アシストのブログ

  • 鴨川だより
2026.02.19

鴨川だより~54年目のアシストと新たな挑戦~

株式会社アシスト 代表取締役会長
ビル・トッテン


広島出張から始まった2月。毎年恒例の「平和サロン」にスピーカーとして登壇しました。
以前は営業マンとして日本全国のお客様先を訪問していましたが、近年はお客様とお話しするのはサロンや講演後の懇親会が中心となりました。そのような場で、アシストの営業や技術者へのお褒めの言葉をお客様からいただけることが、私にとって何よりの喜びです。


アシストは今年で設立54年になります。分社化していたグループ会社を株式会社アシストに統合した後、2008年にアシストの持ち株会社として「株式会社アシスト本舗」を設立、2013年にサポート業務に特化した「株式会社アシスト北海道」を設立しました。そして今年はさらに大きな変化がありました。アシスト本舗は「株式会社アシストホールディングス」へ、アシスト北海道は「株式会社アシストテックフェイス」へと社名を変更。さらに、新たに「株式会社アシストAIテラス」、「株式会社アシストリンクテクノロジー」を設立しました。


私自身も、講演でAIをテーマにすることが増えています。今やAIは個人として日々使うだけでなく、企業運営においてもAIは欠かせないツールになりつつあります。アシストAIテラスはテクノロジーと企業の変革に寄り添う「AI実践共創カンパニー」として、AIを用いた新しい価値をお客様へ提供してまいります。


もう一つの新会社、アシストリンクテクノロジーは、「より便利で快適な社会づくりへの貢献」をビジョンに掲げ、世界の優れた技術を日本の皆様にお届けする架け橋となることを使命として設立しました。その第一歩として、今月初旬、革新的なIoTソリューションを提供するアシオット株式会社との戦略的提携に関する調印式を執り行いました。



この提携の裏には、2年越しの物語があります。アシオット社のグループ会長に初めてお会いしたのは2023年12月のことです。それ以来、深圳の本社に二度足を運び、会社経営の話から日中ビジネスの展望まで、時間を忘れて語り合ってきました。単なるビジネスパートナーとしてではなく、同じ未来を見据える仲間として深い信頼関係を築いてこれたからこそ、この日を迎えられたのだと感慨もひとしおです。

このたびの提携を通じて、両社の強みを活かし、お客様のビジネスにさらなる革新をもたらすことができると確信しています。

今後のアシストグループの新たな挑戦に、どうぞご期待ください。



関連している記事

  • 鴨川だより
2026.01.21

鴨川だより~静かな年明けと、ざわつく世界~

京都の穏やかな年明けの裏で、世界は揺れています。米国とベネズエラ、石油と通貨を巡る背景を読み解きます。

  • 鴨川だより
2025.12.03

鴨川だより~美しい秋と変わりゆく国際環境~

美しい紅葉が彩る京都の日常から、加速する国際環境の変化、日米中関係の緊張が観光や市場に与える影響まで。金沢でのアシスト北陸サロンを踏まえた考察です。

  • 鴨川だより
2025.11.04

鴨川だより~仙台から深圳へ――日本の針路を考える~

仙台から深圳へ——登壇と中国出張で見た現場の熱量、無人タクシーやフィンテック、BRICSと日米関係から日本の針路を問い直します。

ページの先頭へ戻る