TOP>セミナー/イベント>開催報告>アシストフォーラム2019 開催報告 ダイジェスト版

アシストフォーラム2019 開催報告 ダイジェスト版

アシストフォーラム2019 ダイジェスト版

ご来場、ありがとうございました


2019年7月、アシストでは「企業の情報活用をアシストする」をテーマに、東京、大阪、名古屋、福岡の4会場でアシストフォーラムを開催しました。本年度は、4地区で合計35社のお客様に先進事例をご発表いただき、3,000名以上のお客様にご来場いただきました。これだけ多くのお客様にご発表、ご来場いただきましたこと、また、多数のパートナー様にご協賛いただきましたことに、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

アシストはこれからも「超サポ」により、今まで以上にお客様にご満足いただくことはもちろんですが、パートナー様、メーカー様、そして弊社の社員もその家族も『楽しく』『ワクワク』そして『愉快に』をモットーに……「超サポ愉快カンパニー」となることを目指してまいります。来年も多数のお客様にアシストフォーラムでご発表いただけるよう、精一杯支援させていただきます。

今後共、何かお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にアシストにお声掛けをいただければ幸いでございます。

株式会社アシスト 代表取締役社長 大塚 辰男


特別講演

毎年ご好評をいただいている特別講演は、
柔道家/一般社団法人古賀塾 代表理事 古賀 稔彦 氏(東京/大阪会場)
Deportare Partners 代表 為末 大 氏(福岡/名古屋会場)
にご講演いただきました。

東京/大阪会場

柔道家/一般社団法人古賀塾 代表理事

古賀 稔彦 氏

福岡/名古屋会場

Deportare Partners 代表

為末 大 氏


事例発表

データベース、情報活用、システム運用管理、セキュリティ、クライアント仮想化をテーマに、全国で35社のお客様に先進事例をご発表いただきました。

データベースセッション

いちよし証券株式会社
 アプライアンスだからこそ実現できたデータベースの楽々運用(大阪)
株式会社オーシーシー
 スッキリ!!DBの集約化で課題解決(福岡)
三州食品株式会社
 「24時間365日稼働」その使命を実現するための対策とは(名古屋)
ディップ株式会社
 数億件の行動履歴データを活用した「バイトル」の新サービスを支えるDB基盤とは(東京)
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社
 多様化する保険ニーズに対応するデータベース基盤とは(東京)
マツダ株式会社
 データ仮想化による、テスト工数の大幅削減への取り組み(大阪、東京)
三菱総研DCS株式会社
 金融業界での開発・運用実績を集結!「クラウド時代のSIビジネス」で選ばれるDBとは(東京)
メディカル・データ・ビジョン株式会社
 日本最大規模の診療データを超高速分析!サービス急成長にも耐える次世代分析基盤の選び方(東京)


情報活用セッション Vol.1

株式会社オプテージ
 全社大データ利活用基盤構築の勘所 ~ストップ!置くだけのデータ管理~(大阪、福岡)
株式会社SUMCO
 セルフサービス型だからできた!Qlik Senseの社内展開(福岡、東京)
神星工業株式会社
 拡張BI+機械学習で現場ノウハウを見える化 属人化防止!(名古屋)
北海道電力株式会社
 ビッグデータ分析基盤の利活用で電力自由化の荒波に立ち向かう! ~北海道電力の挑戦~(名古屋、東京)
株式会社堀場製作所
 限界突破!セルフサービスBI導入で見えてきた新しい世界とは?(大阪)
三菱重工工作機械株式会社
 社内データ分析基盤の構築 ~業務効率大幅アップ!~(大阪)
ヤンマー株式会社
 データ分析・活用でアクションを変えることができるか?!(大阪、名古屋)


情報活用セッション Vol.2

九州電力株式会社
 重要インフラを支える九州電力がなぜDataSpiderを導入したのか(福岡)
KDDI株式会社
 業務部門によるRPA領域の拡大!! ~現場だからできた業務にFITした自動化~(東京)
センコー情報システム株式会社
 次世代EDI+データ連携基盤構築の秘訣 ~COBOL技術者のAWS挑戦~(大阪)
株式会社中電シーティーアイ
 電力インフラを支えるデータ連携基盤へのツール導入秘話と改革への道(大阪、名古屋、東京)
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社
 自動車の製品開発を特許データで支援 Paxata×機械学習活用事例(大阪、福岡、名古屋、東京)
株式会社ニッショー.jp、株式会社アクアリング
 “PDCAを本気で回す”ニッショー流Web施策。ここだけの話(東京)
株式会社日立フーズ&ロジスティクスシステムズ
 SAP S/4HANAとのシステム連携と業務効率化!データ連携ツール活用術(東京)


システム運用管理セッション

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
 日本最大級のゴルフ総合サイトを支える攻めのシステム運用とは(東京)
東京ガスiネット株式会社
 これで安心!東京ガスのシステムを支える○○自動化の取り組みをご紹介(東京)
トラスコ中山株式会社
 「日本最大級の工具箱」の安定稼働をシステム運用管理でいかに実現したか?(大阪、名古屋)
パーソルキャリア株式会社
 障害対応スピードアップとIT部門の信頼回復を実現した戦略的アプリ品質改善とは(東京)
ベニックソリューション株式会社
 親会社のデジタルイネーブラーとしてのインフラ運用自動化とは?(大阪)
株式会社ベネッセインフォシェル
 RPAだけですか?本気の業務効率化成功メソッド(大阪、福岡、名古屋)


セキュリティ・クライアント仮想化セッション

アイテック阪急阪神株式会社
 インターネット分離でマルウェアとの「いたちごっこ」に終止符を!(大阪)
株式会社インフォセンス
 悩めるログ管理を解決! ~情報漏洩対策とAWS運用の見える化~(大阪、東京)
AGS株式会社
 セキュリティ対策の足し算に終止符!仮想ブラウザで脅威をシャットアウト(東京)
株式会社ノーリツ
 セキュアなVPN環境を実現しリモートワーク拡大で働き方改革へ(大阪)
森永乳業株式会社
 セキュリティと利便性の両立を実現!働き方改革も支えるセキュリティ対策とは(東京)


懇親会

懇親会では、毎年、各地区それぞれ趣向を凝らした催しで、お客様をおもてなししています。今年もお客様と共に楽しい時間を過ごすことができました。


ダイヤモンドスポンサー

プラチナスポンサー

ゴールドスポンサー


お客様アンケートの集計結果

お客様アンケートの集計結果をご報告します。

来場者数

アシストフォーラム2019には、全国で、3,060名のお客様にご来場いただきました。


来場者のプロフィール(有効回答数:2,230名)

アシストフォーラムには、アシストが提供する製品/サービスをご利用いただいているお客様を中心にご参加いただいています。

「自社のシステムの導入を企画/立案している方」が25%、「自社のシステムの導入を決済/決定している方」が4%、「システムを顧客に提案している方」が33%と、システムの導入に影響力を持つ方、提案する立場の方々が全体の62%を占めました。また、自社や顧客のシステムの開発/運用に携わっている方は、全体の25%でした。

 

情報システム部の課題(有効回答数:1,579名、複数回答あり)

各社で現在取り組んでいる課題と、今後取り組み予定の課題についてまとめました。

アシストフォーラム2019の来場者が「現在」取り組んでいる課題は、「業務自動化」、「システム基盤統合/再構築」、「セキュリティの強化」が、上位3位にランクされました。昨年2位だったセキュリティが4位になりました。

また、今後取り組みたい課題でも1位は「業務自動化」で変わらず、「機械学習/AI」が2位につけました。3位は「ビッグデータの分析/活用」でした。

「現在」と「今後」を比べると、「機械学習/AI」と「ビジネスのデジタル化」が大きく伸び、「システム基盤の統合/再構築」と「セキュリティの強化」が減少しています。


アシストフォーラム2019参加者の声

「アシストフォーラム2019」について、アンケートにご記入いただいたご感想を抜粋しました。

  • 実際に導入された会社様の事例発表ということもあり、どのような点で苦労されたのか、導入してどのような効果があったのかが非常にわかりやすい。
  • 来年も是非参加したい。
  • 事例のなかでもみなさんがつまずくところが一番参考になりました。
  • 各会社で苦労され、種々悩まれているのは弊社と同じなのだなと感じました。
  • ご講演されている皆様がとても楽しそうにされているのがとても印象的でした。
  • いずれのセッションにおいても、導入動機となる各社の抱える課題には共感ができ、導入に際しての苦労と効果がうかがえた。
  • 実例ベースなので、導入を検討する上で身近に感じることができる内容であった。
  • 懇親会では同業の方とのコミュニケーションが取れて各社の取り巻く状況から構成されているシステム構築のお話等も伺えたので非常にいい機会となりました。
  • 多数の来場者で活気がありました。"おもてなし"の気持ちも伝わってきて雰囲気も良かったです。
  • 今回は講演という大変貴重な機会をいただきまして有難うございました。発表資料作成の段階から当日までしかり超サポをいただきまして感謝しております。いつも確実に完璧な心のこもった対応をしてくださり、本当に感謝しております。
  • 事例よりは異業種交流ができたことが良かった。
  • 貴社全体でフォーラム成功に向け、楽しみ真剣に取り組まれており、日ごろの業務と同様に誠実さを感じました。

アシストフォーラムに関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る