TOP>企業情報>コラム>広報部ブログ>サポセン 中の人 - JP1サポート技術者ブログ 執筆陣

サポセン 中の人 - JP1サポート技術者ブログ 執筆陣

サポセン 中の人 - JP1サポート技術者ブログ執筆陣

今回もアシストの超サポ を支える仕組みや工夫を紹介します。

サポートセンター(以下、サポセン)では、お客様からの連絡を起点とするサポート対応だけでなく、お客様が陥りやすい問題の回避策やトラブルの未然防止策など、「予防的な情報提供」も重要だと考えています。

そのため、データベース製品やBIツールのブログに加えて、2017年6月1日に「JP1サポート技術者ブログ 」も新設しましたのでご紹介します。国内トップシェアを誇る運用管理ツールJP1について、日々技術支援を提供する技術者ならではの、実践的な情報を公開しています。
 

 ■JP1サポート技術者ブログ:https://www.ashisuto.co.jp/jp1blog/

JP1サポート技術者ブログ イメージショット


このJP1サポート技術者ブログの執筆者に、ブログを開始したきっかけや、今後の方向性について聞きました。
 

──ブログを始めたきっかけをお聞かせください。

きっかけは、アシストJP1ユーザ会に参加されたお客様からいただいたアイデアでした。「アシストのサポセンが蓄積している知識やノウハウなどを広く一般に公開できないか、 その情報に誰でも簡単にアクセスできるようになれば、問題発生時の調査や対応作業の負荷を大幅に軽減できるのではないか」といった内容でした。

アシストでは、Ashisuto Web Support CenterというサポートWebサイト上でのFAQ、「JP1 Infomail」というメールサービス、「JP1 User Web Site」といったJP1ユーザ専用サイトなど、様々な媒体を通じて技術情報を発信しています。しかし、これらはサポート契約を前提としたアクセス制限のある情報発信です。そこで、そういった制限もなく、もっと気軽に簡単にアクセスできるブログを使って、より多くのJP1技術者の製品活用に貢献したいと考えました。

また、ブログの「いいね」ボタンでお客様の反応を知りたい!という目的もありました。

──各ブログを通じた情報発信により、どのような効果を期待していますか?

新サポートブランドである「解決、快結。アシストの超サポ」にもあるとおり、お客様が抱えている課題や問題を解決する糸口が提供できればと思っています。そして、技術情報の提供を続けることが、お客様との良好な関係の継続につながっていけばと期待しています。
 

JP1サポート担当 本田

JP1サポート担当 本田

JP1サポート担当 栗山

JP1サポート担当 栗山

──次のステップや今後の方向性についてお聞かせください。

ブログを始めたばかりの頃は、JP1の利用のコツを紹介するのがいいのか、設定手順を紹介するのがいいのかなど、少し悩んだ時期がありました。しかし今では「特に悩まず、なんでも紹介する」ということにしています。

今後は、ブログの読者層を見極めながら、製品や機能についての情報発信とは一味違った、より実践的かつ有益な技術情報を提供していきたいと考えています。ブログを通して、JP1の研修やユーザ会のようなアシスト独自のサービスについても積極的にご紹介していきますので、是非ご期待ください。
 


アシストでは、様々な技術情報をお客様に提供することを通じて、ご購入いただいたソフトウェアを選択して良かったと言っていただけるよう、日々努力しています。
 

アシストに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お客様の状況に合わせて詳しい情報をお届けします。お気軽にご相談ください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る