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Oracle Cloud VMware SolutionでのVMware HCX環境構築手順(後編)
前回の記事でOCVS)でHCXを利用するための前提となる手順の前半をお伝えしました。本記事では後続の手順であるサービスメッシュ作成・L2延伸手順を記載し、仮想マシンを移行できる状態、つまりHCX環境の構築完了までを説明します。
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--処理の停止 SQL> ALTER SYSTEM CANCEL SQL 'SID,SERIAL#,@INSTANCE_ID,SQL_ID';
セッション(SID,SERIAL#,SQL_ID)の特定にはV$SESSIONなどを利用します。INSTANCE_NUMBERは対象セッションが存在するインスタンスのV$INSTANCEから確認可能ですが、シングルインスタンスであれば"1"です。
SQLの実行を中断させられたセッションは「ORA-01013: user requested cancel of current operation」のエラーを受けますが、その後も処理を続けることが可能です。
##SYSユーザから中断コマンドの実行 SQL> ALTER SYSTEM CANCEL SQL '275,4806,@1,6x6uf7ydy8gpa'; ##対象セッションの処理はORA-01013で終了するもセッションは切れていないため後続の処理は実行可能 SQL> select d1.text from dba_source d1, dba_source d2 order by d1.line; select d1.text from dba_source d1, dba_source d2 order by d1.line * ERROR at line 1: ORA-01013: user requested cancel of current operation SQL> select count(*) from test; COUNT(*) ---------- 1
##コマンド実行例 impdp system/oracle@pdb1 full=y directory=data_pump_dir dumpfile=expfull.dmp data_options=continue_load_on_format_error
SQL> CREATE USER user_name NO AUTHENTICATION;
##ユーザ'SCHEMA_ONLY'は表を保持 SQL> conn schema_only/test@pdb1 Connected. SQL> select * from t; C1 ---------- TEST DATA ##スキーマ限定アカウントに変更 SQL> conn system/oracle@pdb1 SQL> alter user schema_only no authentication; User altered. ##参照権限のあるユーザからは表は引き続き参照可能 SQL> conn appuser/test@pdb1 SQL> select * from schema_only.t; C1 ---------- TEST DATA ##ログインはORA-01017で失敗 SQL> conn schema_only/test@pdb1 ERROR: ORA-01017: invalid username/password; logon denied Warning: You are no longer connected to ORACLE. ##パスワードを再設定するとログイン可能 SQL> conn system/oracle@pdb1 SQL> alter user schema_only identified by test; User altered. SQL> conn schema_only/test@pdb1 Connected.
スキーマ限定アカウントには幾つか制限がありますので、作成前に必ずマニュアルも併せてご確認ください。
今回はEditionに依存しない、簡単に使えそうな機能をご紹介させていただきました。新機能ガイドからは色々な機能が追加されていることがわかりますが、ライセンス情報ユーザーマニュアルと併せて確認するとCloudやEngineered Systemでのみ利用可能な機能も少なくありません。
参考:
Oracle® Database ライセンス情報ユーザー・マニュアル 18c
18cへのバージョンアップを検討される際は利用したい機能が移行予定のライセンスで使えるか?についても確認をしておきましょう。
--変更履歴
2018/10/11 ALTER SYSTEM CANCEL SQLの例文誤りを修正
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サービス事業部 付加価値創造部 カスタマーエンゲージメント・プランナー
2007年アシスト入社。Oracle Databaseのサポート業務を経て、サポートセンターに蓄積されたナレッジを使用したサービスの立ち上げに従事。「アシストの超サポ」を広め、カスタマーエンゲージメントの構築を実現するための活動を行っている。
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