TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>2016年度 入社式が行われました

2016年度 入社式が行われました

2016年度 入社式が行われました


今年も桜が満開の中、2016年度の入社式が開催されました。今年は例年にも増して元気いっぱいな新入社員が集まり、アシストらしい笑いの絶えない入社式となりました。

入社式


まずは代表取締役社長の大塚さんの挨拶です。
※アシストでは、全員が「~~さん」と呼び合います。

「皆さん、おはようございます!入社、おめでとうございます。皆さんにとっても目出度い門出でしょうが、ご両親やご親戚、ご兄弟も皆さんの門出を喜ばれていると思います。皆さんはこれから社会人となります。そこで、私からは一つだけありがたいお話しをします!入社してからは、まずは『何故働くのか』ということに疑問をもたずにしっかり働いてください。しばらく経ってから、自分の進んで来た道を振り返ることは大切ですが、ここ2~3年は『働く覚悟』を決めて頑張っていただきたい。意志あるところに道は開けます。皆さんは縁があってアシストに出会い、アシストを選びました。アシストも皆さんを選びました。この縁を信じて、皆さんの活躍を期待しています。」

自ら「ありがたいお話し」と言うあたり、大塚さんのユーモアが垣間見える挨拶でした。

大塚さん


大塚さんの挨拶に続き、役員からも挨拶がありました。

「私からお願いしたいことは二つです。まずは身体を大事にすること。そして、周りの人と仲良くすること。周囲の人と関係を築いて仲良くなれば、仕事も楽しくなる。ぜひ楽しんで仕事をしてください。」

「皆さんがアシストに出会って、そしてアシストを選び、アシストも皆さんを選んだというのは奇跡のような確率の上で成り立っています。皆さんと幸せや喜び、価値観の共有ができる巡り合わせの第一歩が今日です。一日一日が奇跡だと思い続けるのは難しいですが、この縁を大切に毎日楽しく一生懸命に仕事をしていただきたいと思います。」

「入社したらまずは自分が入社した会社を好きになってほしい。会社を好きにならなかったら、仕事をしても全然楽しくありません。社会人として必要な資質は、1つは人間として素直であること、2つ目は我慢強いこと、3つ目は豊かな発想をもつことです。皆さんにはこの3つを大切に日々を過ごしていただければと思います。」

役員からの挨拶の後は、新入社員への辞令と社章交付が行われました。辞令交付の際、新入社員一人ひとりに大塚さんからメッセージが寄せられました。

辞令と社章交付


「『頑固を活かした社員になる』ということでしたので、期待しています!」、「皇居ランが趣味ということで、アシストの走行会にもぜひ参加してみてください」、「卒論のテーマが購買意欲だったとのことで、ぜひ仕事に活かしてください。興味津々です!」

内定式の時の新入社員とのやり取りを覚えていたようです。どんなコメントを貰えるかな、とワクワクしている新入社員の顔が印象的でした。

辞令交付の後は、新入社員の皆さんが気になっていたであろう配属発表です。配属は各部門長から行われます。「この事業部に選ばれた皆さんは、新入社員の中で一番幸せな皆さんです。何故かと言えば、この事業部が一番素晴らしい事業部だからです!」、「いえいえ、実はこの事業部が一番素晴らしい事業部です」と、部門長間での微笑ましい意地の張り合いもありましたが、各事業部の新入社員受け入れ態勢はバッチリです!

実際の着任は新人研修を終えてからとなりますが、新人研修を終えて皆さんが一周り成長して着任されるのを、各部門楽しみにしています。

配属発表


そして、毎年恒例の新入社員からの抱負発表です!今年も部門ごとに発表を行いますが、発表の順番は自由です。真っ先に名乗りを上げる人もいれば、敢えてトリを狙いに行く新人もいます。

「ラグビーをずっとしてきたので、忍耐強さと負けん気だけは自信があります!辛いことがあっても笑って楽しく頑張りたいと思います。」

「言葉のキャッチボール、心のキャッチボールを心がけます。笑顔で好奇心をもって頑張ります。」

「先輩社員にも負けない位の気持ちで、頑張っていきます」

「学生時代に身につけた貪欲に学ぶ姿勢をもって、コツコツと努力を重ね、全国で活躍できるようにします。」

新入社員1

新入社員2

新入社員3

新入社員4


新入社員の元気な抱負を、部門長並びに採用に関わった先輩社員が温かい目で見守ります。社会人生活は楽しいことばかりではなく、涙を流すこともありますが、今の気持ちを忘れずに乗り越えることで、成長を重ねていってもらいたいと思います。そして彼らの熱い思いに応えるため、成長を応援できるよう先輩社員達もしっかりと新入社員の気持ちを受け止めました。

懇親会の様子


入社式の後は、懇親会です。乾杯の挨拶は、2016年度のサポーターリーダーが務めました。

「自らが会社を作るんだ!という強い思いで社会人生活を歩んでもらえればと思います。前向きで前のめりに!頑張って会社を盛り上げていきましょう」

乾杯の挨拶


熱い言葉とともに、懇親会スタートです!今年も、たくさんの先輩社員が新人さんの様子を覗きにきました。まさかこんなに来るとは・・・と驚くくらい会場は満員です。それだけ先輩社員も新入社員を待ち望んでいたということですね!

懇親会の様子1

懇親会の様子2

懇親会の様子3

懇親会の様子4

懇親会の様子5


今年も無事に入社式が終わり、アシストグループに新たに44名の新入社員が入社しました。新入社員のちょっとの不安と、期待に満ち溢れた眼差しに、彼らのお手本となる先輩でいなければと先輩社員達も背筋の伸びる思いです。

これから、新人研修、現場でのOJT研修を経て、お客様先にデビューとなります。ぜひ、彼らの活躍にご期待ください!!

アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る