)「打ち上げ」が野外でのBBQなので、それまで天気がもつかが唯一の心配です。

この日は、扇山の最寄駅「JR鳥沢駅(山梨県大月市)」に集合して登山を開始しました。そこからは約30分ほど住宅地の道路を歩く時間が続きます。なーんだ振興住宅地の里山登山かぁ、と思いきや、たどり着いた登山道の入り口には何やら気になる黄色の看板があります。

熊の看板


ポップで可愛いカラーの看板であっても、内容は「熊出没注意」と物騒です。登山者にとって熊はとても危険な動物であり、なにより遭遇を避けねばならない相手です。気を引き締めてかからねばいけません。

「春山登山」と言っても、標高が高く気温が低い山中はまだまだ「秋冬」の面影が強く、春の新緑ではなく、枯れ木と枯葉という春の景色には程遠い道をひたすら登ります。あいにくの曇り空ですが、かえって体力の消耗を抑え、頂上までの約3時間の行程も意外な程あっけなく山頂に到着できました。

登山の様子


さて、ここで登山同好会の1つ目のお楽しみ「山頂ランチ」です。メニューは、すっかり定番となった「山ホットサンド」です。

食パンに、皆で持ち寄ったお手製チリコンカーンやポテトサラダに燻製ハム、それとピリ辛マスタード&とろけるチーズをのせて焼くだけのお手軽メニューですが、お味は絶品!ちょっぴり焦げちゃいましたが、山頂で食べるアツアツサンドは格別です。

ランチの様子


ランチの終わりに差し掛かり、空からポタポタと滴が落ちてきて雨の予感。山の午後は天気が安定しないので急いで下山です。下山を終えるまでは本格的な雨は降らなかったのですが、登山同好会の2つ目のお楽しみである「ふもとの温泉」にたどり着く頃にはすっかり本降りになってしまいました。

登山同好会の打ち上げは・・・?


温泉でさっぱりした後は、いつもの居酒屋さんでの打ち上げではなく、今回は近くに住まいがあるメンバーの庭先で「パエリアパーティー」を開催しました。

BBQ

パエリア


天気はあいにくの雨となりましたが、ほんの少しの肌寒さがかえって程良く、あつあつパエリアをおいしく堪能することができました。いつもは、数時間のアウトドアを体感して、すぐに都会に戻っての打ち上げとなりますが、この日は打ち上げの最後までアウトドアを満喫できました。

アシストの登山同好会はスリーシーズン(春夏秋)に月1回のペースで登山会を開催しています。参加メンバーは特に社員に限っていません。山登りにご興味があれば、ぜひお声掛けください!

アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る