Qlik Trainingブログ

  • What′s New
2023.11.21

November 2023がリリースされました!

November 2023がリリースされました!

2023年11月14日、Qlik Senseの新しいバージョン「November 2023」がリリースされました!
今回は「November 2023」で追加された新機能についてご紹介します。

目次

※本記事は バージョン「November 2023」の [Desktop] で作成しています。

新しい テキスト オブジェクトの追加

新しい テキスト オブジェクトがダッシュボード バンドルから利用可能になりました。
詳細設定でテキストのスタイルを設定したり、表を挿入したりできるようになりました。

新しい ライン オブジェクトの追加

新しい ライン オブジェクトがダッシュボード バンドルから利用可能になりました。
シート上にシンプルなラインを引くことで、シート内のコンテンツを分離したり、グループ化したり、
オーダーメイドのダッシュボードを作成するのに役立ちます。

折れ線チャートで条件によって軸やメジャーの表示を切り替え

折れ線チャートで条件に基づいて軸やメジャーの表示/非表示を切り替えられるようになりました。
チャート プロパティの軸 – [次の場合に軸を表示] または メジャー - [次の場合にメジャーを表示]
に数式を入力すると、数式結果の True / False により表示が切り替わります。

KPIで詳細なスタイル設定

KPI オブジェクトに、詳細なスタイル・オプションが追加されました。
オプションにはフォント・色・スタイル(太字、下線、斜体)が含まれ、
カスタマイズ性が向上しました。

フィルターで選択の確認を省略

フィルター パネルのプロパティに [選択ツールバーを表示] が追加され、 値の選択の確認を省略することができるようになりました。
グリッドモードでフィルター パネルをボタンバーのように設定している場合に特に便利です。

フォントのプレビューが表示

ドロップダウンでフォントのプレビューが表示されるようになりました。

いかがでしたでしょうか?
その他の詳細は以下のページををご確認ください!

What's new in Qlik Sense November 2023
https://help.qlik.com/ja-JP/sense/November2023/Content/Sense_Helpsites/WhatsNew/What-is-new-Nov2023.htm

関連している記事

  • What′s New
2023.09.14

August 2023がリリースされました!

Qlik Senseの新しいバージョン「August 2023」がリリースされました! ユーザーインターフェースが変更されましたので、前バージョン(オンプレミス版)との画面の違いをご紹介します。

  • What′s New
2023.06.19

May 2023がリリースされました!

Qlik Senseの新しいバージョン「May 2023」がリリースされました! ユーザーインターフェースが変更されましたので、前バージョン(オンプレミス版)との画面の違いをご紹介します。

  • What′s New
2023.06.14

February 2023がリリースされました!

Qlik Senseの新しいバージョン「February 2023」がリリースされました! ユーザーインターフェースが変更されましたので、前バージョン(オンプレミス版)との画面の違いをご紹介します。

ページの先頭へ戻る