TOP>企業情報>ユーザ交流会>募集要項

異業種交流を通じた活動で実践に基づく社員教育を!

ソリューション研究会 副会長
玉本 宏之
(コニカミノルタ株式会社 IT企画部 ITセキュリティグループ)

2020年度(2020年2月末~2021年2月初旬)の分科会メンバー募集テーマが以下の通り決まりましたので、ここにご案内申し上げます。お一人、あるいは1社で考えるよりも、企業の枠を越えて互いに知恵を出し合い、議論することで、新しい解決策や展望を生み出すことが可能であると確信しています。
皆様どうぞ奮ってご参加ください!

募集要項

2020年度の「分科会メンバー」募集は終了しました。

活動目的と特徴

各社が抱える、似たような課題・共通の悩みを、皆で知恵を出し合い、解決策を考えてみる。「ソリューション研究会・分科会」は、そういう場です。ご参加をお待ちしております。

<自由度の高さゆえ、参加者の主体性が求められます>

分科会のテーマとして掲げる課題は経営課題やIT 全般にわたり、具体的な研究テーマの選定は参加メンバーの裁量にゆだねられています。その自由度の高さゆえの苦労と面白さも、分科会に参加することで得られる醍醐味です。

<多様な参加者との交流機会を得られます>

参加条件がゆるく、多様なバックグランド、異業種・異分野の人とともに取り組むという、自社内では得難い経験を積むこともできます。培った経験や能力の異なる人とのコミュニケーションの困難さに、困惑することすらも貴重な経験となるはずです。

参加資格

アシスト取扱製品やサービスのプロダクト・サポート契約を締結されているお客様、開発/販売パートナー様
(ご入会後、一度も分科会に参加されない場合は、退会いただくことがあります。)

申込方法

ご参加を希望される地区の申込フォームより、お申し込みください。
分科会への「参加申込」には、申込責任者(上長)のお名前の記入が必要になります。定例ミーティング参加と宿題準備などで、月に最低1.5人日の工数がかかりますので、責任者による業務量調整の上、年間の研究工数を確保した上でお申し込みください。また、同じ分科会に申し込める人数は、原則 1社 1名とさせていただきます。

2020年度の「分科会メンバー」募集は終了しました。

2020年度 募集分科会

カテゴリ 分科会テーマ 開催地
経営 5Gネットワーク普及に伴うビジネス変革
~5G時代の到来、新しい変化の波に乗り遅れるな~
発足
中止
発足
中止
経営 DX時代の新ビジネスモデル
~参加企業のDXを考える~
経営 2025年の社会を想像しよう
~DXで実現する未来とは~
西
組織/育成 働き方改革の事例研究
~働くな改革、働こう改革、あなたの会社はどっち?~
組織/育成 ポジティブな組織作り
~あなたの会社の社員は大丈夫ですか~
組織/育成 システム運用担当者のモチベーション向上を考える
~褒めてもらえる仕組みや仕掛けの検討~
発足
​中止
組織/育成 DX時代の組織と人材育成
~DXを推進するための組織や人のリノベーションとは~
発足
中止
西
機械学習とAI AIや機械学習導入における成功・失敗事例
~その課題、本当にAIで解決すべきですか~
機械学習とAI 参加企業に活かせるAIプログラミング
~Pythonを使ってみよう~
満席 満席
情報活用 データカタログ活用研究
~DXに欠かせないデータマネジメント~
満席
情報活用 見えないデータを活用する
~暗黙知は見える化できるか~
西
セキュリティ セキュリティ対策に終わりはあるか
~シャドーITのセキュリティ対策について~
発足
中止
開発/運用 DevSecOpsへのチャレンジ
~デジタル時代の開発サイクル「DevSecOps」~
発足
中止
開発/運用 運用を再定義する
~2025年のシステム運用とは~
満席
開発/運用 2025年の崖から落ちないために
~DXの前に必要なレガシーシステム刷新~
開発/運用 これからのICTをデザインする
~DXの実現を支えるITの考え方や形~
発足
中止
開発/運用 マルチクラウド時代のコンテナ技術を考える
~「Docker」と「Kubernetes」の基礎研究~

開催地: 東:東日本地区(東京)   中:中日本地区(名古屋)  西:西日本地区(大阪)

申込締切

第一次締切 : 2020年1月17日(金)、第二次締切 : 2020年2月14日(金)

発足条件

5名以上の参加申込があること。
申込人数が5 名に満たない場合は、その分科会は発足されないことがあります。
分科会の成立/不成立は2月初旬にご連絡します。

参加費

無料

参加資格

アシスト取扱製品やサービスのプロダクト・サポート契約を締結されているお客様、開発/販売パートナー様
(ご入会後、一度も分科会に参加されない場合は、退会いただくことがあります。)

退会条件

何等かの理由により退会される場合は、代理の方の参加をお願いします。

分科会活動要領

目的

分科会活動は、情報システムや情報技術全般にわたる話題を取り上げ、参加メンバーが直面する共通の課題、問題を研究するとともに、メンバー間の情報交流を図る場とする。

研究期間

2020年2月末から2021年2月上旬

運営体制

1. 各分科会は、リーダーおよびサブリーダーを定めリーダーのもとで活動を行う。サブリーダーは、リーダーを補佐する。
2. 活動は、原則として月に1回以上開催し、毎年2月より1年間継続する。
3. 会場は、分科会チーム内で定める。(原則、持ち回りで開催)
4. 開催通知および出欠の確認は、リーダーの責任のもとで行う。
5. 活動の議事録は書記が作成し、開催後、速やかに分科会全メンバー(欠席者も含む)、事務局へ
送付する。議事録のオリジナルは、毎回リーダーの責任のもとで保管する。
6. 分科会発表会での発表、および成果報告書の提出は、原則として、すべての分科会が行う。

※ 発足会後、分科会別にメンバー専用の「メーリングリスト」と「分科会コミュニティ・サイト」をご用意します。各社ご利用できるよう、インターネット接続等の社内調整を事前にお願いします。お申し込み時に詳細をお知らせします。

開催頻度

原則、毎月1回以上、9時~17時の間に開催

開催場所

開催場所は参加メンバー各社の持ち回りで会議室を提供いただきます。出張費や移動費は参加企業のご負担となりますのでご留意ください。

成果物の著作権

研究成果であるプレゼン資料、成果報告書、出版物などの著作権や著作料はソリューション研究会に帰属します。

発足会

分科会にお申し込みいただいた方には、事務局よりご参加いただける分科会名と分科会発足会のご案内を電子メールでお送りします。発足会には必ずご参加ください。

発足会日程  東日本: 2020年2月21日(金)午後開催
       中日本: 2020年3月6日(金)午後開催
       西日本: 2020年2月28日(金)午後開催

研究成果発表

2021年2月(予定)に研究成果を発表いただく「分科会発表会」を開催します。

成果報告書

研究内容を成果報告書として12月に提出いただきます。

分科会活動年間スケジュール


※分科会の会合は通常月1回開催されます。

2020年2月下旬~3月上旬 分科会発足会
2020年5月~6月 第一回分科会進捗報告会
2020年8月~9月 第二回分科会進捗報告会
2020年11月 第三回分科会進捗報告会
2020年12月 成果報告書提出
2021年1月 分科会発表会リハーサル
2021年2月 分科会発表会

分科会へのご参加を検討中の方に

成果報告書

過去の分科会活動の「成果報告書」をPDFファイルで公開しています。
https://www.ashisuto.co.jp/corporate/user/solution-group/bunka/study_results/

参加者の声

分科会活動に参加された方に「参加のきっかけ」「実際に活動してみて」「分科会活動で得たもの」等、お話を伺い、「分科会インタビュー」として公開しています。
https://www.ashisuto.co.jp/corporate/user/solution-group/


ソリューション研究会に関するお問い合わせ

資料請求/お問い合わせはこちら(専門の担当者が確認し、ご対応します。)

お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る