- 社員紹介
大好きな担当製品を全国のお客様へ(榎本 健人)
Internet of Knowledge製品の担当技術として全国を飛び回り、各地に社内外のファンを増やしていると噂の榎本さんにお話を伺いました!
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私たちのチームでは、大阪 中之島地区のお客様を担当しています。チームのモットーは「仕事を楽しく!」。そのために大切なのはコミュニケーションです。もちろんチーム内だけでなく、お客様とも密にコミュニケーションをとり、「お客様の最高」を目指しています。
お客様が情報システムに関して何か知りたいことがあれば、「まずアシストに聞いてみようか」と思い出していただきたい。そのために、いつも近くにいること、そしてお客様からいただいた質問には、全力で、最短で答えるようにしています。
お客様のビジネスはお客様が一番良くご存知です。しかし、アシストが提供しているパッケージソフトウェアについては、私たちが誰よりも良く理解しています。だから自信を持ってベストな使い方をお客様にお伝えできるよう、その長所も短所も知り抜きます。
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「お客様にとって最高なこと」は刻一刻と変わっているから、「最高!」と思った時点で自己満足となり、活動の質が低下するかもしれない。 |
自分がお客様ならどうして欲しいのだろうか、ということを考えます。こうしてもらったら嬉しいだろうなと思われることを1つずつ地道に積み重ねていくことです。 |
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IT業界の仕事のやり方としては少しドンくさいかもしれないけれど、お客様に近づくことです。電子メールや電話で済ませるのではなく、お客様のところへ出向いて直接コミュニケーションをとる。 |
パッケージ・ソフトウェアとそれに付随するサービスなら、絶対他社に負けない自信があります。だからお客様は、開発からハードウェアまで全部まとめたほうが楽な場合でも、「ここからここまで、アシストにお願いね」と指名してくださる。 |
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営業アシスタントである私にとっては、お客様もアシストの営業マンもお客様。ですからお客様の意向を汲みつつ、時に(アシストの)営業マンの思いをお客様へ伝えたりすることもあります。 |
2015年よりチームの一員となりました。 |
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Internet of Knowledge製品の担当技術として全国を飛び回り、各地に社内外のファンを増やしていると噂の榎本さんにお話を伺いました!
アシストの中日本支社営業部3課は、2022年5〜8月期に新規粗利目標達成率、全社1位に輝きました。様々な世代が在籍しながら、それぞれの価値感や視点をもとに活発な意見交換が行われやすい3課に、チーム運営の特徴や日々の営業活動の様子を聞いてみました。