TOP>企業情報>ユーザー交流会>ソリューション研究会>ソリューション研究会だより Vol.21「アンガーマネジメント」に関するオンラインセミナーを開催しました

ソリューション研究会だより Vol.21
「アンガーマネジメント」に関するオンラインセミナーを開催しました

ソリューション研究会だより Vol.21 オンラインセミナー「アンガーマネジメント ~オンライン化におけるコミュニケーションのズレを無くすために~」を開催しました


2021年6月8日、ソリューション研究会(以下、ソ研)にて、オンラインセミナー「アンガーマネジメント ~オンライン化におけるコミュニケーションのズレを無くすために~」を開催しました!

コロナ禍でイライラ・ストレスってたまりますよね……。オンライン化によって、今までのようにスムーズにコミュニケーションが取れなかったり、在宅勤務でプライベートと仕事の垣根がなくなることでトラブルが生じたり。我が家もテレワーク時に、子どもが体調不良で保育園をお休みになったりすると、打ち合わせに乱入してこないかとピリピリしてしまいます。コロナ禍特有のイライラだと、「あの人マスクしてない」「咳してる人がいる」と気になることがありますよね。

今回は、イライラやストレスに振り回されず、仕事の生産性UPや心の状態を健康に保つためにどうしたらいいのかを、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事の戸田 久美様にご講演いただきました。

講演概要


今回、ご講演いただいた内容は主に以下の通りです。

・アンガーマネジメントとは?
・怒りとはどういった感情なのか
・怒りが生まれるメカニズム
・適切な怒り方・叱り方とは

アンガーマネジメントとは、まったく怒らない状態を目指すものではありません。怒る必要のあることには上手に怒りを表現し、怒る必要のないことには怒らないようになることを目指すものです。怒りとは、人間にとって自然な感情の一つで、怒りを感じない人はいないし、なくすことも不可能です。身を守るための防衛感情でもあります。

怒りの原因は、「こうあるべき」という理想と現実のギャップから生まれます。自分が何に怒りを覚えるのかを理解し、どうすればその怒りを上手にコントロールすることができるのか、また上手な怒り方・悪い怒り方はどういうものなのか、講演を通して学びました。


講演後のアンケートでは、「すぐに実践できる内容が良かった」「具体的な事例があって分かりやすかった」「人生を豊かにするきっかけにもなり得るノウハウだった」との声が受講者から寄せられました。

今回の講演内容を、皆様の業務に限らず、日々の生活にお役立ていただけたら幸いです。

ご講演をいただいた戸田先生、ありがとうございました。

▼アシストオープン社内報にも、アンガーマネジメントのエッセンスをご紹介しています

2021年7月発行のアシストオープン社内報でも、戸田先生にインタビューをさせていただき、アンガーマネジメントのエッセンスをご紹介させていただきました。

こちらも、ぜひご覧ください!


ソ研事務局 編集後記


今回は、ソ研での初めてのオンラインセミナーの開催でした!

どこの部屋で撮影したらきれいに映るのか、zoom ウェビナーってどう使えばいいのか、参加者に事前に何を案内したらいいか、などなど試行錯誤で取り組みました。

コロナ禍により、対面でのセミナー開催が難しくなりましたが、その反面、オンライン化のメリットとして、参加者の移動の手間が省けたり、どこからでも参加することが可能となりました。これを機に、オンラインセミナーのノウハウも身に付け、今後も様々な形で情報提供を続けていけるようにしたいと思います。

まだまだ落ち着かない日々が続きますが、ソ研を通じて、お客様同士の交流・研鑽の場を、どのような形でも継続、そして進化していけるよう努力を続けていきます。

引き続き、皆様のご参加をお待ちしています!

ページの先頭へ戻る