TOP>企業情報>コラム>特集>鴨川だより~金沢へ~

鴨川だより~金沢へ~

株式会社アシスト 代表取締役会長
ビル・トッテン


今月は「北陸サロン」があり金沢へ行ってきました。北陸営業所が開設されて21年、お客様をお招きして行うサロンは1年に一度、今年で5回目です。お客様へのスピーチは今年も私が担当しました。

北陸サロンの受付

北陸サロンのスピーチ会場


アシストの社長から会長になった時に執行役員制度を設けましたが、その時「地方担当役員」になりたいと思いました。北海道、東北、北陸、四国、九州、日本全国のお客様を訪問し、夜は営業所のある土地のおいしい料理を肴に飲みながら社員と情報交換をする。残念ながらその願いは叶いませんでしたので、各地で開かれるサロンに参加するのが楽しみの一つになっています。京都からサンダーバードに乗って金沢に着き、まずは駅のお鮨屋さんでお昼を食べながら社員と打ち合わせです。その後スピーチの練習をして、本番に臨みました。

お鮨屋さん_1

お鮨屋さん_2

スピーチの準備_1

スピーチの準備_2


今年のスピーチテーマの一つは、日本で、そして世界で起きている「気候変動」です。我が家の菜園も9月のニ度の大きな台風からようやく立ち直りかけてはいますが、秋の長雨のせいで、来る冬に備えてすべきことがはかどっていません。家庭菜園ですらこうですから、農家の方々のご苦労はいかばかりでしょうか。ですから今地球に起きている気候変動について無関心ではいられません。スピーチを終えてほっとした後はお客様との歓談タイム。北陸サロンには今年もたくさんのお客様が来てくださいました。

懇親会_1

懇親会_2


最後は場所を移して社員たちとの懇親会でした。最近は糖質を控えているため前のように地酒を楽しめないのが残念ではありますが、お酒よりも料理よりも一番の楽しみはやはり仲間たちと愉快な時間を過ごすことだと思います。

社員と懇親会_1

社員と懇親会_2



Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」をお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る