アシスト北海道ブログ

  • イベント
2024.02.22

10周年企画「アシスト北海道聖地巡礼」のご紹介

アシスト北海道は2023年1月17日に10周年を迎え、「社員主体」をテーマに1年を通じて10周年をお祝いするイベントを企画してまいりました。

 <アシスト北海道10周年企画>
 ①1月17日お誕生日祝い
 ②10周年記念誌作成
 ③10周年祝賀パーティー
 ④アシスト北海道聖地巡礼

今回は10周年Yearの後半目玉企画「④アシスト北海道聖地巡礼」についてご紹介いたします!
さらに全企画終了後アンケートとともに10周年Year全体についても振り返ります。

「アシスト北海道聖地巡礼」とは?

アニメや映画ファンには御馴染みの「聖地巡礼」になぞらえて、アシスト北海道ゆかりの地を聖地として設定し、社員が自由に訪れるという企画を実施しました。聖地を巡るだけではなく、その様子を収めた写真を紹介してコメントし合う場も作りました。このようにして社歴の異なる社員同士で会話しながらアシスト北海道のストーリーを共有することを目指しました。

聖地は55か所。遠くは海外にも!

事前に設定した聖地は55か所にも上りました。歴代オフィスや社員旅行、馴染みの飲食店、東京新人研修の地など、さまざまです。さらに、私たちが日々親しんでいるサポート製品ゆかりの地も含めると一番遠くはニューヨークにまで、聖地は設定されました。中でもアシスト北海道設立時の伝説となっている帯広の居酒屋は注目度大です!

8割以上の社員が参加!一番人気は断トツ、社員憩いの店

聖地巡礼開催がスタートすると、まず盛り上げてくれたのは2023年入社の若手たちです。
どの聖地についても初めて知ることが多かったはずですが、全部制覇するのでは!?という勢いで積極的に訪れ、写真を投稿してくれました。
はじめは新人同士で巡っていた様子が多かった写真が、徐々に先輩たちとの写真に変わっていき、社内へ溶け込んでいく過程も聖地巡礼企画の思い出に収まりました。こうして若手にも先輩との語らいの中で会社ゆかりの地を知ってもらうことができ感慨深いです。

2023年度入社メンバーが新人研修の地で大集合。聖地巡礼写真は10周年を表すポーズをとることがルールです!


実際に参加した社員からは・・・

  • 聖地巡礼があるので○○に行こう!みたいな感じで、他のメンバーと遊びに出かけるきっかけになり良かったです!
  • 斬新な発想でしたし、これまでのアシスト北海道の歴史を感じられて良かったです。

このように社員交流や会社理解の機会にしていただけたようです!


さらにこの企画には聖地ごとに巡礼ポイントを設定し獲得ポイントを競い合う楽しみもありました。基本は1か所1ポイント、帯広と東京より西はポイント2倍というシンプルルールです。
企画終盤になるとポイント獲得合戦も激化!遠く帯広の聖地へチャレンジをするグループが何組も現れ、参加者中2割近くが訪れる人気の聖地になりました。伝説の地でアシスト北海道の歴史を感じられたでしょうか!

10周年Year終了とともに聖地巡礼企画は終了し、約8割の社員が参加しました。
最も人気を集めた聖地は多くの社員が日々語らい、夜を明かしてきた札幌の某居酒屋です!参加者中なんと82%が訪れる大人気の聖地となりました。やはり馴染みの店で大勢で飲むビール、そして名物の珈琲焼酎は最高ですね。

2019年入社メンバーで帯広の聖地訪問

アシスト北海道の飲み会人気No.1聖地

10周年企画を締めくくる聖地巡礼表彰式

10周年Year終了を飾る最後のイベントは、聖地巡礼表彰式です。
聖地巡礼ポイント獲得レースで堂々の1位を獲得したのは虻川 夏海さんでした。
ご家族や同期、先輩後輩さまざまな方と巡った聖地の数はなんと25か所!アシストサポートセンター3拠点は全て制覇しました。企画当初から「TOPを狙います!」と言っていた虻川さん、有言実行は素晴らしいですね!多くの社員を巻き込んで盛り上げていただきました。

聖地写真虻川さん(大阪) 

聖地(大阪サポートセンター)を訪れた虻川さん

虻川さん 表彰式

聖地巡礼表彰式で優勝賞品をゲットした虻川さん

続いて2位の座を制したのは鷲見 苑映さんです。鷲見さんも遠くは大阪まで足を運び、大阪のアシスト社員とのエピソードも共有してくれました。続いて3位は泉 仁斗さん。泉さんは札幌近郊の聖地を同じデータベース製品のメンバーと精力的に巡ってくれました。札幌食い倒れツアーさながらの聖地巡礼スタイルでした!

鷲見さん聖地写真 ダイヤの55

チームメンバーの石井くんと札幌で社員に人気のバーへ訪れた鷲見さん

泉君 盤渓泉君 盤渓

チームメンバーと札幌のスキー場にてポーズをとる泉さん(中央)と島津さん(左)、佐藤さん(右)

10周年を振り返って

このように最後は華々しく社員の表彰で飾り、アシスト北海道10周年Yearは幕を下ろしました。
私たちの10周年Yearは全企画を通じて社員が主体的に参加し、社員同士の相互理解を高めることを目指して実施してきました。
この活動について全企画終了時点の社内アンケートとともに振り返ります。

10周年企画アンケート(回答数42人)

アンケート①画像
  企画全体を通して、71.4%が「とっても楽しめた!」という回答です

アンケート②グラフ
  最も人気を集めた企画は、7月に札幌のホテルで開催した10周年記念パーティーでした


 

アンケート③棒グラフ
  「少しUP」&「とてもUPした!」を合わせて83.3%の方が相互理解UP!


最後に企画への感想とともに今後の周年企画についても期待するコメントをいただきましたのでご紹介します。

  • とても楽しかったです。 このように周年企画があると、会社としての団結力も向上し改めてアシスト北海道で働いていてよかったと思える機会となる気がします。
  • 次の周年企画までにどんな会社になっているでしょう?楽しみですね。
  • 10thということで長きにわたるイベントでしたが、1泊旅行のような企画も良いと思います。

このように多くの社員がさまざまな企画を通じて会社の歴史や仲間について楽しみながら共有することができたようです。どの企画も社員が自ら考え、主体的に作り上げたことによる成果でしょう!

アシスト北海道は10年の節目を超えましたが、今後も次の10年、さらにその先へ向かって前進し続けます。これからの日々も社員みんなで、そして新たに迎える仲間とともにアシスト北海道のストーリーを積み重ねていきたいと思います。

経営企画部人事総務課
杉江周子
人事総務課で日々アシスト北海道の繁栄を願って活動しています。

関連している記事

  • イベント
2023.08.31

祝☆アシスト北海道設立10周年!

アシスト北海道設立10周年パーティーのレポート

  • イベント
2018.07.20

祝★アシスト北海道設立5周年パーティー

はじめは片手で数える程の人数で立ち上げたアシスト北海道も、今では50名を超える組織になりました。社員企画で開催された5周年記念パーティーの様子をお届けします。

  • イベント
2017.09.21

アシスト北海道 ボウリング大会~ in SUSUKINO ~

とある夏の業務後、アシスト北海道のメンバーでボウリング大会が開催されました。今回は、そんなボウリング大会の様子をご紹介します!

ページの先頭へ戻る