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Oracleサポート出張所 Vol.5

Oracleサポート出張所

Oracle Databaseで発生するトラブルを「どんな方法で」「どのように」解決していくか。サポート業務で培った経験を基に、Oracle Databaseの運用管理をする上で「より円滑に、かつ成長を見据えて業務を推進していく」ために必要なノウハウを紹介していきます。

Vol.5 Oracle Databaseのリスナーログ、接続障害発生時にどこを見るか


「リスナーログの出力内容や接続障害発生時の着目ポイント」について、接続成功例と接続失敗例を用いて解説します。

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ITmedia「@IT」2018年12月28日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/28/news017.html

執筆者紹介

小島朋之

小島 朋之(Tomoyuki Kojima)

株式会社アシスト サービス事業部 サポートセンター

2005年アシスト入社。2012年からOracle DatabaseやReal Application Clustersなどの高可用性製品を中心としたお客様対応のバックサポートを行っている。

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