TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>2017年度 入社式が行われました

2017年度 入社式が行われました

2017年度 入社式が行われました


今年も靖国通りの桜がきれいに咲き誇る中、4月3日に入社式が行われました。今年は、株式会社アシストに19名、株式会社アシスト北海道に6名の仲間が加わります。

緊張した顔ぶれの新入社員達を、温かい目線、中には父親の目線で見つめる社員も!?今回はそんな入社式の様子をご紹介します!

入社式の様子


入社式の始まりは、役員の挨拶から。まずは代表取締役社長 大塚さんの挨拶です。

「皆さんがアシストに入社しましたこと、心よりお祝い申し上げます。まず、アシストを選んでくれたことに感謝したいと思います。皆さんがどういう基準でアシストを選ばれたのか、それぞれに思いをもっていることでしょう。その思いをこれからもしっかりと胸に抱きながら、自分が入社した会社がもっともっと良くなるように、各自努力をしていただきたい。皆さんの活躍を期待しています。今後、皆さんとお話しする機会が何回もあると思います。一年後、二年後、皆さんの顔つきがどういう風に変わっていくのか楽しみにしています。午後の講話では、これから皆さんがアシストにどう立ち向かっていけば良いか(笑)、『秘伝のたれ』みたいなものを伝授したいと思います。」

午後は、早速新人研修となり、大塚さんの講話も実施されました。どんな「秘伝のたれ」が伝授されたのか、非常に興味深いところです。

大塚さん


役員の中には、自分の息子も今年入社を迎えるという方もいます。そんな執行役員の池松さんから、こんな挨拶が寄せられました。

「私の息子も、皆さんと同じく今年から新入社員なので、つい親のような目線で皆さんを見てしまいます。息子は今朝六時に起きたんですが、『これが毎日続くんか!』と嘆いていました。確かに大変なことではありますが、その大変なことを続けられるのは、『会社が楽しい』『お客様の役に立ちたい』という思いがあるからです。そういう気持ちをもてるように頑張って欲しいと思います。

また、親からすると自分の子どもが毎日楽しそうに会社に通ってくれればそれで幸せなんです。皆さんも親御さんにそういう風に見守られているんだなと忘れないでいてください。」

そして、西日本の支社長 谷川さんはさすが大阪人!!「新入社員の皆さんとアシストが出会って・・・ウンッ!!・・・となったわけですよ」。渾身の「ウンッ」をいただきました!笑いの国では、1ネタ入れるのはマストでしょうか。

池松さん&谷川さん

(左から)池松さん、谷川さん

そして、交付された社章を新入社員が胸につけます。1日1回は「アシストは人を重要視した会社である」ということを思い出して欲しいという創業者の熱い思いからできた「人」を象った社章。その思いをぜひ新入社員の皆さんも引き継いでくださいね。

人バッジについて: https://www.ashisuto.co.jp/corporate/about/concept/philosophy/#tuiho

社章交付


次に新入社員の一人ひとりから決意表明がありました。

「あがり症を克服します!」
「初任給で母の日にプレゼントを買います!」
「ポジティブなエネルギーを伝染させる存在になりたいと思います」
「足で稼げるたくましい社会人になります」

中には「僕もいつかは前に座れるように(=役員)頑張ります!」なんて宣言もあり、やる気に満ちていて非常に頼もしいです。

新入社員1

新入社員2

新入社員3

新入社員4


その勢いのまま、役員&先輩社員との昼食会に突入です。

毎年恒例、役員&先輩社員との「昼食会」


入社式の後は、毎年恒例の役員&先輩社員との「昼食会」が開催されました。

今年の乾杯挨拶は、サポーター※リーダーを務めたデータベース技術本部の小野 明洋さんです。
※サポーター:アシストの新卒採用で学生の皆さんをサポートする社員。

「こんなにたくさんの諸先輩方の前で話すことはあまりないので……」ととても緊張している様子の小野さん。先輩社員だってこうなんです。新入社員の皆さんはもっと緊張しますよね。

「多くのサポーターからいい会社だと説明を受けて、期待を膨らませているだろうと思います。もう入社となったので正直に伝えますが……、アシストは『いい会社』です。それが本当かどうかは皆さんがこれから見極めてください。45年という歴史の中で、社員とお客様が築き上げてきたアシストを、さらに今年入社の皆さんと積み上げていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう。」

乾杯の挨拶


期せずして、小野さんの緊張の様子で場は大分和みました!ということで、かんぱーい!!

新入社員の皆さんは、内定者時代に「AFMIT(あふみっと)」と呼ばれる内定者紹介誌を作成しています。昼食会ではAFMITが配布され、先輩社員に「これが僕 or 私が作成したものです!」と誇らしげに説明する新入社員の姿が各所で見られました。

懇親会の様子1

懇親会の様子2

懇親会の様子3

懇親会の様子4

懇親会の様子5

懇親会の様子6

懇親会の様子7

懇親会の様子8

懇親会の様子9

懇親会の様子10


今年入社の皆さんは、これからどんな成長を遂げるのでしょうか。営業?技術?それとも企画?色々な未来の可能性を秘めた皆さんが、それぞれに一番輝ける道を選べるよう、先輩社員一同アシストしていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!!

皆さんを心より歓迎します。入社、おめでとうございます!!

アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る