Delphixブログ

  • 初級編
2021.06.11

PoCで何を確認したのか、何の確認が足りなかったのか

PoCで何を確認したのか、何の確認が足りなかったのか


製品導入前に行われるPoC(Proof of Concept)。
その製品を導入したときに、想定した使い方ができるか、実際の使い勝手はどうか、投資対効果を達成できるかなどを確認するPoCですが、その製品を先行して導入した他社がどのようなPoCを実施したのかを知る機会は、意外と少ないのではないでしょうか。

7月に開催される「アシストフォーラム2021」にて、あまり焦点の当たることのないPoCについて、Delphixを導入した担当者ご自身に詳しくお話いただけることになりました。

絶対的に開発環境が足りていなかった

人材サービスとAI・RPAを提供する「労働力の総合商社」として労働力の諸問題を解決するディップ。その中でもアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」は多くの方がご存じなのではないでしょうか。

「バイトル」のデータベースは数億件のデータを保有し、オンラインでのスピード検索を実現するためにOracle Exadata Database Machine (以下、Oracle Exadata)上で稼働しています。開発および検証用の環境も同じOracle Exadata上の別区画に配置し、開発環境ではいくつかのデータベースをそれぞれ複数のプロジェクトで共同利用していましたが、その開発環境が絶対的に足りていなかったと言います。

複数の開発プロジェクトで少ない開発環境を共有していた

ディップの開発環境では、工数、効率、リソースの面で課題があったと言います。

• プロジェクト間でお互いの作業に影響を及ぼさないような利用タイミングの調整工数が多大
• 待ちが発生するプロジェクトは開発効率低下
• 開発環境やDBを増やすにもリソースが不足


開発環境の複数プロジェクトでの共有による課題

開発環境の複数プロジェクトでの共有による課題

これらの課題を、Delphixを活用して解決しようと考え、PoCを実施したのが今回ご紹介する事例です。

Delphix活用による課題解決のイメージ

Delphix活用による課題解決のイメージ

• 開発用DBを増やし、複数プロジェクトによる利用調整工数を削減する
• 物理的に比べはるかに少ないストレージリソースで開発用DBの増加を実現する

PoCで何を確認したのか、何の確認が足りなかったのか

ディップでは、このような検討とPoCを経てDelphixを導入しました。開発の効率化という当初の目的を達成すべく実際の運用に着手する中で、想定どおりにいったこと、想定どおりにいかないことが出てきました。

そこでPoCを振り返ったとき、具体的にどのような項目を確認したのか、どのような確認が足りなかったのか。

これからDelphixの導入を検討し、PoCを実施する方々に向けて、ディップでデータベースの設計・構築、データレイクの設計・構築に携わる担当者ご自身からお話しいただく貴重なセッションです。

ぜひ今すぐお申し込みください。

アシストフォーラム2021のご案内

事例の祭典として毎夏恒例のアシストフォーラム。今年はオンラインで全28社のIT活用事例をお届けします。

データベース関連の事例も、本記事でご紹介した【A-1】セッションの他全7セッションをラインナップしており、また、特別講演には日本代表元監督2名をお迎えし、それぞれの「チームマネジメント論」をお話しいただきます。

これだけ数多くの事例を、導入企業の担当者自身のお話でご紹介できるイベントはアシストならではのものと自負しています。
また、今年は7月15日-16日のライブ配信終了後、見逃し配信として2週間のオンライン配信もございます。オンライン配信のご視聴はお申込み者限定となりますので、ご興味のあるセッションがございましたら、ぜひ今すぐお申し込みください。


アシストフォーラムご視聴の前に!Delphixの予習はこちらの資料で

『Delphix Data Platformのご紹介』

>『Delphix Data Platformのご紹介』のダウンロード
  目次
    データ活用に関する課題
    Delphixとは
    活用イメージ
    Delphix導入事例
    ご利用の流れ
    サポート体制
    よくあるご質問
    参考資料


関連している記事

  • 初級編
2021.04.26

システムリプレース時の現新比較テストにテストデータ管理ツールの利用をおすすめする理由

システムリプレースのプロジェクトでは「現新比較(新旧比較)テスト」がテスト期間の大半を占めます。今回は現新比較テストをするときに苦労しがちなテストデータの準備をDelphixで解決する方法を紹介します。

  • 初級編
2021.03.19

テストデータ管理を見直して同時進行するプロジェクトを効率化しよう!

プロジェクトが同時進行すればするほど煩雑になり工数を要するテストデータ管理。Delphixでこの課題を解消しプロジェクト進行を効率化する方法をご紹介します。

  • 初級編
2021.02.04

開発プロジェクトの効率化に最適なDelphix!5分で分かる最新機能まとめ

開発担当者向け、インフラ担当者向けにDelphixの最新機能を紹介する動画を公開しました。ぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る