生命保険業の販売傾向を可視化する「営業分析ソリューション」
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生命保険業における「営業分析」の必要性
金融自由化政策によって、銀行の保険窓口販売が当たり前の時代となりました。さらに近年では、保険専門ショップの台頭やインターネット経由のダイレクト販売も普及し、生命保険業における営業チャネルは大きな変革を迎えようとしています。こうした中、「営業業務実績の見える化」は多くの生命保険業で取り組まれている経営課題の一つと言えますが、収益力強化に直結する「営業分析」は特に重要な課題として位置付けられます。
営業分析のよくある課題
営業力を強化するためには、営業個人の予算と実績の間にどのくらいの乖離があるかに加えて、顧客訪問数や販売製品の傾向といった客観的な営業活動の可視化が必要です。一般的に、ここで得られたデータに基づいて次回アクションを決めていきますが、この営業活動を「可視化」する手段としてExcelが用いられるケースが多いです。
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ところが、Excelを利用した可視化には、データの収集方法や、レポートの作成工数や品質面、関係者とのノウハウ共有のしづらさなど様々な問題があります。そのため、刻々と変化する営業状況や新製品を戦略的に投入する生命保険業においては、意思決定に必要な情報を現場や管理部門にタイムリーに届けることが難しい局面があります。
販売傾向を可視化する「営業分析ソリューション」
アシストが提供する生命保険業向けの「営業分析ソリューション」なら、担当営業ごとに、商品の販売状況を可視化します。営業/顧客/保険商品の販売(場合によっては解約)傾向や関連性を把握して、新たな顧客満足度向上へと繋がる気づきが得られます。また営業部門と商品開発部門が連携するための情報共有ツールとしてだけでなく、マーケティングや人事、経理など、様々な業務でデータの可視化・分析ができるプラットフォームとしても活用できます。
営業分析ソリューションは、データの可視化からデータの探索まで、データ活用サイクルのスピードを加速できるセルフサービス型のデータ分析プラットフォーム「Qlik Sense」です。Excel利用時の課題を以下のとおり解決します。
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● 1.集計対象のデータは自動収集されるため、分析者が個別に収集する必要がない
● 2.レポートは短期間で容易に作成でき、視認性が高くビジュアル性も優れている
● 3.データ可視化はもちろん、データ探索によって数多くの気付きが得られる
● 4.データやレポートは一元管理され、属人化を防げる
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継続的な営業分析を支える「メンバーの維持・育成」
いかに分析ツールが優秀であっても、ツールの導入だけでは営業分析の定着と十分な活用は見込めません。なぜなら、金融機関は定期的な部署異動が避けられず、意図せず分析業務が使われなくなるケースがあるため、それを見越した営業分析業務の「継続の仕組み」の検討が必要です。
分析ツールは道具であって、活用するのは人間です。そのためアシストでは、営業分析を成功に導くには分析ツールの導入だけでなく、ツールを利用するメンバーの維持・育成も重要と考えます。アシストでは、このようなニーズをもつ企業様向けにQlik製品の技術トレーニングを実施しています。1,400社を超える導入実績による経験をベースとした知見やノウハウを体系立てて、Qlik Senseの実践型の研修カリキュラムを定期的に開催しており、営業分析メンバーのツール利用定着やスキル向上、後任へのスキルトランスファーを強力に支援します。
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