アシスト北海道ブログ

  • 社員紹介
2021.06.23

礼儀とチームワークを重んじて「お客様の最高」を目指し続ける (加津秀明)

一見寡黙だが、内には熱意や芯の強いところがあり、「正直」や「誠実」という言葉が似あう。
小野寺がインターンシップで出会ったときからこのようなイメージを持っている加津さんに、入社に至る経緯や、学生時代に熱中したこと、仕事への向き合い方などを聞いてみました。

アシスト北海道との出会い ~ この人たちと一緒に働きたい ~

──アシスト北海道に興味を持った経緯を教えてください

インターンシップ紹介セミナーで聞いた「入社前にITの知識や経験がなくても大丈夫」の一言が興味を持つきっかけでした。その後に参加したインターンシップでは、事前に聞いていたとおり自分と同じく文系出身の方が多くいることが分かりました。また、交流した先輩社員が就活のことを心配してくれたり、仕事のことを熱心に教えてくれたので”いい人”が集まっている会社だなと感じました。
インターシップ参加者向けの限定イベントも継続して参加し、先輩社員達との会話等を通して、このような人たちと一緒に働きたいという思いが高まっていきました。

──なるほど、先輩社員達の人柄に共感してくれたんですね。実際に入社してからはどうでしたか?

お客様サポートを開始するまでのOJT研修が期間も内容も充実していると感じました。自分が困っている時はOJTリーダーや先輩達が親切に教えてくれましたし、逆に自分から相談しやすい雰囲気を作ってくれたり。それから、自分が相談したいと思う前から側で見てくれて適宜フォローしてくれました。入社前に感じた ”いい人” が集まっているという印象のとおりでした。

剣道で学んだ礼儀と挨拶とチームワーク

──学生時代はどんなことに熱中していたのですか?

小学校3年生から約10年取り組んだ剣道です。
そこでは、顧問の先生や先輩との関係性から礼儀と挨拶を学びました。剣道には「礼に始まり礼に終わる」という言葉もあります。礼によって相手を尊重し敬意を示す、そして礼儀の基本にもなり人間関係をつくる基礎ともなる挨拶はしっかりとする。社会人になっても礼儀と挨拶は大切だと改めて感じています。
また、剣道は個人競技ですが、団体戦ではチームワークが大切です。チームの力を最大限に発揮するためには、チーム間のコミュニケーションを豊かにすることが重要であると学びました。

──きっと、私が加津さんと出会った時に感じた「正直」や「誠実」といった印象は剣道で培われたものですね

サポートサービスで「お客様の最高」を目指す

──現在の担当業務とその特徴を教えてください

Qlik製品を担当しています。Qlik製品は、企業で蓄積しているデータを取り込んでチャートやグラフを作成し、経営判断材料等を可視化できるソフトウェアです。
その中でも、私は Qlik Sense と QlikView のQA対応を中心としたテクニカルサポートを担当しています。お客様からのお問い合わせが終了した時に、お客様から良いアンケートや感謝のお言葉をいただけることがやりがいです。このようなご連絡をいただいた時は「また頑張ろう!」と力が漲ります。

特に大事にしているのはお客様視点でサポートを提供することです。お客様からお問い合わせをいただいてサポートを開始する際は、背景も含めてお客様が何を期待しているのかをしっかりとヒアリングし、また、回答提案文章を作成する時はお客様にわかりやすくてかつ齟齬なく伝わる内容になるよう意識しています。そうすることで、お客様のIT課題を解決するのはもちろん、アシストの「お客様の最高」を目指す理念の実践につながると考えています。

──今後の目標を教えてください

今は先輩から助けてもらってばかりですが、今後はQA系だけでなく障害も対応できるようになって自分が対応出来る範囲を広げ、アシストのサポートサービス部門の一員としてお客様と会社・チームに貢献していきたいです。
将来的には自分もチーム内で頼られる存在になるように尽力していきます!

──はい、ぜひチームを牽引する存在になってください!

プライベートの過ごし方


──コロナ禍でいろいろと制限がありますが、プライベートの時間ではどのように過ごしていますか?

家で過ごす時間が多くなったので、海外ドラマ鑑賞や野球観戦をして過ごしています。海外ドラマのおすすめはプリズンブレイク!野球の方は残念ながら現在は最下位ですが日本ハムファイターズを応援しています。
コロナ禍が落ち着いたら、野球好き・ファイターズ好きな先輩達と一緒に球場で観戦したいです。

Zoomミーティングでインタビューしたときの様子





【編集後記】
「正直」や「誠実」。加津さんの人となりを形成したであろう剣道のお話も聞くことが出来ました。やっぱり、人に歴史ありなんだなと感じました。
加津さんがインターンシップの時に感じた ”いい人” 。その ”いい人” が提供するサポートサービスは「お客様の最高」であってほしいです。今後もお客様視点のサポート提供をお願いします!


インタビューアー
テクニカルサポート部 小野寺智士
2013年入社

■商標に関して
Qlik Sense と QlikView は、Qlik社の米国及びその他の国における登録商標です。文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

関連している記事

  • 社員紹介
2024.04.16

余裕を持ち、当たり前のことを当たり前に(大友涼平)

余裕を持ち、当たり前のことを当たり前に(大友涼平)

  • 社員紹介
2023.10.19

誰に対してもまずは「素直」に(木村友香)

誰に対してもまずは「素直」に(木村友香)

  • 社員紹介
2023.04.27

アシスト北海道初!マネージャー対談

アシスト北海道は2023年1月17日に10周年を迎えました! 次の10年を担うマネージャーたちにアシスト北海道について語ってもらいました!

ページの先頭へ戻る