TOP>セミナー/イベント>開催報告>人生が500倍楽しくなる妄想力 ~AI時代の思考と行動~

人生が500倍楽しくなる妄想力 ~AI時代の思考と行動~

アシストテクニカルフォーラム2018 in 名古屋 特別講演

アシストテクニカルフォーラム2018 in 名古屋 特別講演

音楽プロデューサーとして数々のアーティストを手掛け、ヒット作を生み出された中脇氏より、AIに代替されない能力育てることの大切さ、イノベーションを起こすために必要な思考力や行動力の大切さについてお話しいただいた。
ご講演では、AIに代替される仕事が増えていく中でも、そんな時代をハッピーに生きていくため、「人」にしかできないことがあり、「人」にしか感じることのできないことがあり、「人」から「人」にしか伝わらないものがあるということを、2017年に東京大学と共同研究された「AI作曲事例」などを交えお話しいただいた。

人生を楽しむこと、また成功するために必要なこと、つまり『感動』をキーワードに、人はどのように情報を得るのか、人は何を五感で感じているのか、「潜在意識」と「顕在意識」について脳認知機能学から解説をいただいた。
またご講演の中で、視覚、聴覚など五感に訴える「動画テスト」を会場全体が体感し、人の行動がいかに潜在意識にコントロールされているかをあらためて体験することで「意識して情報を得ることの大切さ」、人生をより豊かにする「妄想力」の大切さを教えていただいた。
ご参加されたお客様からは「潜在意識と顕在意識のお話が特に面白く感じた。」「I=R×Vを意識して行動したい。」など思考と行動に大きな変化が生じた講演会となった。


  • 当記事は講演の内容をアシストの視点でまとめたものであり、講演者である中脇 雅裕氏には文責はございません。



プロフィール: ワールドコア株式会社 CEO 中脇 雅裕 氏

ヤマハ音楽振興会にて音楽教育事業のディレクターとし講師研修、指導法研究よりキャリアをスタートさせる。その後、レコーディングディレクター・プロデューサーとしてCAPSULE、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、三戸なつめ、手嶌葵、Jungle Smile、古澤巌、中村幸代など様々なジャンルの音楽制作に深くかかわる。また、コーチングの知識・技術を習得。アーティストとの作業の中で「必ず成功するメンタリティー」を具体的な技術としてまとめ著書、セミナー等で紹介している。



関連リンク


ページの先頭へ戻る