- 1GAN:全社生成AI実践プロジェクト
生成AIを全社にスケールしたら、驚異的な利用実態が明らかに。アクティブ率97%、1人平均1,000回?!アシストの生成AI利用実績を解説します
アシストでは生成AIの「Glean」を全社スケールで導入しています。直近の6カ月間の利用実績を分析したところ、驚きの結果が明らかになりました。利用回数や効果、社員へのインタビューをご紹介します。
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アシストでは、全社員が生成AIと横断検索を実務利用できる環境を2023年9月から導入しています。
導入後の利用トレンドを追いかけるべく、今年の春からの利用実績を見てみたところ「全社スケールでとんでもないことが起こっていた・・・」というのはこちらの記事で解説
していますので、ぜひご一読ください。
アシストの利用実績の中で群を抜いて利用が高かったユーザーセグメントにインタビューする企画も、今回で第三弾! 第一弾は生成AIネイティブの「新入社員さん」たち
、第二弾は「中途入社」「サポートセンター」の共通項を持つお二人
にインタビューをしてきました。
今回、第三弾として、お客様の最前線でバリバリ活動している営業部門の4名に、Gleanをどう使っているのか、Glean導入のビフォーアフターを赤裸々にお聞きしました!
聞き手は、「新卒入社で10年目以上」「1GANCoEメンバーだけどGlean利用はボチボチで、4名の足元にも及ばない」、「目指せナイスミドル?」という共通項の3人です。
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西村 大輝さん
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西木 千恵さん
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寺田 龍平さん
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内藤 圭佑さん
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上野(営業)
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宮川(営業)
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三村(顧客支援)
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── Glean(グリーン) 利用に関して、皆さんは通常の営業活動、お客様への訪問準備やアクションで活用されていると思いますが、具体的にどのように利用されていますか?
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Gleanの検索機能で、主に3つの業務利用をしています。 |
── ①、②はお客様対応の準備、③は社内向けの活用ですね。②に関して、Gleanへの検索を工夫しているということでしたが、具体的にどのような工夫ですか?
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検索時のキーワードとして、「金融業 SIer」だけでなく、「金融業 SIer 金融プロジェクトに携わっている社員名」などで検索することでより使いたい資料が見つかるようになりました。 |
── 「社員名で絞る」という検索はしたことがなかったので、今後試してみたいと思います。西木さんはインサイドセールスということで、どのようにGleanを利用していますか?
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アポイントの準備で利用しています。西村さんのように特定のお客様担当の営業ではないため、アカウント営業に比べるとお客様情報を持っていません。ただ、社内には、お客様毎の組織情報やアカウントプランがあるため、Gleanの検索でこれらの情報を把握したうえで、アポイントの準備をしています。 |
── ほぼ毎日利用されているのでしょうか?毎日のGleanの利用に関して、お客様にその実体験を話すことはありますか?
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社内の情報検索では、ほぼ毎日利用しています。 |
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── やはり、アシストでGleanの利用が浸透しているので、自然とアポイントの中でもGleanの話題が多くなりますね。このインタビュー記事も、是非活用してください!アポイントの準備以外での利用はどうですか?
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社内情報の検索のポータルとして利用しています。現在、アシストでは約70種類の製品を取り扱っていますが、各製品のイントラを開く際もGleanから開く習慣がついており、効率が上がってきています。2024年5月に営業になったばかりということもあり、分からないことも多く、難しいことからしょうもないこと(笑)まで、Gleanはいつでも優しく教えてくれます。例えば、ある製品の保守移管手続きをお客様から質問されましたが、Gleanに聞くと適切な答えが出てきました。 |
── 各製品でルールも異なり、営業・営業アシスタントで全ての最新を把握しておくのは難しいので、そういった面でもGleanが重宝されているようですね。
尚、ある営業組織で、営業アシスタントの業務にGleanがどう役に立っているかを確認したところ、営業から営業アシスタントへの問い合わせが格段に減ったという結果が出ていました。
内藤さんは技術から営業に最近転身されましたが、Gleanの活用での違いはありますか?
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技術時代は担当製品や担当分野の情報収集がメインでした。 |
── 取り扱い製品も増えていますし、ルール変更も多くあるので、今後より重宝していきそうですね。寺田さんは、今回参加の4名の中でも社歴が短いですが、どのように利用されていますか?
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対お客様、対社内、対自分という形で利用しています。 |
── Gleanの検索とチャットをフルで利用されていそうですが、比率としてはどれくらいでしょうか?
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回数は同じくらいだと思いますが、利用時間であれば、検索:チャットで1:2くらいです。 |
── 徐々にチャットも増えていますが、検索の利用の方が多い、というのがCoEの認識でもあるので、参考になります。対自分の壁打ちをすることで、使ってよかったと実感したことがあれば教えてください。
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上司とのやり取りでも、「Gleanで事前に確認したんですけど」というのを伝えてから相談すると会話がスムーズな気がします。入社4年目の私が自分で考えているだけでなく、Gleanのお墨付き、ということで自信を持って話ができています。 |
── 新入社員さん向け、中途社員さん向けのインタビューでは、「新入社員の方はGleanを利用するのが当たり前」「中途社員さんも業務をする前提になっている」というコメントがありました。皆さん、Gleanの導入前後での変化を実感されていますか?
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これは誰に聞けばいいのだろうという躓きが圧倒的に減りました。申請系などの事務処理もすぐに確認でき、心理的な負担がなくなり、時短に繋がっています。 |
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検索では、業務ルールの確認が楽になりました。イントラの情報も多数、様々な形で存在しているので、様々な情報を一つの検索窓から全て検索できるのは非常に効率的です。 |
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お客様から直接技術的な質問をいただくこともありますが、サポートセンターの問い合わせログを参考にGleanが回答を作成してくれるため、短時間で精度の高い回答ができるようになっています。 |
── 皆さんはGleanを積極的に活用している実績から、エバンジェリストにも認定されています。エバンジェリストとしての今後の意気込みを教えてください。
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今後、Gleanの活用のテクニックなどを自部門の営業にも展開していきたいです。 |
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エバンジェリストということで情報が集まりやすくなっているので、草の根活動的に発信していきたいです。 |
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社会インフラ営業推進室は12名の組織のため、組織特性を活かした活動をしていきたいです。 |
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Pinsやメール作成など今回初めて知ることも多くありました。もっと、Gleanを活用するとよりよい業務になるので、周囲に発信し、利用の底上げに貢献したいです。 |
── Gleanの活用のテクニックというところでは、以下のような情報を展開している部門もありますので、是非参考にしてください。
参考:アシスト内のGleanテクニック共有イメージ
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── 皆さんは、Gleanで1日30分くらいは効率化できていそうですね!とはいえ、まだまだ使いこなせていないということですので、更に全社で活用していき、よりよいGleanの活用事例をお客様に提供できるようにしていきましょう!
アシストでは生成AIの「Glean」を全社スケールで導入しています。直近の6カ月間の利用実績を分析したところ、驚きの結果が明らかになりました。利用回数や効果、社員へのインタビューをご紹介します。
アシストで生成AIを実務利用している社員へのインタビューの第2弾!第1弾の「新入社員」に続いて、この記事では「キャリア採用の中途入社社員」に、Gleanの使い方を聞いていきます。
アシストが全社で導入している生成AI「Glean」。全社での利用ランキングを出したところ、新入社員が上位に多数ランクインしていることがわかりました。この記事では上位3名の新入社員に、具体的な利用法を聞いていきます。