分科会

2015年10月16日に、西日本支社にて2015年度第二回目のソリューション研究会「全国役員会」が開催されました。
 
全国役員会とは、全国(東京、大阪、名古屋)のソリューション研究会の幹事の皆様にお集まりいただき、ソリューション研究会の方針や今後の進め方について検討する会議です。
 
今回は、2015年度の分科会発表会や評価の指標、2016年度の分科会の募集テーマについて検討しました。
 
分科会活動の評価は、1年間の研究成果をまとめた「活動報告書」と研究成果を発表する「分科会発表会」での発表内容で評価されます。各地区によって分科会活動にも特長があるので、評価の指標や評価方法は各地区ごとに検討されます。
 
そして、今回の一番の議題が2016年度の分科会の募集テーマでした。過去、アシストのセミナーアンケートで回答いただいた興味分野と分科会メンバーからの意見を基に、2016年度に募集する分科会テーマを検討しました。今一番注目を集めている分野や、企業の永遠のテーマである人材育成など幅広く取り扱います。
 
「盛り上がりを見せている分野だと、AI技術やIoTあたりでしょうか」
「やっぱり最近の流れを見ると、セキュリティ関係も外せませんね。情報漏洩対策で1テーマ設けましょう」
「参加メンバーは30代の方や40代の方が多いので、プロジェクト・マネージャーやプロジェクト・マネジメントのテーマも良いのでは?業務に直結する内容なので、自己成長のきっかけにもなりそうですね」
「人材育成も永遠のテーマですね。各社それぞれの知恵を持ち合って検討してもらうことで、色々なヒントを自社に持ち帰れるんじゃないでしょうか」
 
と、たくさんの意見が交わされ2016年度のテーマと研究内容が決まりました。
 
参加される皆さんの活動がより有意義なものになるよう、幹事様、そして事務局共に活動を支援していきます。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!

ソリューション研究会について、ソリューション研究会統括事務局の根井に聞きました。ソリューション研究会の成り立ちを教えてください。

2016年度の分科会の募集が開始されました。皆様のご参加をお待ちしています!
 

「ソリューション研究会」の新着コンテンツ