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データ転送ならHULFT、HULFTならアシスト
ライセンスの適正化で業務負荷軽減、サポート品質向上、
コスト削減を実現

森永乳業株式会社

導入製品/サービス…
HULFT  

老舗乳製品メーカーとして知られる森永乳業株式会社。同社は多くのシステムでデータ転送にHULFTを標準的に利用していました。しかし、システム構築の都度にベンダーを選定し契約していたため、ライセンス管理や保守契約先がバラバラになっていました。そこで、HULFT の総合的なパートナー企業としてアシストを選定し、ライセンスと保守締結先の一元化を実現しました。

森永乳業株式会社様_お客様ロゴ画像

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「アシストはソフトウェアのライセンスに強いベンダーという印象があり、今回のHULFT契約の見直しでは、その期待に応えてくれたと感じています。」

課題/背景

  • 多くのシステムでデータ転送にHULFTを標準的に利用。システム構築の度にベンダーを選定し契約
  • ベンダーによるサポートレベルや対応スピードにはバラツキがあり、不満を抱えていた
  • グループ企業使用などシステム要件に応じた適切なライセンスの理解に業務負荷がかかっていた

対策

  • 全般的なライセンス規定の説明、注意事項と対策に関わる情報提供と提案を受け、HULFTの総合的なパートナー企業としてアシストを選定
  • 実態の把握と具体的な対策に向けライセンスの棚卸を実施
  • スムーズで適切な調達、コストの最適化、安心できるサポートを目的に、新規と既存を含む50ライセンスのHULFT契約をアシストに一本化

効果

  • 契約先が一つとなりライセンス管理が容易に
  • サポート窓口が単一となり問い合わせ業務が簡素化。回答内容、対応スピードはシステムによらず満足できるサポートレベルに
  • ライセンス棚卸後の見直しが功を奏し、サポート料金は5年間の試算で14%の削減
  • ライセンス規定を含む最新情報の入手や、調達業務の負荷軽減となる体制を確立




お客様からのコメント

HULFTに限らず、昨今のソフトウェアのライセンスポリシーは複雑、また、頻繁に改定されるため、ユーザー企業がこれに対応していくのは大変です。

システムごとの契約にもメリットはありますが、企業責任としてポリシーをしっかり遵守していくにはもっと総合的な管理が必要と感じていました。

この度、HULFTの契約や窓口をアシストへ一本化してからは、様々な相談をしやすくなるとともにHULFTに精通した担当者から迅速、的確な回答も得られるようになりました。多岐に渡るシステムで利用中のHULFTにおいて、信頼できる相談相手を得られたことは大きな収穫と言えます。



  • 本事例は取材時の内容に基づくものです。
  • 製品内容は、予告なく変更される場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

お客様情報

※お客様情報は取材時の内容に基づくものです。

会社名 森永乳業株式会社
本社 東京都港区東新橋一丁目5番2号
設立 昭和24年(1949年)4月13日
URL https://www.morinagamilk.co.jp/
従業員数 単体:3,325名 連結:7,040名(2023年3月31日現在)
取材日 2024年3月

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