TOP>セミナー/イベント>開催報告>アシストフォーラム2018 開催報告 ダイジェスト版

アシストフォーラム2018 開催報告 ダイジェスト版

アシストフォーラム2018 ダイジェスト版

ご来場、ありがとうございました


2018年7月、アシストでは「企業の情報活用をアシストする」をテーマに、東京、大阪、名古屋、福岡の4会場でアシストフォーラムを開催しました。本年度は、4地区で合計31社のお客様に先進事例をご発表いただき、約2,800名のお客様にご来場いただきました。平成30年7月豪雨で大変な状況の中、これだけ多くのお客様にご発表、ご来場いただきましたこと、また、多数のパートナー様にご協賛いただきましたことに、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

アシストは、これからも「超サポ愉快カンパニー」として、独立系である強みを生かした製品ミックスと技術支援サービスの組み合わせにより、お客様からアシストに頼んで良かったと喜んでいただけるような、質の高いサービスを提供してまいる所存でございます。来年も多数のお客様にアシストフォーラムで発表いただけるよう、精一杯ご支援させていただきます。

今後共、何かお困りのことがございましたら、ぜひ、お気軽にアシストにお声掛けいただければ幸いでございます。

株式会社アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男


特別講演

毎年ご好評をいただいている特別講演は、
元全日本女子ソフトボール代表監督 宇津木 妙子 氏にご講演いただきました。

元全日本女子ソフトボール代表監督
東京国際大学女子ソフトボール部総監督
ビックカメラ女子ソフトボール高崎シニアアドバイザー

宇津木 妙子 氏


事例発表

データベース、情報活用、システム運用管理、セキュリティ、クライアント仮想化をテーマに、全国で31社のお客様に先進事例をご発表いただきました。

データベースセッション

アース製薬株式会社 (大阪、名古屋、東京)
 アースグループを支えるBI基盤を次のステージへ ~機械学習活用への挑戦~
エスペック株式会社 (大阪)
 マシンパワーで処理時間短縮! ~夜は短し早よせよバッチ~
関西電力株式会社 (東京)
 クラウド活用とテスト自動化で工数削減と品質向上を同時に実現
ザ・プロアクティブカンパニー株式会社 (福岡)
 ODAによる基幹系システムと分析用DWHの「ニキビケア」3ステップ術+α
四国電力株式会社 (大阪)
 データベースのパフォーマンス改善でアシストの超サポを体験した ~データの爆発的増加への対応~
ほけんの窓口グループ株式会社 (東京)
 保険を通してお客様に笑顔と幸せを届ける「ほけんの窓口」が取り組むシステムとは
リコー電子デバイス株式会社 (大阪、名古屋、東京)
 IoT時代のDB統合環境 ~フルSSD+大容量メモリーで40倍高速化~


情報活用セッション Vol.1

R.O.U株式会社 (名古屋)
 変化を追随!現場の感じる力、考える力を引き出す「素(ルゥ)」は情報の見せ方にあり
片倉工業株式会社 (福岡)
 いつでもだれでも使える「全社情報活用基盤」実現への挑戦
グリー株式会社 (東京)
 Qlik Senseによる人材データベース構築実践マニュアル
株式会社セガゲームス (東京)
 Qlik Senseで実現!ゲームユーザー属性の多角的なクラスタ分析
ティーライフ株式会社 (名古屋)
 「よろこんでもらえる喜び」を!!CS向上につながる購買データ分析とは?
西日本電信電話株式会社 (大阪、福岡)
 配信機能を使ったきめ細やかなマネジメントの実現
村田機械株式会社 (大阪、名古屋)
 Qlik Senseの導入と活用 セルフサービス型BIでシステム部門も利用部門もWin-Win!


情報活用セッション Vol.2

MCフードスペシャリティーズ株式会社 (東京)
 内部統制と共にリアルタイムな基幹業務を支えるデータ連携処理
遠鉄システムサービス株式会社 (名古屋、東京)
 データ利活用によるグループ全体の生産性向上 ~ファストシステム×データ連携による効率化の実現~
九州旅客鉄道株式会社 (大阪、福岡、東京)
 「すばやく」「わかりやすく」「誠実に」 JR九州Webサイトリニューアル
株式会社ディーエイチシー (東京)
 本当に効くのはどれ?DHCが選んだデータ分析環境構築の爆速サプリメント
株式会社日阪製作所 (大阪)
 満足度100%を実現する78点の基幹システム作り
レジェンダ・コーポレーション株式会社 (大阪、東京)
 RPAにヒトの判断軸をON!採用業務の自動化で効率UP
株式会社アシスト (大阪)
 デジタル時代に現場ユーザーがデータを活用する方法とは?


システム運用管理セッション

アズビル株式会社 (東京)
 SAP基幹システムをAWS上で運用して3年、「クラウドって実際どうよ!?」
株式会社麻生情報システム (福岡)
 パソコンの適正管理で目指すIT資産のコスト削減 PC2000台を管理する飯塚病院の取り組み
アルプス システム インテグレーション株式会社 (大阪)
 海外拠点にERPを“グローバルワンインスタンス”で導入、その安定運用をいかに実現したか
株式会社学研プロダクツサポート (東京)
 基盤更改のビッグバン 「クラウド×JP1」でビジネス変革に追随するERP基盤を!
京セラコミュニケーションシステム株式会社 (東京)
 運用工数を80%削減!“始めてから分かった”業務自動化のポイントと効果
鈴与システムテクノロジー株式会社 (名古屋)
 サーバ運用の品質強化と工数削減 二兎追う者を救った自動化とは
豊田合成株式会社TGテクノ株式会社 (名古屋)
 「適正なIT資産」も「検疫によるセキュリティ向上」も“IT資産台帳”の精度が肝


セキュリティ・クライアント仮想化セッション

沖縄クロス・ヘッド株式会社 (大阪、名古屋、福岡、東京)
 3自治体に導入したインターネット分離 その先にある「Browser as a Service」
株式会社サイバーリンクス (大阪)
 自治体情報セキュリティクラウドに求められるログ一元管理とは


懇親会

懇親会では、毎年、各地区それぞれ趣向を凝らした催しで、お客様をおもてなししています。今年もお客様と共に楽しい時間を過ごすことができました。


ダイヤモンドスポンサー

プラチナスポンサー

ゴールドスポンサー


お客様アンケートの集計結果

お客様アンケートの集計結果をご報告します。

来場者数

アシストフォーラム2018には、全国で、2,790名のお客様にご来場いただきました。

来場者のプロフィール(有効回答数:2,230名)

アシストフォーラムには、アシストが提供する製品/サービスをご利用いただいているお客様を中心にご参加いただいています。

「自社のシステムの導入を企画/立案している方」が22%、「自社のシステムの導入を決済/決定している方」が3%、「システムを顧客に提案している方」が37%と、システムの導入に影響力を持つ方、提案する立場の方々が全体の62%を占めました。また、自社や顧客のシステムの開発/運用に携わっている方は、全体の25%でした。

 

情報システム部の課題(有効回答数:1,384名、複数回答あり)

各社で現在取り組んでいる課題と、今後取り組み予定の課題についてまとめました。

アシストフォーラム2018の来場者が「現在」取り組んでいる課題は、「業務自動化」、「システム基盤統合/再構築」、「ビッグデータの分析/活用」が、上位3位にランクされました。昨年2位だったセキュリティが4位になりました。

また、今後取り組みたい課題でも1位は「業務自動化」で変わらず、時代を反映して「機械学習/AI」が2位につけました。3位は「現在」と同様、「ビッグデータの分析/活用」でした。

「現在」と「今後」を比べると、「機械学習/AI」が大きく伸び、「システム基盤の統合/再構築」と「セキュリティの強化」が減少しています。

アシストフォーラム2018参加者の声

「アシストフォーラム2018」について、来場者がアンケートに記載した感想を抜粋しました。

  • 昨今のITトレンドの傾向がつかめて参考になった。具体的にユーザーにデータと処理ロジックを考えさせることで業務効率を上げる取り組みをどの企業でも強く感じ、危機感を覚えました。大変参考になりました。
  • 実際に導入に関わった体験をベースに、話をされているので臨場感があるので良かった。また、身近に感じられる(業種が近い)ものについては体験談は貴重なアドバイスとして受け止めました。
  • 手作り感がある他にはない温かみのあるフォーラムでした。
  • 昨今、RPA、業務の自動化というキーワードが多くなり、弊社も導入は進んではいますが、まだまだ人が行っている部分も多々あり、気づけていない状態です。他社の活用事例を拝聴することで、そのような部分に気づくことがあります。今後もアシストフォーラム、懇親会の継続を期待しています。
  • エンドユーザーの生の声を聴けて非常に参考になりました。ユーザー参加型のイベントですのでアシストと一体になって取り組んでいるということが体感できました。
  • 各社の事例発表はもとより、懇親会はとても楽しく参加させていただきました。アシストの皆様の温かさを体感できるし、社外の方との交流にもなります。今後もぜひ、このような場を設けていただければ、参加者としてうれしい限りです。
  • 予想をはるかに超える規模、中味に圧倒されました。
  • 宇津木さんの講演はいろんな意味で感心しました。苦労して挫折と成功を体験した人の説得力のある話は感銘を受けました。今後も継続した取り組みを期待します。

アシストフォーラムに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お気軽にお問い合わせください。


Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」をお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る