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こんにちは。Citrix製品のサポートをしている宇津見です。
日本時間 2023年2月8日に、Citrix オンプレミス ライセンス サーバーソフトウェアのアップデート実施についての文書「CTX477636」が公開されました。
今回は、Citrix Virtual Apps and Desktopsで使用するCitrixライセンスサーバーの内容を中心に説明します。
※NetScaler Consoleを使用しているお客様は、「(12)NetScaler Console の対応について」をご参照ください。
※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせいただくことも可能です。
本記事は、弊社サポートセンターのFAQ:65122、69696と同様の内容です。
以下の2部構成の記事になります。
1.Citrixライセンステレメトリデータの概要とアップグレード・新規インストール手順
2.Citrixライセンステレメトリデータの自動・手動送信の手順
今回は、上記「2」に関する内容です。
(目次の(8)~(12)になります)
※下記(1)~(7)の内容は「Citrixライセンステレメトリデータのアップロードのお願い(1)
」記事をご参照ください。
(1)Citrixライセンステレメトリデータのアップロードについて
Citrix社のドキュメント概要
対応が必要となる製品
必要な対応について
未対応の場合の影響度
補足説明
(2)Citrixライセンステレメトリデータに含まれる内容
(3)対応の流れとチェックポイント
対応の流れ
アップロードする場合のチェックポイント
(4)Citrixライセンスサーバーソフトウェアのダウンロード方法
(5)アップグレード前の確認
製品バージョンの確認
ライセンスサーバーのバージョン確認
ライセンスサーバーのシステム要件を確認
(6)ライセンスサーバーのアップグレード手順の一例
(7)ライセンスサーバーの新規インストール手順の一例
ライセンステレメトリデータの初回アップロードは、ライセンスサーバーを最初に起動、または再起動した約5分後に実行されます。
それ以降のアップロードは、1日に1回実行されます。
・ライセンステレメトリデータの自動アップロード機能は「ver11.17.2 ビルド 40000」から有効です。
それ以前のバージョンをお使いの場合は、ライセンスサーバーのアップグレードをお願いします。
・ライセンスサーバーから「https://cis.citrix.com/」への送信接続ができている必要があります。
上記サイトへの接続ができない場合、アンチウィルスソフトウェアやファイアウォールの設定についてご確認ください。
※必要に応じて、アンチウィルスソフトウェアは一旦停止してから事象の確認をお願いします。
・プロキシサーバをご利用の場合、下記ファイルにプロキシ設定を入力し、上記等の接続問題が改善するかご確認ください。
該当ファイル:
C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\WebServicesForLicensing\SimpleLicenseServiceConfig.xml
ライセンステレメトリデータが正常にアップロードされたかどうかを確認するには、下記ファイルをご参照ください。
ファイル名: C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\resource\cache\upload_compliance_result.xml |
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成功した場合 | 上記のファイルに、 CTX_UPLOADER_SUCCESS が記録されます。 CTX_UPLOADER_SUCCESS1679283497CTX_UPLOAD_TYPE_COMPLIANCE |
失敗した場合 | 上記のファイルに、失敗した理由とともにCTX_UPLOADER_ERRORが記録されます (原因によってエラー内容が異なる可能性があります)。 CTX_UPLOADER_ERROR_XXXXXX |
【エラー内容1】
CTX_UPLOADER_ERROR_NETWORK_OPENSocketOpen(cis.citrix.com:443)
exception: {GetAddrInfoW(cis.citrix.com) failed: WSAHOST_NOT_FOUND :
code 0x00002af9: No such host is known.}cis.citrix.com:
4431679283245CTX_UPLOAD_TYPE_COMPLIANCE
【対応方法】
ライセンスサーバーがポート443経由でcis.citrix.comに接続できることを確認してください。
また、下記ファイルでプロキシを設定している場合は、正しく設定されているか確認してください。
C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\WebServicesForLicensing\SimpleLicenseServiceConfig.xml
【エラー内容2】
CTX_UPLOADER_ERROR_NETWORK_SSL_OPEN
SSLOpen() failed: doClientHandshake() failed! SSL_STATUS_X509ERR_UNABLE_TO_GET_ISSUER_CERT_LOCALLY (OpenSSL specific) a root cert to match the identity received could not be found locally You have not chosen to trust "Baltimore CyberTrust Root", the issuer of the server's security certificate.doHandshake() failed! You have not chosen to trust "Baltimore CyberTrust Root", the issuer of the server's security certificate.
【対応方法】
1. こちらのサイト
より、証明書をダウンロードします。
(「DigiCert Baltimore TLS RSA SHA256 2020 CA1」でページ内を検索し、「Download DER/CRT」のほうをクリックしてダウンロードしてください)。
2. 証明書をダブルクリックし、「証明書のインストール」をクリックします。
3. 保存場所を「ローカルコンピュータ」にして次に進みます。
4. 「証明書をすべて次のストアに配置する」を選択し、参照から「信頼されたルート証明機関」を選択して次に進み、完了をクリックします。
5. 「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「管理ツール」>「サービス」より、「Citrix Webservice for Licensing」と「Citrix Licensing」の再起動を行います。
6. 24時間以上待ってから、下記のファイルをご確認ください。
・該当ファイル:
C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\resource\cache\upload_compliance_result.xml
※上記以外のエラーが発生している場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。
以下の2つの対応を行います。
・ライセンステレメトリデータの自動送信を無効化
・ライセンステレメトリデータを手動でアップロード
※詳細は、Citrix社ドキュメントの「Citrixライセンステレメトリ
」をご参照ください。
以下の手順で自動送信を無効化できます。
また、90日を超えない周期での定期的な手動アップロードをお願いします。
1. Citrixライセンスサーバー上で、管理者権限でコマンドプロンプトを実行します。
2. 以下のコマンドを順に実行します。
cd ”C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS”
ctx_license_management_service.exe -disable
※1行で実行もできます。
”C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\ctx_license_management_service.exe” -disable
3. ”Do you still want to disable License Management Service [y/n]” の入力にて”y”を入力して
Enterキーを押します。
<コマンド実行例>
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4. 設定された値は以下のコマンドにて確認できます。
cd ”C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS”
ctx_license_management_service.exe -query
※1行で実行もできます。
”C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\ctx_license_management_service.exe” -query
<コマンド実行例>
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ライセンスサーバーがインターネットに接続されていない場合、手動でライセンスサーバーのテレメトリデータをアップロードしてください。
テレメトリデータは、90日を超えない周期でアップロードが必要です。
※11.17.2ビルド45000以降、Citrixへデータを手動アップロードする場合は、ライセンスサーバーとCitrix Virtual Apps and Desktopsの両方のデータ要素をアップロードする必要があります。
要素 | ファイル名 | パス |
ライセンスサーバーのデータ要素 | upload_compliance*.zip | C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\resource\usage |
Citrix Virtual Apps and Desktopsのデータ要素 | upload_usage_*.zip | C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\resource\cis bundles\ul_usage |
【アップロード手順】
1. 上記表のパスを開き、「upload_compliance_<数値>.zip」「upload_usage_<数値>.zip」を
インターネットに接続されているPCへコピーします。
※それぞれ複数ファイルがある場合は、1つのzipファイルにパッケージ化してください。
2. https://cis.citrix.com
にアクセスし、ご利用環境に紐づくMyAccountでログインします。
※https://cis.citrix.com のページは、MyAccountが多要素認証(MFA)設定されている場合にログインができます。
3. 「Getting Started」の画面が表示された場合は、「Do not show this again, Opt-in」にチェックを入れ、「Get Started」をクリックしてください。
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4. Citrix Insight Serviceのページが開きます。
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5. 「Tools」タブから「Upload Data」をクリックします。
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6. 「Upload License Telemetry Data」を選択し、「Upload File」をクリックします。
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7. ライセンスサーバーからコピーしたupload_compliance_<数値>.zipを選択し、アップロードします。
8. 作業完了後、ライセンスサーバーのupload_compliance_<数値>.zipを削除します。
【Q1】Citrix ライセンスサーバーの新ビルドがリリースされたことを確認する方法
【A1】以下の方法にて確認してください。
・こちらのサイト
にあるRSSフィードを利用する
・毎月25日(休日の場合は翌営業日)に発行している「弊社のCitrixヘルプデスクメールマガジン」をご確認いただく
※ライセンスサーバーの新しいバージョン・ビルドがリリースされている場合は、メールマガジンに記載させていただきます。
【Q2】以下のライセンステレメトリデータが生成されるタイミングについて
C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\LS\resource\usage\upload_compliance_<数値>.zip
【A2】ライセンスサーバーの開始時刻に基づいて24時間毎に生成される記載がこちらのドキュメント
に記載されています。
Citrix社の以下のドキュメントをご参照ください。
いかがでしたでしょうか。
Citrixライセンステレメトリデータのアップロード手順のご参考にしていただけますと幸いです。
いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。
アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。
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