経営・営業・マーケティング
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経営・営業・マーケティング
ビジネスの目標達成のためには、今を正しく理解し次の打ち手を素早く実行に移すことが重要です。
BIツールを活用し、ダッシュボードを使った経営全体の見える化、KPI分析、営業プロセス分析など多方面から実施することで、データに基づく意思決定のスピードアップを実現し、企業の競争力強化を実現します。
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経営・営業・マーケティングの
BIツール活用シーン
- 経営ダッシュボード:会社の”今”を俯瞰し、経営判断をスピードアップ
- 営業支援:営業プロセスの見える化、標準化により営業活動を効率化
- 売上分析:目標とのギャップを確認し次の打ち手を素早く実行
- 顧客 x 商品分析:顧客起点のデータ分析で商談成功率アップ
- キャンペーン分析:集計担当者の負荷を大幅に減らし、スピーディな効果測定を実現
- 報告書作成:集計や報告書作成を自動化し、営業活動の生産性を向上
経営ダッシュボード
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会社の“今”を俯瞰し、経営判断をスピードアップ 企業のKPIを一元的に管理し、ビジネスの現状を瞬時に把握。KPIの追跡、スピード感を持った経営判断が可能になります。 ~BIツール活用のメリット~ ・予実の進捗状況や全社の売り上げ状況をダッシュボードで一画面に表示 ・可視化されたデータでKPI追跡も容易に! |
営業支援
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営業プロセスの見える化、標準化により営業活動を効率化 営業プロセスを見える化することで、経験やスキルによるばらつきを改善し、営業力底上げを支援します。報告書作成業務なども効率化し、営業の業務改善も可能になります。 ~BIツール活用のメリット~ ・商談履歴、案件管理、売上予実を可視化 ・営業マンの行動を数値化し見える化 ・日報や週報の作成作業を簡略化 ・ExcelやCSVへの出力でデータの二次加工が容易に 取引先向けのレポート作成に利用。1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築した事例はコチラ |
売上分析
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目標とのギャップを確認し次の打ち手を素早く実行 目標と実績のギャップ、売上傾向から営業戦略の検討を支援。タイムリーな現状分析、大量データを用いた傾向分析から質の高い営業活動が可能になります。 ~BIツール活用のメリット~ ・ロングスパンのデータを用いた傾向分析からデータに基づいた予測が可能 ・売れ筋、死に筋の分析から商品構成や発注量、在庫量を適切にコントロール 仮説検証のスピードと精度を上げて、マーケティング強化に成功した事例はコチラ |
顧客×商品分析
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顧客起点のデータ分析で商談成功率アップ 顧客が何を求めているか、顧客と自社商品をかけ合わせて分析することで、データに基づいたセールスシナリオの検討を支援。顧客ニーズの把握によって、営業活動の質が向上。 ~BIツール活用のメリット~ ・全メニューのPOSデータを売上分析 ・販売動向や原価管理をシミュレーション 重点商品の売上・納品状況をタイムリーにキャッチし、販売チャンスロスを軽減。現場力・営業効果の最大化に成功した事例はコチラ |
キャンペーン分析
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集計担当者の負荷を大幅に減らし、スピーディな効果測定を実現 マーケティング担当者自らがBIツールで直接データを集計・分析することで、作業時間を大幅に短縮。スピーディ、かつ、より建設的な議論が施策ごとにできるようになることで、運営サイクルの高速化が可能になります。 ~BIツール活用のメリット~ ・イベント施策の振り返りの高速化によって、PDCAの質が向上 ・集計担当者の作業負荷を減らし、本来の分析業務に専念可能 ユーザー部門によるスピード感あるデータ分析で、セルフサービスBIを実現した事例はコチラ |
報告書作成
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集計や報告書作成を自動化し、営業活動の生産性を向上 社内外の報告用の資料をボタン一つで瞬時に出力できるようにすることで、業務効率を大幅に向上。Excelでのデータ二次加工や報告書作成など、業務のための業務を削減することが可能になります。 ~BIツール活用のメリット~ ・Excelでのデータ集計、整形業務からの解放 ・お客様や社内の会議にそのまま提出できる状態でレポートを出力 月間500時間の商談時間を創出!求人広告掲載顧客向け「求人レポート」をリニューアルして営業力強化した事例はコチラ 取引先向けのレポート作成に利用。1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築した事例はコチラ |
経営・営業・マーケティングの
BIツール活用事例
「経営・営業・マーケティング」の、データの可視化/業務改善のお客様事例です。
BIツールでビジネス課題をどのように解決されたのかをご紹介します。
変化を追随!現場の感じる力、考える力を引き出す
「素(ルゥ)」は 情報の見せ方にあり
導入のポイント
1.重点商品の売上・納品状況をタイムリーにキャッチし、販売チャンスロスを軽減
2.数値を見て、目で現場を確認する事実確認の文化が定着。現場力・営業効果を最大化
3.WebFOCUS
を通じて店長と本部が同じ数字を見て協議できる土壌が整備
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取引先向けのレポート作成にWebFOCUS
1,000名を超える全社営業の情報活用基盤を構築
導入のポイント
1.WebFOCUS
の集計レポートで、取引先に質の高い情報提供を実現
2.毎月数時間費やしていた営業資料作成工数を1/5~1/10程度に削減し、
営業活動の大幅な効率化を実現
3.高い開発生産性を評価し、社内のWebレポーティング標準ツールとして標準化を推進
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販売実績データを有効活用
高い開発生産性を生かし、柔軟なレポーティング環境を整備
導入のポイント
1.約4,000名のユーザーが手軽に販売実績データを参照できる仕組みをスピーディに構築
2.開発言語の統一化により、内製化、開発要員の増員、メンテナンス性の高さを実現
3.WebFOCUS
とWASABIの連携により、販売実績データを手軽に自由検索できる環境を整備
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「守り」の業務の標準化・効率化と「攻め」の業務の高付加価値へのシフトをWebFOCUS
で強力に支援 |
導入のポイント
1.ゲーム運営部門でデータの集計や分析が行えるセルフサービスBIを実現
2.分析に要する時間や工数を削減し、スピード感のあるデータ分析を実現
3.施策の目標や振り返りが明確になり、ゲーム運用におけるPDCAの質が向上
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ビッグデータの分析基盤をQlikView
で構築
レシートデータから顧客単位の購買行動を把握し、次の一手へ
導入のポイント 1.レシートデータの分析ノウハウを食品メーカーに共有し、
ダイレクトマーケティング活動を強力に支援
2.数十億通りにも及ぶビッグデータの処理に耐えうる分析基盤を整備し、
One to Oneマーケティングを推進
3.データを基点とした売れる施策を推進し、リアル店舗を軸にした新しい施策を展開
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月間500時間の商談時間を創出!
求人広告の掲載顧客向け「求人レポート」をリニューアルして営業力強化
導入のポイント
1.顧客向けレポートをボタンひとつで出力!複雑な検索条件をカバーした資料が作成可能に
2.工夫に富んだプロジェクト管理で、複数部門にわたる要件定義もスムーズに進行
3.2007年に導入したWebFOCUS
を進化させてリニューアル
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POSデータの情報分析システムを再構築
導入のポイント
1.追加コストをかけることなく対象ユーザを増やし、非定型分析の利用を拡大
2.情報分析に要する時間を大幅に削減し、業務効率を向上
3.使いやすいユーザインターフェイスの情報活用環境を整備
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営業活動を大改革するための包括的な情報活用基盤構築
導入のポイント
1.全社レベルで一元的に情報を共有し、議論できる環境が整備
2.情報の迅速な取得が可能になって、より多くの時間を営業活動に割ける
3.レポート作成スキルが習得しやすく自社構築/運用が可能
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経営層から現場まで、すべてのユーザーの“見たい”を叶える情報活用基盤!
~受発注データ照会から利益予測までを視野に~
導入のポイント
2.旧システムに近い画面や操作感を実現し「見たい形」「見やすい形」での情報提供環境を整備
3.継続的な変化に追随するための内製化を支援するアシストのサポート力に大きな期待
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QlikView
で小売店への提案がより戦略的に!
問題点の検証や施策検討にデータを活用し、効果的な販促活動を実現
導入のポイント
1.顧客ごとにカスタマイズした資料作成や検証の試行錯誤が容易になり、
戦略的な提案を迅速に提供
2.人の動きによる成果を見える化し、行動マネジメントを実現
3.「できない理由」や「売れない原因」、「できること」や「売れる要因」が明確になり、
効果的な次の一手を実現
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予実管理に必要なレポートをERPからWebFOCUS EVO
で出力
会社として見るべき指標を共有できる全社情報活用基盤を構築!
導入のポイント
1.ERPのデータをWebのレポートで検索/抽出
いつでも、誰でも、どこからでも必要な情報にアクセス
2.日英の多言語対応、多彩な表現力、
GUIとソースコードのハイブリッドな選択肢で短期間での開発を実現
3.200名の情報活用を安定稼働で支えるパフォーマンス
現場のアクションにつながるレポーティング基盤を構築
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