
|
こんにちは。Citrix製品のサポートをしている宇津見です。
※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせいただくことも可能です。
本記事は、弊社サポートセンターのFAQ:54361と同様の内容です。
Google ChromeにてStoreFrontのWebサイトに接続する際に「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」が表示された場合、基本的に「開く」を選択していただければ問題ありません。
|
このポップアップが何度も表示される場合は、下記の手順にて処理を省略することが可能です。
ご参考
CTX479239
How to disable "This Site is trying to open citrix workspace launcher" prompt when launch resource
※ドメイン参加していないPCの場合は、改善が確認できませんでした。
※Microsoft Edgeをご利用の場合は下記の手順をご参照ください。
【Microsoft EdgeにてStoreFrontのWebサイトに接続する際に「このサイトは、 Citrix Workspace Launcherを開こうとしています」が表示される事象の解消方法】
※弊社にて動作検証したバージョン
Citrix Virtual Apps and Desktops 2203 CU4
Citrix Workspace app 2203 CU6
Google Chrome Ver.125.0.6422.113
1. Chromeのグループポリシーがない場合は、下記Googleのページから、Google Chrome バンドルをダウンロードします。
※本手順はWindows(64 ビット)版 の「GoogleChromeEnterpriseBundle64.zip」 をダウンロードし、ドメインコントローラにコピーしています。
https://support.google.com/chrome/a/answer/7650032?hl=ja
2. ドメインコントローラにて、「GoogleChromeEnterpriseBundle64.zip」を解凍します。
「GoogleChromeEnterpriseBundle64」フォルダ内の「Configuration」フォルダを開きます。
以下のファイルを、記載のパスにコピーします。
・admxフォルダのchrome.admx -> C:\Windows\PolicyDefinitions にコピー
・admx\ja-JPフォルダのchrome.adml -> C:\Windows\PolicyDefinitions\ja-JPにコピー
3. Active Directoryのグループポリシーエディタ画面から、「ユーザの構成」>「管理用テンプレート」>「Google Chrome」>から「URL のリストへのアクセスを許可する」をクリックします。
|
4. ポリシーを [有効] に設定し、「表示するコンテンツ」を選択後、以下を記載します。
receiver://*
設定後、適用してOKをクリックします。
|
5. クライアントPCで「gpupdate /force」 を実行してポリシーを反映し、クライアントPCを再起動します。
6. ブラウザからログインし直した後、事象が解消されているかご確認ください。
参考URL:【管理対象パソコンに Chrome ブラウザのポリシーを設定する】
Google Chromeをご利用いただく際の「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」が表示される事象の解消方法
についてご紹介させていただきました。お客様の動作検証時の参考にしていただけますと幸いです。
いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。
アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。
また、アシストではCitrixユーザ企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。
Citrix Virtual Apps and Desktopsに関する「入門編の情報」や「トラブルシューティングの情報」をお探しの場合、以下の動画をご視聴いただけますと幸いです。効率よく情報収集をしていただけます。
・Citrix Virtual Apps and Desktops入門動画
・Citrixトラブルシューティングセミナー
アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。
|
2020年より仮想化製品のサポートを担当し、現在はCitrix製品のサポートを兼任しています。わかりやすい言葉と画像で皆様に役立つ情報をご紹介できるよう、日々努力してまいります。 |
Workspace app 2402 CU2 LTSR の インストール方法に関するTipsについて記載しています。