TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>秋深まる中、テニス合宿を開催!サプライズで部長交代式も!?

秋深まる中、テニス合宿を開催!サプライズで部長交代式も!?

テニス合宿


昨年の12月にテニス部をご紹介してから約一年が経ち、新しいメンバーも大分増えたようです。一時期、テニス部はメンバーが男性のみとなり、練習も飲み会も合宿も男性のみ。それはそれで楽しいのですが、やっぱり花も欲しい!と女性の入部を待ち望んでいました。そんな中、昨年は2名の女性が合宿に参加、今年は5名が参加となりました。「参加してみたいけど、女性が少ないから・・・」といった声も聞かれたテニス部の現状打破につながりそうです。そんな今年の合宿模様をご紹介します。

秋合宿の様子をご紹介


今年は、11月7日~8日で山中湖にて合宿を開催しました。例年、千葉県の白子で合宿を行っていましたが、「たまには別のところで合宿をしたい!」という要望も上がり、いつもとは違う場所での開催になったそうです。参加人数も去年より増し、年次も部署も様々なメンバーで総勢20名が集まりました。

山中湖に到着したら、早速練習開始です!テニス部のモットーは、「ベテランも初心者も皆が楽しく」。練習はレベル別練習とし、初心者には基礎からじっくりとレクチャーを行います。まずは手出しでフォアやバックハンドの練習です。フォームもしっかり教えます。


ベテラン組は試合やラリー形式で練習です。


おや、こちらでは今絶賛流行中の五郎丸ポーズのメンバー達が・・・。普段仕事では見ないような楽しそうな笑顔です。いつもとは違った面に触れられるのも部活動の醍醐味の1つですね。


練習後は、待ちに待った夕飯です。みっちり練習に取り組んだので、おなかがぺこぺこです。いただきまーす!


そして、今日一日の締めくくりは、懇親会です!夕飯よりも楽しみにしていた方もいたのではないでしょうか。運動した後のご飯はおいしいですが、ビールもまた格別です。懇親会の一場面に、今年参加した新入社員のメンバーが皆のスリッパを揃えたり、積極的に準備を手伝う様子があり、先輩達は感動したそうです。そういう細かな気配りが自然にできるのは素敵ですね。

過去には、練習風景を撮影して振り返りを行ったこともあったそうですが、今年はちょっとしたゲームを行いました。ゲームに負けたメンバーは、優勝したメンバーにお酌をするということで、某部長がまさかの新人にお酌か!?との期待も沸きましたが、さすが部長。そこはしっかりと勝利を収めました。テニス部の部長は残念ながら負けてしまったようです。


そして、懇親会の中でサプライズ企画も!長年部長を務めたサポート事業部の小島さんから、情報基盤事業部の福島さんへ部長交代の発表がありました。2年目にして部長抜擢となり大役を担うことになった福島さん。実は合宿の直前まで部長に選ばれることを知らなかったそうです。非常に驚いたそうですが、快く引き受けてくれました。部員からも「おぉぉ!」という声が上がり、若返りが図られた、楽しみだ、と歓迎の言葉が聞こえました。


部長が交代となり、若手もどんどん増えてきたテニス部。これからの活躍に期待です!

部長交代について


新部長になった福島さんは情報基盤事業部の2年目、担当製品はWebFOCUSです。これからのテニス部について尋ねたところ、「今までと同様に、初心者にも優しく、皆が楽しんで活動していけるように尽力します。私自身もずっと軟式テニスをやっていて、社会人になってから硬式テニスを始めたのですが、とても丁寧に教えてくれて毎回の活動がとても楽しみでした。最近、若手が増えているのも、初心者でも参加しやすい雰囲気があるからだと思っています。もちろん、ベテランメンバーも楽しんで活動できるよう練習メニューを考えていきたいです」。


小島さんに部長としての心得もおうかがいしました。「皆の意見に耳を傾けることですね。年次も部署も様々なメンバーが集まっているからこそ、色々な意見が出てきます。その1つひとつに耳を傾けて、皆が楽しんで活動できる方向に部を導いていって欲しいです」。

福島さんを部長に抜擢した理由については、「良い意味で“適当”なところです。真面目すぎずバランスが良いので、部員達ともうまくやっていけそうに感じました」とのこと。

ぜひバランス力を活かして、今後のテニス部を盛り上げていってください!
そして小島部長、お疲れ様でした!


アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る