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経営・営業・マーケティング

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ビジネスの目標達成のためには、今を正しく理解し次の打ち手を素早く実行に移すことが重要です。
BIツールを活用し、ダッシュボードを使った経営全体の見える化、KPI分析、営業プロセス分析など多方面から実施することで、データに基づく意思決定のスピードアップを実現し、企業の競争力強化を実現します。



経営・営業・マーケティングの
BIツール活用シーン


経営ダッシュボード

経営ダッシュボード
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会社の“今”を俯瞰し、経営判断をスピードアップ

企業のKPIを一元的に管理し、ビジネスの現状を瞬時に把握。KPIの追跡、スピード感を持った経営判断が可能になります。

~BIツール活用のメリット~
・予実の進捗状況や全社の売り上げ状況をダッシュボードで一画面に表示
・可視化されたデータでKPI追跡も容易に!

経営情報の「見える化」を実現。BIツールを統合し、情報活用基盤を再構築した事例はコチラ

営業支援

営業支援
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営業プロセスの見える化、標準化により営業活動を効率化

営業プロセスを見える化することで、経験やスキルによるばらつきを改善し、営業力底上げを支援します。報告書作成業務なども効率化し、営業の業務改善も可能になります。

~BIツール活用のメリット~
・商談履歴、案件管理、売上予実を可視化
・営業マンの行動を数値化し見える化
・日報や週報の作成作業を簡略化
・ExcelやCSVへの出力でデータの二次加工が容易に

取引先向けのレポート作成に利用。1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築した事例はコチラ

売上分析

売上分析
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目標とのギャップを確認し次の打ち手を素早く実行

目標と実績のギャップ、売上傾向から営業戦略の検討を支援。タイムリーな現状分析、大量データを用いた傾向分析から質の高い営業活動が可能になります。

~BIツール活用のメリット~
・ロングスパンのデータを用いた傾向分析からデータに基づいた予測が可能
・売れ筋、死に筋の分析から商品構成や発注量、在庫量を適切にコントロール

仮説検証のスピードと精度を上げて、マーケティング強化に成功した事例はコチラ

顧客×商品分析

顧客×商品分析
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顧客起点のデータ分析で商談成功率アップ

顧客が何を求めているか、顧客と自社商品をかけ合わせて分析することで、データに基づいたセールスシナリオの検討を支援。顧客ニーズの把握によって、営業活動の質が向上。

~BIツール活用のメリット~
・全メニューのPOSデータを売上分析
・販売動向や原価管理をシミュレーション

重点商品の売上・納品状況をタイムリーにキャッチし、販売チャンスロスを軽減。現場力・営業効果の最大化に成功した事例はコチラ

キャンペーン分析

キャンペーン分析
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集計担当者の負荷を大幅に減らし、スピーディな効果測定を実現

マーケティング担当者自らがBIツールで直接データを集計・分析することで、作業時間を大幅に短縮。スピーディ、かつ、より建設的な議論が施策ごとにできるようになることで、運営サイクルの高速化が可能になります。

~BIツール活用のメリット~
・イベント施策の振り返りの高速化によって、PDCAの質が向上
・集計担当者の作業負荷を減らし、本来の分析業務に専念可能

ユーザー部門によるスピード感あるデータ分析で、セルフサービスBIを実現した事例はコチラ

報告書作成

報告書作成
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集計や報告書作成を自動化し、営業活動の生産性を向上

社内外の報告用の資料をボタン一つで瞬時に出力できるようにすることで、業務効率を大幅に向上。Excelでのデータ二次加工や報告書作成など、業務のための業務を削減することが可能になります。

~BIツール活用のメリット~
・Excelでのデータ集計、整形業務からの解放
・お客様や社内の会議にそのまま提出できる状態でレポートを出力

月間500時間の商談時間を創出!求人広告掲載顧客向け「求人レポート」をリニューアルして営業力強化した事例はコチラ

取引先向けのレポート作成に利用。1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築した事例はコチラ




経営・営業・マーケティングの
BIツール活用事例

「経営・営業・マーケティング」の、データの可視化/業務改善のお客様事例です。
 BIツールでビジネス課題をどのように解決されたのかをご紹介します。

R.O.U株式会社

変化を追随!現場の感じる力、考える力を引き出す
「素(ルゥ)」は 情報の見せ方にあり

導入のポイント
1.重点商品の売上・納品状況をタイムリーにキャッチし、販売チャンスロスを軽減
2.数値を見て、目で現場を確認する事実確認の文化が定着。現場力・営業効果を最大化
3.WebFOCUS を通じて店長と本部が同じ数字を見て協議できる土壌が整備


株式会社あらた

取引先向けのレポート作成にWebFOCUS
1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築

導入のポイント
1.WebFOCUS の集計レポートで、取引先に質の高い情報提供を実現
2.毎月数時間費やしていた営業資料作成工数を1/5~1/10程度に削減し、
  営業活動の大幅な効率化を実現
3.高い開発生産性を評価し、社内のWebレポーティング標準ツールとして標準化を推進


キリンビジネスシステム株式会社

販売実績データを有効活用
高い開発生産性を生かし、柔軟なレポーティング環境を整備

導入のポイント
1.約4,000名のユーザーが手軽に販売実績データを参照できる仕組みをスピーディに構築
2.開発言語の統一化により、内製化、開発要員の増員、メンテナンス性の高さを実現
3.WebFOCUS とWASABIの連携により、販売実績データを手軽に自由検索できる環境を整備


株式会社セガ(旧社名:株式会社セガゲームス)

ユーザー部門によるスピード感あるデータ分析へ! Qlik Sense でセルフサービスBIを実現

導入のポイント
1.ゲーム運営部門でデータの集計や分析が行えるセルフサービスBIを実現
2.分析に要する時間や工数を削減し、スピード感のあるデータ分析を実現
3.施策の目標や振り返りが明確になり、ゲーム運用におけるPDCAの質が向上


全日本食品株式会社

ビッグデータの分析基盤をQlikView で構築
レシートデータから顧客単位の購買行動を把握し、次の一手へ


導入のポイント
1.レシートデータの分析ノウハウを食品メーカーに共有し、
  ダイレクトマーケティング活動を強力に支援
2.数十億通りにも及ぶビッグデータの処理に耐えうる分析基盤を整備し、
  One to Oneマーケティングを推進
3.データを基点とした売れる施策を推進し、リアル店舗を軸にした新しい施策を展開


株式会社ドクターシーラボ

QlikView でマーケティングを強化!
仮説検証のスピードと精度を上げてBI初心者も全員マーケターに

導入のポイント
1.BI初心者にもすぐに使いこなせ、顧客分析やプロモーションの効果分析をタイムリーに実施
2.社員をマーケターへと進化させるマーケター養成ツールとして200名がQlikView を利用
3.DataSpider で基幹システムと連携し、既存のデータウェアハウスを活用


日本特殊陶業株式会社

WebFOCUS とiPadの活用で経営情報の「見える化」を実現
BIツールを統合し、情報活用基盤を再構築

導入のポイント
1. WebFOCUS とiPadの組み合わせによるソリューションで
 「いつでも」「どこでも」経営情報を「見える化」
2. WebFOCUS の開発容易性や柔軟性を活かし、
 2名の開発者で約4ヵ月間に約50本のレポートを一気に作成
3. 事業部ごとに異なるBIツールをWebFOCUS に統一し、全社の情報活用を活性化する基盤を構築


パーソルキャリア株式会社(旧社名:株式会社インテリジェンス)

月間500時間の商談時間を創出!
求人広告の掲載顧客向け「求人レポート」をリニューアルして営業力強化

導入のポイント
1.顧客向けレポートをボタンひとつで出力!複雑な検索条件をカバーした資料が作成可能に
2.工夫に富んだプロジェクト管理で、複数部門にわたる要件定義もスムーズに進行
3.2007年に導入したWebFOCUS を進化させてリニューアル


株式会社ファミリーマート

POSデータの情報分析システムを再構築
WebFOCUS のInfoAssistの非定型分析でコンビニエンスストアの店舗経営に活用

導入のポイント
1.追加コストをかけることなく対象ユーザを増やし、非定型分析の利用を拡大
2.情報分析に要する時間を大幅に削減し、業務効率を向上
3.使いやすいユーザインターフェイスの情報活用環境を整備


ホーユー株式会社

営業活動を大改革するための包括的な情報活用基盤構築
環境変化に合わせた柔軟なレポート作成を可能にしたのはWebFOCUS

導入のポイント
1.全社レベルで一元的に情報を共有し、議論できる環境が整備
2.情報の迅速な取得が可能になって、より多くの時間を営業活動に割ける
3.レポート作成スキルが習得しやすく自社構築/運用が可能


北陸コンピュータ・サービス株式会社

経営層から現場まで、すべてのユーザーの“見たい”を叶える情報活用基盤!
~受発注データ照会から利益予測までを視野に~

導入のポイント
1.作り込まれたスクラッチシステムをWebFOCUS で完全リプレース。
  利便性と開発生産性を一挙に向上
2.旧システムに近い画面や操作感を実現し「見たい形」「見やすい形」での情報提供環境を整備
3.継続的な変化に追随するための内製化を支援するアシストのサポート力に大きな期待


株式会社マックス

QlikView で小売店への提案がより戦略的に!
問題点の検証や施策検討にデータを活用し、効果的な販促活動を実現

導入のポイント
1.顧客ごとにカスタマイズした資料作成や検証の試行錯誤が容易になり、
  戦略的な提案を迅速に提供
2.人の動きによる成果を見える化し、行動マネジメントを実現
3.「できない理由」や「売れない原因」、「できること」や「売れる要因」が明確になり、
  効果的な次の一手を実現


丸美屋食品工業株式会社

戦略的な情報をタイムリーに活用するツールとしてQlikView を採用
本格的なデータ分析を通じて新たな発見を促進

導入のポイント
1.従来は20分を要した膨大なデータ処理がわずか数秒で完了
2.扱えるデータも以前の過去1年から5年分に拡大し、経営・事業を側面から強力に支援
3.本当の意味での“分析”が実現


株式会社ミライト

グループ企業の経営情報の可視化にWebFOCUS
情報の集約と分析を可能にした全社情報活用基盤を迅速に構築

導入のポイント
1.既存システム資産を有効活用し、迅速かつ効率的にBI環境を構築
2.全社的な工事状況や原価情報の可視化を実現し、大幅に業務を効率化
3.全社情報活用基盤の実現に向けたプラットフォームをWebFOCUS で実現


安川オートメーション・ドライブ株式会社(旧社名:安川シーメンス オートメーション・ドライブ株式会社)

予実管理に必要なレポートをERPからWebFOCUS EVO で出力
会社として見るべき指標を共有できる全社情報活用基盤を構築!

導入のポイント
1.ERPのデータをWebのレポートで検索/抽出
  いつでも、誰でも、どこからでも必要な情報にアクセス
2.日英の多言語対応、多彩な表現力、
  GUIとソースコードのハイブリッドな選択肢で短期間での開発を実現
3.200名の情報活用を安定稼働で支えるパフォーマンス
  現場のアクションにつながるレポーティング基盤を構築



BIツールを活用されている
お客様の声

株式会社セガ(旧社名:株式会社セガゲームス)

セルフサービスBIを実現された「セガ様」のQlik Sense 導入事例を動画でご覧いただけます。




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