Paxataブログ

  • データプレップへのとりくみ
2020.11.26

お客様の”課題解決”に向けたカスタマーサクセス支援とは

Paxataを導入いただいたお客さまに向けて、Paxataの更なる活用や運用の内製化を目的に、アシストでは様々な支援メニューを用意しています。

その中でも、今回は伴走型としてご提供しているカスタマーサクセス支援についてお伝えします。


Paxataのカスタマーサクセス支援とは?

通常の支援メニューでは、製品のインストールや技術的なスキルトランスファー支援など、製品に特化した支援がメインとなりますが、カスタマーサクセス支援は、お客さまの成功を目的に技術的な支援に加えて社内勉強会の実施や定例会などを行います。

以下は、アシストが考えるお客さまのデータ活用のステージを表したものです。

アシストが考えるお客さまのデータ活用のステージ

お客さまのデータ活用は、AIやセルフサービスBIなど、それぞれのテーマによって進め方が異なりますし、置かれているステージも異なります。

Paxataは、これらの様々なデータ活用シーンにご利用いただくことができ、アシストはお客さまのデータ活用の進め方・ステージに合わせて支援・サポートを提供することができます!


具体的にはどんなことを実施しているの?

ここで、実際にどのようなカスタマーサクセス支援を実施しているのか、某大手製造業さまへの活動をもとに一例をご紹介します。


QA会の実施

ユーザーさま向けのQA会を実施します。
アシストからPaxataを導入いただいたお客さまは、専用のサポートセンターをご利用いただけますが、技術者が直接ユーザーさまと会話することで潜在的なニーズを引き出せたり、業務を交えたヒアリングを行うことで適切なサポーを行うことができます。


活用事例および製品の最新情報のご案内

他社事例を交えながら、ほかのお客さまではPaxataがどのような業務やプロジェクトでご利用いただいているのかをご案内し、お客さまにおけるPaxataの適用シーンのご参考情報を提供させていただきます。
また、最新バージョンに搭載される新機能についても、適宜ご案内させていただきます。


ハンズオンおよび勉強会の実施

社内だけではなく、グループ会社を対象として操作レクチャー(ハンズオン)を実施します。


サーバー関連情報のご提供

サブスクリプションライセンスをご契約いただいているお客さま向けに、バグフィックスに関するパッチがメーカーよりリリースされた場合など、適宜情報をご提供しています。
また、Paxata Cloud(SaaSサービス)をご契約いただいているお客さま向けに、auditログをQlik Senseでレポート化し、適宜お客さまへご案内しています。


サポートセンターのご利用状況のご案内

ユーザーさまがどのようなご質問をされているのかを、リスト化してお渡しすることが可能です。

ここでご紹介した活動はあくまで一例となるため、お客さまの状況に沿ったご支援を他にも実施させていただいています。

わたしたちは製品導入はあくまでスタート地点と捉えています。
どのように活用するのか、ゴールに到達するためにはPaxataを通してどのようなご支援ができるのかを一緒に考え、伴走しながらご支援させていただきます!

Paxataのご導入、支援について、などなど何かありましたらお気軽にご相談ください。
https://www.ashisuto.co.jp/paxata/contact/



この記事をかいた人

2013年アシスト入社。
BIツールであるQlik製品を経て、現在はPaxataのセールスエンジニアとして活動中。
趣味は競馬。
一口馬主をしているため、持ち馬のレース鑑賞で全国の競馬場をめぐっている。

福田 桃子

関連している記事

  • データプレップへのとりくみ
2020.06.02

PaxataなんでもQ&A!「オンライン質問&相談会」を開催します

Paxataについて、なんでもご質問いただける「オンライン質問&相談会」を開催しています。

  • データプレップへのとりくみ
2020.04.03

Paxataのファウンダーに聞きました!Paxataとは?

Paxataを設立したファウンダー Prakash Nanduriさんへのインタビューをお届けします。Paxataのミッション、意味、データの民主化についてお話いただきました。

  • データプレップへのとりくみ
2020.03.16

Paxataユーザー会を開催!

Paxataの導入企業の皆さまにお集まりいただく「Paxataユーザー会」を開催しました。Paxataの使い方は?便利なところは? ユーザー様のリアルな声を開催レポートでお読みいただけます。

ページの先頭へ戻る