TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>社内行事で中日本支社のコミュニケーションを活性化!~第一弾は秋空の下での超BBQ大会~

社内行事で中日本支社のコミュニケーションを活性化!
~第一弾は秋空の下での超BBQ大会~

社内行事で中日本支社のコミュニケーションを活性化!


10月31日(土)、秋晴れの空の下、中日本支社のメンバーが集まってBBQ大会が実施されました。今回の主催者は、中日本支社の熱い二人!今回は主催者の二人に、中日本支社の社内行事事情とBBQ大会の様子をレポートしてもらいました。

中日本支社の社内行事事情 ~中日本支社を熱く盛り上げたい!!~


中日本支社をもっともっと熱く盛り上げたい!という熱い熱い思いを抱いて立ち上がったのが、2009年入社の同期ペア、安田と杉山です。



安田明広

安田明広(中日本支社 営業部)

2009年入社でOracleサポートセンターに配属。その後、2012年より情報活用事業部営業部に異動し、2015年からは中日本支社営業部で現在に至る。趣味はゴルフ、野球、温泉、銭湯、お酒。最近は特にゴルフにハマり100切りを目指しています!直近の目標としては同期の杉山に勝つことが目標です!!

杉山優介

杉山優介(データベース技術本部技術統括部 技術2部)

2009年入社、入社当時からOracleフィールドSEを担当し、現在に至る。
趣味は安田と同じく、ゴルフと野球。野球では勝ち目がないが、ゴルフでは安田に負けた事がないのが、自慢。後1年は無敗記録を更新して優越感に浸りたいと思っている。



──今回、社内行事で中日本を熱く盛り上げようということでお二人が企画をされるそうですが、中日本では今までどのような取り組みをされていましたか?

安田:今までも、社内の情報共有や交流を深めるために、オフィスサイネージの導入や中日本イントラの構築、サポートセンターへのローテーション配属、またモチベーションアップとして「アンテナ高いで賞」などを、中日本支社長の小林太一さん直轄のプロジェクトとして、若手メンバーを中心に企画、提案、実行をしていました。今回、そのプロジェクトの一環として、社内行事への取り組みをすることになったんです。

杉山:社内行事に取り組むことになった背景には、「自由闊達No.1」という中日本支社の戦略の1つと、「中日本を全国にアピールできる元気な組織にしよう!」という若手メンバーの目標があります。太一さんから発信されるお客様との超密着と超スピード対応という観点からも、社内コミュニケーション向上が組織力の強化につながると考えました。「はじめまして」から始まる関係よりも、顔見知りの方が仕事をすすめる上でもスムーズですからね。
※アシストでは、さん付けで呼ばれるのが通常です。小林太一さんは、社内に小林姓が多いため、「太一さん」の愛称で親しまれています!(アシスト豆知識)

──確かにそうですね。相談事があった時に、「あ、あの人はあの部署でこんなことをしてる人だ!」と当たりがつくようになるのも大切ですよね。初動が早くなるというか。

安田:ある程度の人数に達すると、やっぱり全員とコミュニケーションをとるのは難しくなります。同じチームや案件で一緒になれば言葉を交わしますが、そうでない限りあまり話す機会もないですからね。そういう機会を積極的に作っていければと思います。その第一弾として、時期的なものもありBBQになりました。本当はその前に野球大会も企画していたんですが、雨で中止になってしまって・・・。またリベンジしたいと思います!

──BBQに野球大会にと、色々企画も出てきて楽しそうですね!今後の活動に期待です。

安田、杉山


BBQ大会レポート


ここからはBBQ大会の様子をご紹介します!今回は、安田さんにレポートしてもらいました。



今年のBBQ大会は、秋晴れにも恵まれ大いに盛り上がりました!

BBQ当日は、2年目の鐘築さんと近藤さんに朝7時から場所取りをしてもらい、おかげでかなり良い場所を確保することができました!ただ、ちょっと早すぎたかもしれません・・・。

テントの設置や火起こしなどは、参加メンバーで役割分担をしながら実施しました。一番大変だったのが食材購入です。朝からスーパーに買い出しに行き、後から足りないものを購入しに行ったりと、開始前が一番バタバタしていました。

BBQ準備1

火起こし中

BBQ準備2

サポートセンターの課長 大橋さん、野菜準備中

今回、参加者は社員や家族、内定者含め25名程に参加いただきました。内定者の方達は、初めはとても緊張していた様子でしたが、すぐに打ち解け、楽しくワイワイBBQをしながら交流を深めました。入社後のイメージも沸いたのではないでしょうか。皆さんの入社が待ち遠しいですね!また、普段は社員の家族に会う機会もないので、家族参加のイベントということで、ママさん同士で交流を深めてもらったり、父親や母親としての意外な一面を垣間見ることができるいい機会になりました。「あ、○○さんのお子さんだね!」と一目でわかる子もいたり!私と子どももそっくりと言われますが、わかりますか?笑。

BBQの様子1

歓談中

BBQの様子2

安田家、似てますか?

BBQの様子3

回ってます!!

BBQの様子4

こちらもそっくり

BBQの様子5

いい笑顔!

BBQの様子6

たかい、たか~い

BBQの様子7

海老焼いてます

BBQの様子8

抱っこしてもらいました

以前、BBQを実施した際には、食材が足りなかったという話もあったので、「それでは今回は食べきれないほど準備しましょう!」と気合を入れて用意しました。その甲斐あって、満足して帰っていただけたのではないでしょうか。

今回のBBQは大成功!次回はさらにバージョンアップした企画をお届けしたいと思います。



安田さん、ありがとうございました!内定者の方も参加されたとのことで、入社前の不安低減という意味でも良いイベントになったようです。社員同士だけでなく、家族とも接点を作ることで、仕事への理解を深める機会ともなりますね。

コミュニケーションの必要性に関して、年々注目度は高まっています。会社を存続させるには業績を上げることが必須ですが、それを成すのは現場で働く社員です。社員が自ら「頑張ろう!」とやる気を出して仕事に向かうには、職場の良好な人間関係が1つの要因となります。コミュニケーションにまず必要なのは「知る」ことです。相手を知ることで、相互理解を図り意志疎通をすることで、今以上のパフォーマンスを発揮することが可能になるのではないでしょうか。

次の名古屋での企画は何でしょう?続報をお楽しみに!!



アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る