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ジャケットスタイルがキマっている木村さん!
入社3年目になる木村さんに仕事への思いについて聞いてみました。
──アシスト北海道へ入社したきっかけを教えてください
最初にアシスト北海道を知ったのは、合同説明会でした。採用担当者の人柄や雰囲気にまず魅力を感じ、その後会社の説明を聞いていくうちにどんどん気になっていきました。
IT系って、開発や客先常駐のイメージが強かったんですが、「開発をしない」という点や、サポートエンジニアという仕事も耳慣れないものだったため、興味を持ちました。そして実際に会社に来てみると、オフィスが綺麗で、JR札幌駅/地下鉄さっぽろ駅の地下から直結していて立地が良い!(笑)
元々IT系という軸に絞って就活していた事もあり、社員の人柄、職種への魅力、オフィスといった点からアシスト北海道への入社を決めました。
──チームと担当業務について教えてください
現在は、Qlikというデータ分析ツールのサポートをするチームに所属しています。
3年目になるので、一問一答で答えられるような簡単なQAだけでなく、業務影響が発生する障害などの難しい問い合わせが増えてきているところです。
──3年目は障害対応が増えてくる、1つの壁ですね。そういったサポート対応の中で苦労した事はありますか?また、どのように乗り越えましたか?
苦労した、というよりは現在進行系で苦労している事ですが・・。「製品知識の不足」と「文章作成能力」ですね。
障害対応では問題の原因にOSの設定が関係していたり、AWSやOCIなど動作環境が複雑になっていたり、お客様以外にもアシストの担当営業など様々な人が関わってきたりするため、問題を整理してわかりやすい文章を作る、という点になかなか苦労することが多いです。新人の頃は簡単なQAでも四苦八苦しましたが、会社の研修で文書作成を学び、乗り越える事が出来ました。
製品知識については案件数をこなして、どんどん吸収していくしかないと思っています。
──今まさに戦っているところですね。3年間サポート業務に従事してきたかと思いますが、何か「社会人として意識している事」などはありますか?
「素直さ」ですね。先輩からのアドバイスをまずは素直に受け取って実践してみること、お客様から提供いただいた内容や情報を整理して受け止めることを意識しています。
──「哲学と信念」にあるような「周囲の人に丁寧で温かく、思慮深く、役に立ち、気が利く正直な人」に近いですね。もしくはセブンハートの「やってみるの気持ちを大切にしよう」かな。
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──木村さんはQlikチームの新卒入社の中では年次が一番下ですが、後輩が出来たら教えたい事はありますか?
やっぱり「素直でいること」を教えたいなって思います。先輩からのアドバイスって、当然自分よりも経験豊富な人からの言葉なので、大体の場合「とにかく実践してみる」方が良いと思うんです。あとは、自分が「愛想の良い先輩」になりたいです。話しかけるハードルをなるべく低くしたいなと思っています(笑)
──相手目線の素晴らしい着眼点ですね。そういった気遣いが木村さんのサポート業務にも活かされているんだなと感じました!
【編集後記】
2021年に入社しQlikに配属されて3年目。
多数の案件対応をこなしつつ、高難易度案件も増えてきたまさに飛躍の年ですね!
冷静な木村さんのサポートに助けられているお客様も多いハズ。
今後も「素直な」サポートをよろしくお願いします!
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