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HULFT10(ハルフト10)情報おまとめサイト

HULFT10のことはアシストへお任せください

アシストは10年ぶりにメジャーバージョンアップした「HULFT10」をご提供します。

確かな技術力と迅速な見積対応の実績でアシストが提供するHULFTは
多くのお客様にお選びいただき、ご好評をいただいております。

HULFT8からHULFT10へのバージョンアップ や 既存のHULFTライセンスの整理など、
HULFTに関することはお気軽にご相談ください。

HULFT10とは

システム間のファイル連携を行うデファクトスタンダードツール
「HULFT」のバージョンアップ製品です。

安全・確実・効率的なファイル連携を実現するという価値はそのままに、
HULFT8を超える転送性能を実現する新圧縮方式・Zstandard などを採用しています。

HULFT10の互換性と変更点

下記より知りたい情報を選択ください。

互換性

HULFT10はこれまでどおり、2バージョン前までの接続を保証します。

製品種別 製品 HULFT10 for Windows/Linux/
AIX/IBMi/zOS
HULFT10 for
Container Service
Container Platform
HULFT10 Smart Proxy
本体製品 HULFT10 通信保証 通信保証※1※4 通信保証
HULFT8 通信保証 通信保証※2※4 転送不可
HULFT7/HULFT7e 通信保証 転送不可
HULFT6以下 転送不可
HULFT-SAN 転送不可
関連製品 HULFT10 Smart Proxy 通信保証
その他製品 HULFT Square 通信保証 転送不可
HULFT Transfer
HULFT-WebConnect 通信保証 転送不可
HULFT-HUB Ver3(転送)※3 通信保証 転送不可
※1
zOS/IBMi/AIXは対応時期未定
※2
zLinux/NSK/IBMi/MSP/XSP/zOS版は、対応時期未定
※3
HULFT-HUB Server Ver.3.9.3未満は、HULFT7通信モードのみ保証対象とします
※4
一部転送に関わる機能に制約があります

HULFT10の「非推奨機能」と「廃止機能」

下記の機能は互換性のために残されている「非推奨機能」と「廃止機能」です。
「非推奨機能」は次バージョン以降で廃止となる可能性があります。

対象製品
HULFT10共通
HULFT10 for Windows
HULFT10 for Linux
HULFT10 for AIX
HULFT10 for IBMi
非推奨機能
簡易転送
EBCDICセット ASPEN/NECカナの設定
メール連携
転送情報集計コマンド
フォーマット情報表示コマンド
対象製品
HULFT10 for Windows
HULFT10 Manager
HULFT10 for zOS
HULFT10 for IBMi
廃止機能
画面利用時のヘルプの「キーワード検索」
履歴等のUTF-8項目削除
らくらくインストール
システム動作環境設定(要求受付ホストチェック(APTHSTCHK))タグ
自機種コードUTF-8(転送コードセット(CS4TRNSFR))

販売終了製品

HULFT8販売終了予定日、サポート終了予定日

HULFT10のリリースに伴い、HULFT8の販売/サポート終了予定日は以下のとおりです。

対象製品名 販売終了日 標準サポート終了日 延長サポート終了日
HULFT8 for Windows 2025/6/30 2030/6/30 2035/6/30
HULFT8 for Linux
HULFT8 for UNIX
HULFT8 for IBMi
HULFT8 for zOS
HULFT8 Manager

※ 詳細はこちらをご確認ください(外部サイト)

HULFT10で廃止する製品、機能

HULFT10から以下の製品、機能が廃止されました。

分類 廃止される製品、機能 代替製品
製品 HULFT Scriptオプション DataSpider Servista
HULFT for UNIX(HP-UX・Solaris) HULFT8 for UNIXを継続販売
機能 暗号オプション Cipher Option(C4S暗号) ※AES暗号の使用を推奨

価格

HULFT10のライセンス価格と年間技術サポート価格は以下のとおりです。

製品名称 ライセンス価格(税別) 年間技術サポート価格(税別)
HULFT10 for Windows-Server ¥400,000 ¥80,000~
HULFT10 for Windows-Client ¥138,000 ¥28,000~
HULFT10 for Linux-Enterprise ¥650,000 ¥130,000~
HULFT10 for Linux-Standard ¥300,000 ¥60,000~
HULFT10 for AIX-Enterprise ¥1,950,000 ¥390,000~
HULFT10 for AIX-Standard ¥1,000,000 ¥200,000~
  • 上記に記載のないプラットフォームやオプション機能などの価格については価格表(外部サイト)をご確認ください。
  • HULFT10のUNIX環境への対応はAIX版のみです。HP-UX、Solaris環境は引き続きHULFT8 for UNIXを適用してください。
  • HULFT10よりクラスタライセンスは廃止となりますので、通常ライセンスをご購入ください。クラスタライセンスから通常ライセンスへのバージョンアップは無償で実施できます。

年間技術サポート価格

  • 年間技術サポートには通常の年間技術サポートサービスと24時間サポートサービスがあります。
  • 通常の年間技術サポートサービス価格はライセンス定価の20%、24時間サポートサービス価格はライセンス定価の40%です。
  • 技術サポートサービスの複数年パック(3年・5年)はHULFT10では廃止されているため、HULFT10は1年間の技術サポートサービスのみ契約可能です。
  • 詳細は価格表(外部サイト) をご確認、もしくはお問い合わせ ください。

サポートライフサイクル

HULFT10リリース後から新たなサポートライフサイクルが適用されます。

これまでは次期バージョンがリリースされた時点でサポート期間が決まりましたが、新サポートライフサイクルではリリース時点でレベルごとにサポートレベルとサポート期間が決まります。そのためリリースから期間が経過しているレベル(バージョン)を購入される場合は、スタンダードサポートやリミテッドサポートの終了日に注意する必要があります。

HULFT8まで HULFT10から
サポートレベル ・スタンダードサポート
・リミテッドサポート
・スタンダードサポート(5年)
・メンテナンスサポート(2年)
・リミテッドサポート(3年)
サポート単位 バージョン単位でのサポート レベル単位でのサポート
サポート期間 次期バージョンリリース後にサポート期間が確定 該当製品リリース時点でサポート期間が確定

製品バージョン定義

Ver.10.x.x.x
(1) (2) (3) (4)
(1)メジャーバージョン
(2)レベル
(3)リビジョン
(4)マイナーリビジョン

また新サポートライフサイクルからサポートレベルが2段階から3段階に変更となり、次期バージョンのリリース有無に関わらず5年、2年、3年の期間で段階的にサポートレベルが変わっていきます。(表1)

リリース時点からサポート期間が決定するため、HULFT10.2のサポート期間も既に決定しています。(表2)

新サポートライフサイクル(表1)

提供内容 スタンダード
サポート(5年)
メンテナンス
サポート(2年)
リミテッド
サポート(3年)※2
Webでの製品に関する技術情報の提供
製品に関する技術的なお問合せ △※3
障害発生時の回避策への助言 △※1 △※1
バージョンアップの為の最新モジュールの提供
最新レベルに対するリビジョンアップ版のリリース
重大な障害、回避策がない問題に対するパッチ
またはマイナーリビジョンアップ版のリリース
リビジョンアップ版、パッチ
またはマイナーリビジョンアップ版の無償提供
OS変更によるライセンス書き換えの提供
グレードアップ版の提供
※1
あらかじめ当社において回避方法が判明している動作不良に限ります
※2
リミテッドサポートは通常サポートの1.5倍の費用です
※3
お問い合わせへの対応は過去事例のご案内のみです

詳細は製品サポートポリシー(外部サイト) をご確認、もしくはお問い合わせ ください。

HULFT10.2のサポートレベルおよびサポート期間(表2)

製品バージョン リリース スタンダード
サポート(5年)
メンテナンス
サポート(2年)
リミテッド
サポート(3年)
HULFT 10.2 2024年12月 2029年12月 2031年12月 2034年12月

アシストの支援とサポート

下記より知りたい情報を選択ください。

バージョンアップ支援

アシストではHULFT8からHULFT10へのバージョンアップ支援を提供します。
お気軽にご相談 ください。

バージョンアップの流れ

利用環境の確認
現行環境の利用状況(管理情報、履歴情報など)を確認し、移行先のHULFTのバージョン、バージョンアップ方法を決定します。
併せて、移行前に対応すべき作業項目の洗い出しを実施します。
 
移行/バージョンアップ作業
バージョンアップ作業および、現行環境からの移行作業を実施します。 新環境におけるHULFTの稼働確認、および、移行資産数の確認作業を実施します。
移行作業後のテストは貴社にて実施いただきます。
 
作業報告書の提出
バージョンアップ作業報告書を作成し、提出します。 作業報告書内で移行した資産数、移行できなかった資産、考慮点などを明記します。

また、HULFT10リリースに先駆けてβ版にてバージョンアップを実施した検証結果をブログで公開しています!
バージョンアップポイントや参考手順を記載していますので、ぜひご参照ください。

24時間365日サポート

お客様の重要なシステム基盤に導入されているHULFTを長く安心してご利用いただけるよう、万全なサポート体制を整えています。
また、OracleやJP1など60以上の製品の保守窓口の一括管理が可能です。

提供しているサポートは2種類

通常サポート 平日 9:00 ~ 17:00 のサポートサービスをご提供
昼12:00~13:00、土・日・祝日・年末年始休業を除きます。
24時間365日サポート
※ 2025 年 1 月 6 日付で提供開始
24時間365日 のサポートサービスをご提供
お客様が緊急を要する重要な問題にいち早く対応し、早期解決できるよう対応します。

アシストのサポートサービスにおける重要度分類についてはこちら

迅速なお見積もり提供

アシストではHULFTに関するお問い合わせに迅速に対応します。

  • HULFT10へのバージョンアップに向け見積もりが必要
  • 様々なシステムでHULFTが使用されており、まずはライセンスの使用状況など棚卸ししたい
  • HULFTだけでなく、JP1やOracleなど他製品も含めた見積もりが欲しい

アシストができること

  • HULFTライセンスの棚卸しや整理をお手伝い
  • HULFTの使用形態などを考慮した適切なライセンスをご提案
  • ボリュームに応じたリーズナブルなライセンスをご提案

アシストにライセンスのご相談をいただいたお客様の声

お客様の声

森永乳業株式会社
アシストにHULFTライセンスの相談をできるようになってからは、HULFTに精通している担当からの迅速な回答のおかげで、以前よりタイムリーに最適な判断を行えるようになりました。利用システムの多さゆえに管理が大変なHULFTに、一番の相談相手ができたことは大きな収穫です。

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