OpenText Analytics Database 旧Vertica

技術情報サイト

Analytics Database

Vertica起動が「VX001/2973: Data consistency problems found; startup aborted」で失敗した場合の対処方法

公開日:
更新日:
アーキテクチャ
#トラブルシューティング

はじめに

Verticaの起動時に“VX001/2973: Data consistency problems found; startup aborted”が発生し、起動に失敗する場合があります。本記事では、同エラーが発生した場合のトラブルシューティングをご紹介します。

“VX001/2973: Data consistency problems found; startup aborted”の発生例:

$ admintools -t start_db -d test
Info: no password specified, using none
Starting nodes:
v_test_node0001 (XXX.XXX.XX.XX)
Starting Vertica on all nodes. Please wait, databases with a large catal og may take a while to initialize.
Node Status: v_test_node0001 (DOWN) Node Status: v_test_node0001: (DOWN) Node Status: v_test_node0001: (DOWN) Node Status: v_test_node0001: (DOWN) Node Status: v_test_node0001: (DOWN) Node Status: v_test_node0001 (DOWN) Node Status: v_test_node0001 (DOWN) Node Status: v_test_node0001 (DOWN) Node Status: v_test_node0001 (DOWN) Node Status: v_test_node0001 (DOWN)
Found these errors in startup. logs on hosts:
host [‘XXX.XXX.XX.XX’] report: @v_test_node0001 VX001/2973: Data consistency problems found; startup aborted
HINT: Check that all file systems are properly mounted. Also, the –force option can be used to delete corrupted data and recover from the cluster LOCATION: mainEntryPoint, /data/vertica.cpp:1752
Press RETURN to continue
Database Vertica did not start successfully: Something Failed

原因

本事象はVerticaが不正に停止しデータが不整合な状態となった場合に発生します。お客様からは、Verticaを停止しない状態でOSを停止した場合に、本事象のお問い合わせをいただくことがあります。
OSを停止する場合は、事前に「admintools」や「Management Console」を使用して、正しい手順でVerticaを停止してください。

対処方法

admintoolsコマンドに「-F」オプションを指定して起動してください。
「-F」を指定することで、破損していたデータが削除され正常に起動できるようになります。

1.vertica -D プロセスの確認

vertica -D プロセスが存在しないことを確認します。
※存在する場合は下記のような出力になります。

$ ps -ef | grep -i "vertica -D" | grep -v grep
dbadmin 371073 1 1 10:36 ? 00:03:45 /opt/vconsole/vendor/OpenJDK/Zulu/java/1.8u212/jre//bin/java -Djava.net.preferIPv4Stack=true -Djava.net.preferIPv4Addresses=true -Duser.language=en -Dvertica.home=/opt/vertica -Dvconsole.home=/opt/vconsole -Djava.library.path=/opt/vconsole/lib -Dderby.system.home=/opt/vconsole/mcdb/derby -Dorg.eclipse.jetty.annotations.LEVEL=OFF -Xmx2g -Xms1g -jar /opt/vconsole/lib/webui.war
dbadmin 406666 1 0 12:32 ? 00:00:35 /opt/vertica/bin/vertica -D/home/dbadmin/test/v_test_node0001_catalog -C test -n v_test_node0001 -h 10.0.0.24 -p 5433 -P 4803 -Y ipv4

vertica -D プロセスが存在している場合はkillを実行します。

$ kill -9 406666

vertica -D プロセスが kill され、存在しないことを確認します。

$ ps -ef | grep -i "vertica -D" | grep -v grep

2.admintoolsコマンドに「-F」オプションを指定して起動

「-F」オプションを指定し、Verticaを起動します。

$ admintools -t start_db -d DB名 -F

「-F」を付けてVerticaの起動を試行した場合は、下記の3パターンの動作になります。

①Vertica起動が正常に完了する

Vertica起動が正常に完了する場合、下記の ★ のような出力を確認できます。
起動後に必要な復旧作業等はありません。

$ admintools -t start_db -d DB名 -F
Info: no password specified, using none
Starting nodes:
v_test_node0001 (XXX.XXX.XX.XX)
Starting Vertica on all nodes. Please wait, databases with a large catalog may take a while to initialize.
Node Status: v_test_node0001: (DOWN)
Node Status: v_test_node0001: (DOWN)
Node Status: v_test_node0001: (DOWN)
Node Status: v_test_node0001: (INITIALIZING)
Node Status: v_test_node0001: (UP)
Database test: Startup Succeeded. All Nodes are UP ★

②Vertica起動が失敗して、「Startup Failed, ASR Required Press RETURN to continue」が出力される

“Startup Failed, ASR Required Press RETURN to continue”が出力され、起動に失敗する場合、下記の弊社Vertica技術情報サイトに記載の手順をお試しください。

Vertica起動が”Startup Failed, ASR Required”で失敗した場合の対処方法

③ ①と②に該当せず、Vertica起動に失敗する

上記①②に該当せず、Verticaが起動できない場合は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。

検証バージョン

この記事の内容はVertica 24.4で確認しています。

参考資料

Vertica起動が”Startup Failed, ASR Required”で失敗した場合の対処方法

更新履歴

2024/11/15 本記事を公開