TOP>セミナー/イベント>開催報告>SaaS型ITサービスマネジメントツール、「HP Service Anywhere」セッション講演録

SaaS型ITサービスマネジメントツール、「HP Service Anywhere」セッション講演録

ビジネス環境の変化に適応する未来型ITサービスマネジメントとは ~HP Service Anywhereのご紹介~

2015年5月19日(火)、日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下、日本HP)が主催する「HP Software Innovation 2015 Tokyo」が開催されました。アシストは、日本HP社が提供するITサービスマネジメントツールの販売パートナーとして、SaaS型のヘルプデスクツール、「HP Service Anywhere」をご紹介しました。

ITサービスマネジメントとは、ITを利用するお客様のニーズにあった最適なITサービスを提供するためのマネジメント活動全般を指します。近年ではITサービスマネジメントツールに、構築スピード短縮や、分かりやすく直接的な効果が求められることが多くなってきました。

本セミナーでは、未来型ITサービスマネジメントともいえる、お客様の要望に対応できる革新的なコンセプトと機能をもった製品について、お客様の声や事例を交えながらご紹介しました。

ビジネス環境の変化に適応する未来型ITサービスマネジメントとは


講師: 若月 恵介

約15年間、様々な業種や業界にITサービスマネジメントを中心とした
ソリューションを提案。
最近ではセミナー講師等も務める。

ITサービスマネジメントツールの見直しが始まる

近頃、ITサービスマネジメントツールに関するお問い合わせが増えており、アシストでの関連セミナーには、昨年に比べ10倍のお客様にご参加頂いています。
セミナーに参加したお客様に参加のきっかけをお伺いしたところ、「利用中のITサービスマネジメントツールが、現状の環境にあわない」「ビジネス部門からの要求に応えられない」という理由で、仕組みの置き換えを検討しているとのことでした。


仕組みの見直しは、改善するべきポイントを見極めることが重要

前述したように、ITサービスマネジメントツールは見直しの機運が高まっています。しかし、既存の仕組みをどのように変えれば、現状の環境に合致するのか・ビジネス部門のニーズに応えられるようになるのか、頭を悩ませているお客様が多いようです。
仕組みを見直す上で重要なことは、『改善するべきポイントをきちんと見極めること』です。
そして、そのポイントに対して適切な対処を行うことが、ビジネス環境の変化に適応する仕組みづくりの成功へとつながります。

  • * 改善するべきポイントの例・・・昔のナレッジを活かせていない、FAQの情報が古い

新たな仕組み作りに、スピード感を求める声も多い

また最近では、「基盤づくりに時間をかけたくない」「構築期間を短くしたい」という、スピードアップのニーズも増えてきており、SaaS型のITサービスマネジメントツールを利用するという新たな選択肢に注目が集まっています。
本セミナーでは、問題点を改善する仕組み作りを加速させるSaaS型のITサービスマネジメントツールHP Service Anywhereをご紹介させていただきました。


これからのITサービスマネジメント部門は「変化への対応」と「スピード感」でIT運用の改善を

ITサービスマネジメントを取り巻く環境は日々変化しています。これからのITサービスマネジメント部門は、IT資産の運用にとどまることなく、ビジネス環境やニーズの変化への素早い対応、そして、IT運用を常に改善し続ける取り組みが重要です。


SaaS型ITサービスマネジメントツール HP Service Anywhereのご紹介

アシストでは、SaaS型のITサービスマネジメントツールHP Service Anywhereを取り扱っています。HP Service Anywhereは、問い合わせ対応の結果を即座にFAQとして公開する機能や、FAQの内容から自発的に解決策をユーザに提案する機能を提供します。詳細は、製品紹介ページをご覧ください。

また、ツールのご紹介だけでなく、現状把握の為の無償診断サービスやガイドライン検討なども支援させていただきますので、ITサービスマネジメントやヘルプデスク業務でお困りのご担当者様はお気軽にご相談ください。


関連製品/サービス

HP Service Anywhere

「問い合わせ件数ゼロ」への挑戦。HP Service Anywhere(HP SAW)はヘルプデスク業務の負担を軽減するサービスデスク、インシデント管理ツールです。SaaSによる提供により低コスト、スピード導入を実現します。



Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る