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2022年04月26日(火) 製品/サービス

アシスト、「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」提供開始

~ 環境設計・構築からトレーニングまで支援し、セキュリティ担保と運用管理負荷軽減を実現 ~


2022年4月26日
株式会社アシスト


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)が提供する仮想デスクトップサービス「Amazon WorkSpaces」の構築・利用を支援する「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」の提供を本日付けで開始します。


 コロナ禍によるテレワーク需要の急増により、企業内ではセキュリティ担保と運用管理の負荷軽減の両方を満たす業務環境への移行ニーズが非常に高まっています。フルマネージドな「Amazon WorkSpaces」を利用することで、企業ユーザーはどのような端末からでもネットワーク経由でセキュアかつ快適なデスクトップ環境で業務を遂行でき、IT部門は、ユーザーへPCを配布するためのセットアップ工数の削減や、セキュリティの担保を実現できます。また「Amazon WorkSpaces」は、自然災害などを想定したBCP対策としても非常に有効です。

 今回アシストが提供を開始する「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」は、「Amazon WorkSpaces」の環境設計・構築だけでなく、ユーザーへのトレーニング、QA対応まで、利用者が「Amazon WorkSpaces」を使いこなして快適に業務が行えるよう強力に支援します。Amazon WorkSpaces上でユーザーが業務を遂行するには、企業の既存の認証システムや社内システム・ファイルサーバとの連携、各ユーザーが必要なアプリケーションの設定などを細かく検討する必要がありますが、「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」では、サービス開始時に行うヒアリング内容に沿って、顧客企業に最適な提案・環境構築を実施します。

 また、試使用を希望する企業向けには、ヒアリングをもとにアシストが構築した環境を一定期間利用できる「PoCサービス」も併せて提供します。アシストは今後もこのような顧客にとって利便性の高いサービスを積極的に開発・提供していきます。


「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」および「PoCサービス」について

Amazon WorkSpaces導入支援サービス


支援内容:

▼フェーズ1:設計

アシストが提供するヒアリングシートを用いて要件を整理し、ネットワークなどを含む適切な環境を設計します。

▼フェーズ2:導入
構成設計書の作成後、設計書に基づき、アシストがネットワーク設定、既存のActive Directoryとの連携、Amazon WorkSpaces設定などを行います。また運用初期設定(バックアップ/監視)、動作確認や復旧テスト後に、顧客企業へ引き渡します。


(クリックで拡大します)


▼フェーズ3:トレーニング
実際に使いこなせるよう、IT部門の担当者向けに、利用ユーザー向けのレクチャー方法を含めた活用トレーニングを行います。

▼フェーズ4:QA対応
導入後1ヵ月間、QA対応を実施します。メールやTV会議で質問可能です。


支援期間: 3ヵ月~

提供価格: 要問い合わせ


Amazon WorkSpaces PoCサービス


アシストが構築したPoC環境を1ヵ月貸し出すサービスです。自社のニーズに合うかどうかを実際に検証できます。

提供価格: 要問い合わせ


導入支援サービス・PoCサービスの詳細URL


https://www.ashisuto.co.jp/cloud/aws/pr/amazon-workspaces.html


「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」に関するお問い合わせ

株式会社アシスト クラウド技術本部 担当:佐伯
アマゾン ウェブ サービス関連URL:https://www.ashisuto.co.jp/cloud/aws/
問い合わせURL:https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/aws_enquiry.html


ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/





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