アシストのブログ

  • ある日のアシスト
2017.08.25

18卒 内定者懇親会 in 東京

2017年度 内定者懇親会 in 東京


2017年8月初旬、東京・名古屋・大阪の三地区で内定者懇親会が実施されました。2018年度に入社するであろう!メンバーで懇親を深めていただきました。今回はそんな東京の内定者懇親会の様子をご紹介します。

チームで協力せよ!ペーパータワー!!


懇親と言っても、お酒を飲むだけじゃーありません(飲まないわけじゃないですが)!まずは懇親を深めてもらうために、これから同期となるメンバー同士、お互いを知るために、簡単なワークを実施しました。

まずは簡単に自己紹介。温泉巡りやツーリング、スポーツなどアウトドア派なメンバーや、タツノオトシゴ(!?)を研究している子もいました。ニン●ンドース●ッチを持っているかどうかも話題になっていました笑。

お次は、「ペーパータワー」。

ペーパータワーの説明


4名ずつ4チームに分かれ、A4の紙をどれだけ高く積めるか挑戦してもらいました。折っても切ってもいいし、どんな形で積み上げてもらってもOKです。ただし、使っていいのは紙だけです。チームごとで知恵を絞り出してもらいました!

「どんな形が安定すると思う?」
「まずは検証してみよう!三角柱?それとも円にしたほうがいいかな?」

ペーパータワー

ペーパータワー

ペーパータワー

ペーパータワー


優勝ではないですが、大分アーティスティックにまとめたチームもあります。こんな組み立て方は始めて見ました!!

アーティスティックなまとめ方


優勝は106cmでした!オーソドックスな形ですが、安定感バッチリです。

優勝チーム

優勝チーム

あなたはどんな人?他己紹介プレゼン


せっかくの機会なので、内定者同士もーっと知り合ってもらうために、お次の企画は他己紹介です。

二人一組になり、お互いがどんな人かヒアリングしあい、皆の前で1人3分で発表してもらいます。

ヒアリングも大分盛り上がりました。

「サークルは何してる?」
「夏休み何するの?旅行行ったりする??」
「お酒好き?飲み会では、ビール?カクテル!?」

ヒアリング中

ヒアリング中


ツールとして紙とペンを提供していたのですが、紙の使い方にも工夫がみられるメンバーが多かったです。

紙芝居方式

紙芝居方式

社員からの突然の質問も華麗にかわしちゃう内定者や、時間ぴったりにプレゼンを終える内定者も。素晴らしい!!

ラテアートを練習中の人、キャニオニング(20mの滝から落ちる)を楽しんだ人、月1でディズニーに通っちゃう人、すんごいITの資格を持っている人、「アンチ普通」がキャッチフレーズな人……etc。入社が楽しみですね!

サポータートーク!!


お次は、サポーターとのトークタイムです。

アシストの採用では、サポーターと呼ばれる社員が就活生一人ひとりにつき、選考をサポートします。

内定承諾となった皆さんに、さらに深くアシストで働くことについて、また今後一緒に働く同僚として、内定者と社員との懇談の時間をもうけました。

選考もすべて終わったからか、リラックスした様子でざっくばらんに会話がはずみました。

「内定から入社までは何をすればいいですか?」
「若手の頃ってどんな仕事していました?」

サポータートーク


サポーターを通して、少しでも入社までの不安が解消できたでしょうか??^^

懇親会のはじまり、はじまり~!!


一通りワークが済んだ後は、懇親会に突入!早速、かんぱ~い!!あちらこちらで会話に花が咲きます。

懇親会

懇親会

懇親会

懇親会


同期としてこれから一緒に働いていくメンバー同士、交流を深められたでしょうか?

今回は、各地区ごとの懇親会となりましたが、10月2日の内定式では全国の内定者が揃います。学生最後の夏休みを思いっきり楽しんでもらって、10月にまたお会いしましょう!

他地区の内定者懇親会の様子


おまけの写真コーナー!大阪と名古屋での様子もちょっぴりご紹介しちゃいます。

名古屋

名古屋:他己紹介のヒアリング中

名古屋

名古屋:他己紹介中

名古屋

名古屋:サポータートーク

大阪

大阪:他己紹介中

大阪

大阪:サポータートーク

大阪

大阪:懇親会の様子

大阪

大阪:隣のテーブルもパシャリ

大阪

大阪:集合写真

Reporter

よしまり (広報担当)

部署名は変われど、入社からずっと広報担当。その他、ユーザ会であるソリューション研究会も担当。今年から、採用広報も担当することになり、新卒採用に関してお勉強中。
ペットのはりねずみを愛でる毎日。

関連している記事

  • ある日のアシスト
2023.12.27

初開催!「アシスト ご家族総会」

家族の理解・協力の下に働きやすい職場の環境づくりに努めるアシストがご家族をオフィスに招いて「アシスト ご家族総会」を開催しました。

  • ある日のアシスト
2023.11.06

Trick or Treat!ハロウィンのかわいい来客

ご近所の保育園からハロウィンの仮装した園児たちが、アシストに遊びに来てくれました。

  • ある日のアシスト
2023.10.23

2023年度 アシストグループ内定式

2023年10月2日、2023年度 アシストグループ内定式が行われました。

ページの先頭へ戻る